50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

また腰痛が酷くなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も相変わらず腰が痛いです。

 

昨日少し痛みが軽くなったので、このまま治るのではと期待していたところ、今日になったら昨日よりかえって痛みが強くなっていました。

 

おかげでますます落ち込んでいます。

 

横になっているのが一番楽なので、仕方なく一日中寝ています。

 

ただずっと前から、髪の毛が伸びてうっとうしく、床屋に行こうと思っていたので、今日はそれでも頑張って歩いて、近所の1100円カットに行って、髪を切ってきました。

 

いつものごとく、ほぼスポーツ刈りと言った短髪にしてもらい、スッキリしました。

 

さて腰痛の件は、ありがたいことに読者の方から情報をいただき、もしかしたら脊柱管狭窄症という病気かもしれないということで、調べてみました。

 

私の通っている整形外科の先生が、何も説明してくれない人なので、今回も病名は告げられていませんので、脊柱管狭窄症の可能性もあります。

 

ただしネットで調べたところでは、足のしびれが特徴的な症状だとありますので、昨日も医者が前かがみにさせたり、後ろにそらしたり、後は足を触られて、しびれや感覚の異常がないか尋ねられましたが、幸いそれはなかったので、私としては椎間板ヘルニアではないかと思うのですが、まだわかりません。

 

昨日はレントゲンを撮っただけですので、MRIを撮らないと、椎間板の状態も脊柱管の状態も分かりませんので、もし今度MRIを撮ったら、よく先生に聞いて来ようと思います。

 

とにかくこちらから聞かないと、自分だけ納得して、何も教えてくれない人なので困ります。

 

どうして患者の気持ちがわからないのでしょうか。患者は自分がどういう病気でどういう治療が必要なのか、知りたくて仕方ないに決まっているのに、それを教えてくれないなんて。

 

泌尿器科の医者も全く同じです。こういう医者は結構多くいるのでしょうか。

 

とにかく自分が納得がいくまで聞くしかありません。

 

でも手術が必要になるかもしれないと言われたので、もしかすると脊柱管狭窄症かもしれません。

 

私も50代になってから、どんどんいろんなところにガタが来ています。

 

今日も床屋でまじまじと鏡に映った自分を見ましたが、またこの1か月ちょっとで、さらに白髪が増えたと思いました。

 

もう白髪混じりではなく、立派な銀髪です。まあ白髪は見た目だけなので、別にいいんですけどね。

 

やっぱり今までのストレスや無理がたたったのでしょかね。すっかり老化が進行してしまいました。

 

ホント悲しくなりますね。

 

でも私だけじゃないんだ、誰でも歳は取るし、最後は病気で死ななくてはならないのだし、それまでには苦しんだり、手術をしたりするものなんだと思い、それを受け入れるしかありません。

 

投資も楽しくなくなってきました。

 

いくらお金があっても、健康でないと人生楽しくありませんね。

 

投資ももっと早くから始めておけばよかったです。

 

 

せっかくお金が増えても、健康で長生きしないと、使うところがありません。入院、手術代、後は施設に払うお金かと思うとなんだかむなしいです。

 

でもそれが現実かもしれません。それもお金がないと困りますからね。

 

すっかり老け込んでしまいました。もう老後です。

 

でもまだ私には、両親の面倒を見て、最後は見送るという大仕事が残されています。

 

大変です。自分のことはそれからです。

 

それではまた。