50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コレクターというもの

こんにちは、まるぞーです。

 

またメルカリでLPが売れました。今度は新田恵利のファーストアルバムです。

 

いったい今この時代に、新田恵利や松田聖子のアイドル時代のLPを買う人って、どういう人なんでしょうか。

 

まさか若い人にはそんなものを買う人はまずいないと思います。たぶん50代から60代のおっさんでしょうね。

 

つまり私のような人だと思います。だって私だってメルカリを始めてから、河合その子のファーストアルバムのCDを買ってしまいましたからね。

 

しかしコレクションって、本人にとっては宝物でしょうが、いらなくなったらただの粗大ゴミですからね。邪魔なだけです。

 

その点お金はいいですよね。いくらたくさんあっても、置き場所に困ることはありませんからね。

 

それに熱が冷めていらなくなるということもありませんからね。本人がいらなくなっても、他の誰もが欲しいものです。

 

しかしコレクションは違います。本人がいなくなったら、家族にとったらただのゴミですからね。まあたまには高く売れるものもあるかもしれませんが、でも私の経験で言うと、買った値段より高く売れるものってそんなにないんじゃないでしょうか。

 

今私がメルカリで売っているレコードやCDだって、ほとんどが買値以下です。

 

その点株はいいですよね。買値より高く売れることがしばしばあります。というかみんなそのつもりで買っていますからね。

 

まさか買った値段より安く売ろうと思って株を買う人はいないでしょう。

 

私のやっているインデックス投資なんて、特に長期で持てば、必ず買値より高くなるという前提で買っていますからね。

 

さて、今日もまだNFTアートの作業に一生懸命ですが、やっている途中にメルカリで商品が売れたという通知メールが入ったので、すぐに作業を中断して、梱包し、発送してきましたが、正直今は売れてうれしいどころか、面倒くさくて嫌だなという気持ちの方が強いです。

 

今日も本当に面倒だなと思い、嫌々作業をして発送してきました。売値は1700円ですから、私の取り分は700円くらいですが、もう700円なんて欲しくないからこんな面倒なことしたくないと思ってしまいました。

 

NFTはやればやるほど、私には無理だということがわかってきました。

 

やはりYouTube動画などを見ると、いかにしてインフルエンサーに絡んで、こちらから宣伝をするかが大事だとされていますが、私にとってはそれは非常に難しいことで、まずインフルエンサーなる人をどうやって見つけたらよいかわかりませんし、もし見つけたとしても、その人に自分から連絡を取る勇気はありません。

 

もしやったとしても、おそらく100%無視されるだけでしょう。

 

NFTもだんだん熱が冷めてきているように思います。

 

 

もうあと1か月もしたら、ツイッターも全く見なくなっているんじゃないでしょうか。

 

しかしツイッターを見ていると、世の中いろんな人がいるなあと思います。

 

先日も紹介した写真のようなすごい絵を描く人や、今度はローリングストーンズのアナログレコードのコレクターの人で、とんでもない珍しいレコードを、ものすごい数収集していて、それをブログで公開している人をみつけました。

 

私も一応自分のことをコレクターだと思っていましたが、この人のコレクションを見ると、私など足元にも及びません。ただ出るのはため息ばかりです。

 

それにしても何でも上には上がいるということです。

 

投資の世界だって、資産額においても、上には上がいますので、そんな人と自分を比べても、みじめになるだけです。

 

しかしレコードのコレクションなどは、何の役にも立たないものに、ものすごいお金を投入して、おそらく処分するとなったら、買値より絶対に損することは間違いなしです。

 

別に金儲けのためにやっているわけではないでしょう。ただ人よりたくさん、他人の持っていないものを持っているということが、自我の支えになって、優越感を感じるのでしょうね。

 

私も一応コレクターでしたので、その気持ちはわかりますが、もう足を洗いましたので、今はそんなの馬鹿らしいなあと思ってしまいます。

 

それこそお金の無駄遣い、もったいないです。

 

でもこれは価値観の問題ですからね。お金を何に使うかというのも、その人の価値観の問題です。

 

私の価値観はお金を増やすことですから、投資以外にはありません。

 

米国株がやっと大きく上げましたが、まだわかりませんね。

 

最近は上げてもまたすぐに暴落しますから。まだ油断はできません。しばらくは様子見です。

 

それにしても、相変わらず目の症状が気になって仕方がありません。

 

やっぱり手術しないとダメかなと思い始めています。それが怖くて憂鬱です。

 

またメンタルがおかしくなっています。

 

困ったものです。

 

それではまた。