50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+654万円 資産公開 2022.5.21

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

トータルリターンは、654万円です。前回が、657万円でしたので、3万円の下落です。

 

先週大幅に下落して、今週もまた米国株は下落したので、さらに大きく下がっているかと思ったら、意外にも下げていませんでした。先週とほとんど変わらずです。

 

次に米国株ETFを見てみましょう。

 

トータルリターンは、-19万円です。前回が、-15万円でしたので、4万円の下落です。

 

こちらは着実にどんどん下げています。

 

やはり米国株は大きく下がっています。特にハイテク株が冴えず、ナスダックの方がS&P500より大きく下げていますので、TECLやSOXLはかなり厳しいです。

 

それを思うと、コアの世界株インデックスの方は、まだ下げ幅が小さく助かっているという感じです。

 

ナスダックやレバナスに全力で投資している人は、現在目も当てられない状況でしょう。

 

改めて私の投資方針は間違っていなかった、これでよかったんだと確信する次第です。

 

さてそれにしてもアメリカ株はどこまで下げるのでしょうか。まだ下げ止まったとは言い難く、一旦底入れかと思っても、またドカンと下げますから、まだまだ先行きは不透明です。

 

でも明けない夜はないとか、下げ続ける相場はないとか言いますから、いつか反転して、また上昇してくれるのでしょう。私はそう信じています。

 

とにかく相場がどんなに下げようとも、正しいことをしていれば、インデックス投資で損をすることはないとされていますから、私はそれを信じて、今は買い増しを続けるのみです。

 

気分的には落ち込みますが、めげずに頑張っていきましょう。

 

それではまた。