50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ツイッターは好きになれません

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は泌尿器科へ行ってきました。泌尿器の方は特に悪いわけではなく、薬がなくなったのでもらいに行っただけです。

 

毎月1回の定期通院です。

 

泌尿器科も実家から歩いて行ける距離ですが、それでも歩いて行ったら、まただんだんと腰が痛くなってきました。

 

腰痛はなかなか良くなりません。右足も痛くなり、歩くと悪化してしまうようです。

 

昨日も仕事は休みましたが、この調子だと来週も行けるかどうかわかりません。

 

もう2週間以上たちます。毎日何もできず、ソファーで寝ているだけの生活です。いい加減嫌になります。

 

さて、アメリカの景気の先行きが怪しくなってきました。このままだと来年にもリセッション入りするかもしれないと、今朝のモーサテで言っていました。

 

利上げが進むとの観測で、週末のNY市場は大幅安となりましたが、これだとまだ株価は下げるかもしれません。

 

去年まではあんなに上がっていたのに、なかなか投資は一筋縄ではいきません。

 

インデックス投資は基本何もやることがないので、ただ黙って株価の動向を見ているだけですが、資産が増えていくときはうれしいですが、どんどん下がっていくのを見るのは、やはりつらいです。

 

私もNFTアートのためにツイッターを始めたので、最近ツイッターを見ていると、投資に関するツイートもよく見かけます。

 

そこで思ったんですけど、毎日デイトレードでもしているならいざ知らず、インデックス投資で、毎日何らかのツイートをしている人が見受けられますが、よく書くことがあるなあと思います。

 

逆に毎日デイトレードをしている人は、取引が忙しくて、ツイッターにつぶやいている暇なんてないのかもしれません。

 

それにしてもインデックス投資で、毎日株価が上がったの下がったのとつぶやいたり、資産がこれだけ減ったとか増えたとかつぶやいている人が結構いますが、そんなの他人が読んで何が面白いというのでしょうか。(私もブログに書いていますので、突っ込まれたら返す言葉がありませんが。)

 

どうも私はツイッターというものが好きにはなれません。

 

私も最近はもうほとんどつぶやいていません。

 

人気セミリタイアブロガーの人生よ〇よさんが、「ツイッターはクソだ、ツイッターでのなれ合いなど俺はやらない」と言っていましたが、今、その意味が分かるような気がします。

 

私もやっぱり知らない人と仲良くなって、やり取りをすると言うのは、なんだかうっとうしくて嫌です。

 

それに毎日おはようとツイートしたりするのも、なんだか変だと思いますし、ツイッターばかり見るのも正直面倒で疲れます。

 

やっぱり私もよ〇よさんと同様に、ブログというツールの方が自分には合っていると感じます。

 

ブログとツイッターの一番の違いは、ブログは自分から見に行かないといけないのに対して、ツイッターは受動的にどんどん情報が流れてくるところではないかと思います。

 

私はこのどんどん流れてくる情報が、好きにはなれません。

 

あとは投稿の文字数の違いでしょうか。

 

私はやはりツイッターの限られた文字数では、自分の言いたいことなどとても書ききれないと思いますし、一度投稿しても一度流れるだけで、そのとき読まれなかったら、もう2度と人の目に触れることはないであろうと思われ、次から次へと新しい投稿が流れてくるのが、どうにも嫌だなあと感じてしまいます。

 

一言で言うと、ツイッターは忙しすぎます。忙しすぎて疲れてしまいます。

 

その点ブログはいいですよね。書くのも読むのも自分のペースでできます。

 

過去記事を読んでもらえることもありますし、相手のこともあまり考えずに、自分の思った通りのことを正直に書ける点もいいです。

 

ブログも毎日更新している人がいますが、正直すごいなあとは思いますが、私にはとても真似できません。

 

私もブログ更新頻度が落ちていますが、セミリタイアしてしまうと、毎日の生活が変わり映えしなくて、特に書くこともないんですよね。

 

あのよ〇よさんでさえ、ネタ切れで、毎日更新を辞めましたからね。

 

他にも私がずっと読んでいるブログで、毎日更新を辞められた方がいます。

 

だって仕事ではないんですから、毎日更新するって、しんどいと思います。

 

別に義務はないわけですし、無理して毎日更新する必要はないと思います。

 

ブログ収益で生活しているなら別かもしれませんが、私など所詮ブログ収益は月に1000円程度です。

 

そんなのあってもなくても大差ありません。

 

やっぱりブログはマイペースで、ただしできるだけ長く続けられるのがいいかなあと思います。

 

私のブログもお陰様で4年を突破し、現在5年目に入っています。

 

旧ブログから始めましたが、セミリタイアとほぼ同時、そしてインデックス投資を始めたのともほぼ同時です。

 

投資も5年がたち、3000万円の資産を約4000万円にまで増やすことができました。

 

毎年平均で200万円程度、利回りにすると、年率7%くらいですから、かなりいいペースです。(ただし今後はこんなにうまくいくかどうかは疑問です。)

 

継続は力なりとはこの事かなと思います。

 

体調は悪くなるばかりで、苦しい毎日ですが、これからも何とか頑張って生きたいと思います。

 

読者の皆様には、感謝あるのみです。これからもよろしくお付き合い願います。

 

それではまた。