50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+868万円 資産公開 2022.6.4

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

トータルリターンは、868万円です。前回が、726万円でしたので、142万円の上昇です。

 

大幅に上昇しました。142万円とは、かなりの大幅上昇ですが、まだまだ手放しでは喜べません。

 

というのも、アメリカ株が大幅上昇した後、昨晩のNY市場は大幅下落と、また大幅上昇のすぐ翌日に急落という、最近のアメリカ株の不安定さが露呈したのです。

 

本当にこの所、大きく上がったと思って喜ぶと、すぐ翌日に大幅下落して上昇分をすべて帳消しにしてしまうということが非常に多いです。

 

従って、今の資産状況には、昨晩の下落はまだ反映されておらず、週明けにはまた資産が減ることになります。

 

そして今の資産状況は、再び130円台に乗せた円安のおかげも大きく、決してアメリカ株が上昇基調にあるとは言えません。

 

やはり今年のアメリカ株は、昨年とは違って、どんどん上がるということはなく、上げては下げてを繰り返しています。

 

まだまだ不安定で、とても手放しで喜べる状態ではありません。

 

それを示すかのように、ETFはすっかり振るいませんので、次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-13万円です。前回が、-12万円でしたので、1万円の下落です。

 

やっぱりそうです。インデックス投資の方は大幅上昇しているのに、ETFは何と下落しています。

 

これを見てもアメリカ株はまだまだ弱いというのがよくわかります。

 

本格的な株価回復は一体いつになるのでしょうか。

 

それに比べると、日本株はかなり健闘しています。じわじわとですが、水準を切り上げてきました。

 

いずれにしろ、私はまだ買いスタンスを続けます。

 

それではまた。