50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

米国株は大幅下落です

こんにちは、まるぞーです。

 

ついに来ました、米国株の暴落です。

 

前から私は暴落だと言っていましたが、今思えば、まだまだかわいいものでした。

 

今の下落だって、もっと大きく下がったら、あの時はまだかわいいものだったという時が来るかもしれません。

 

しかしいったん上がって、やれやれようやく底打ちかと思った矢先、まさかのダウ1000ドル安、そして昨晩のNY市場も、大幅安の翌日だというのに、反発することなく続落で、ダウ、S&P500ともに、今年の年初来安値を更新しました。

 

さすがにここまで下げると、私の資産も相当減ってしまい、もう証券口座を見るのも嫌になってきました。

 

明日は資産公開の予定ですが、なんとも気が進みません。

 

せっかく+1000万円までトータルリターンを伸ばしてきたのに、もう600万円台にまで落ちてしまいました。

 

でも仕方ありませんよね。株式投資をしている以上、ずっと上がり続けるなどということはなく、上げたり下げたりをしながら、それでも長い目で見たら、世界経済の成長に乗って、右肩上がりで上がっていくというのが、インデックス投資です。

 

ですから一時的な急上昇や、下落は、あくまで上昇曲線のノイズなのだと。

 

そう自分に言い聞かせて、慰めているのですが、それでもやはり下落相場になると、気分が落ちこんでしまいます。

 

最近NFTアートのためにツイッターを始めたので、ツイッターに、「また下げた。落ち込んでいます。」などと、株価下落の愚痴をつぶやいてみましたが、見事に誰も反応してくれません。完全にスルーです。

 

そもそもNFTアートはまぐれで1点売れましたが、後は相変わらずツイッターでもほとんど反応はなく、これはやっても無駄だとだんだん思えてきました。

 

まだあきらめがつかず頑張っていますが、なまじ間違って物好きな人に購入されたおかげで、変に勘違いしてしまい、かえっていけなかったかもしれません。

 

とにかくNFTはとんだくたびれもうけ、まあ元手がタダですから損はしていませんが、労力に見合ったリターンは今のところありません。

 

さて話を戻しますが、株式投資の方は、さすがに私ももう初心者ではありませんので、資産が大幅に減っても、気分は落ち込みますが、うろたえたりパニックになったりはしません。

 

ここでもしパニックになって、売ってしまったら、それこそ間違った投資行動ですからね。

 

今は買い場です。私は毎日1万円ずつ、積み立てで買い増ししていきます。

 

まあ今は確かに株価は冴えませんが、いずれは戻ってきて、そしてまたいつかは最高値を更新するものだと信じて疑いません。

 

私も投資の勉強をして、何年か実際にやってきて、ようやく自信をもって、心からそう思えるようになりました。

 

株価も人生と同様、いい時もあれば悪い時もあります。人生山あり谷ありです。

 

ですから今が谷だとしても、何も慌てふためく必要はないし、悲観する必要もありません。

 

むしろ今仕込んでおけば、安く買えて、今度上がった時により儲かると喜べばいいのです。

 

一方人生の方はどうでしょうか。

 

むしろそちらの方が前途は明るくありません。株式相場なら、いつかは上がり、長期で見たら右肩上がりでしょうが、私の人生はおそらくもう右肩上がりではありません。

 

山と谷を繰り返しながらも、長期で見たら、もうピークはとうに過ぎて、後は右肩下がりでだんだん悪くなっていくのではないでしょうか。

 

そう思うと、ますます欝になります。

 

だってどう考えても私の人生、この先良くなる要素がありませんからね。とにかく健康です。

 

お金がいくらあっても、健康でなければ全然幸せではありません。

 

私はどうやら健康運には見放されたようです。

 

この先どうなるのでしょうか。株価なんて、もうどうでも良くなってきました。

 

それではまた。