50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

IPO投資はやめることにしました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もまだ朝から腰が痛く、特に酷くなっているわけではありませんが、痛くなってからもう3週間が経とうとしているのに、この所ずっと平行線で、これ以上回復する兆しもありません。

 

少し歩くとまた痛くなってしまい、足も痛くて歩けません。

 

仕事もこれでは無理だと思い、今日連絡して、今月いっぱい休むことにしました。

 

同時に整形外科も予約して、来週の月曜日に行くことにしました。

 

酷いと言っておきながら、次の診察が1か月後でいいなんて、ちょっと無責任すぎる医者だなあと思いますが、それでも1か月様子を見ようかと思っていましたが、さすがに耐えきれず、早く診てもらって、MRIも撮りたいと思います。

 

とにかくこのまま症状が治まらないのではないかと、だんだん不安になってきました。

 

これでは毎日ただ寝ているだけで、廃人状態です。

 

さてそんな中、今日は前立腺の嫌な刺激感が強く、この所また前立腺の症状も出てきていたので、嫌だなあと思っていたところ、酷くなってきました。

 

おしっこの切れも悪いため、泌尿器科では何も言いませんでしたが、前立腺肥大が進行したのか、とにかくこの気持ち悪い症状は間違いなく慢性前立腺炎の症状ですので、しばらく調子が良かったのですが、また再発したようです。

 

原因はわかりませんが、腰の痛みが出てから、前立腺も気になるようになってきたので、もしかしたら関連があるかもしれませんし、腰のストレスがいけなかったのかもしれません。

 

いずれにせよまた余分に悩みができてしまい、二重苦です。

 

 

さて話は変わりますが、今日はあることを辞める決心をしました。

 

それは何かというと、IPO投資です。

 

いつから始めたか記憶がないので、ブログで調べてみたら、昨年の8月からでした。

 

IPO投資にチャレンジします - 50代セミリタイアで投資生活2

 

ちょうど10か月やったことになります。

 

その間一度も当選しませんでした。

 

IPOは当たらないものだ、宝くじのようなものだと聞いていましたが、それでもブログを見ると、やっている人で、結構当たったという話も聞きましたので、私もそのうちいつかは当たるだろうと思っていましたが、さすがにこれだけ当たらないと、もうやるのが馬鹿らしくなってきました。

 

補欠で当選したことはありますが、最終的には当たらなかったり、今回も実は1つ補欠当選した銘柄があったのですが、ネットで調べてみたら、公募割れの可能性があると書かれていたので、辞退しました。

 

申し込んでいい銘柄かどうかの事前チェックも面倒ですし、とにかくブックビルディングだけでも、結構な労力です。

 

さすがにもうそういった作業も面倒くさくなってきて、最近の株安を見ると、下手に当選しても、初値で売ってもあまり儲からないばかりか、下手をすると損失を出してしまうかもしれないと思い、もうやめようと思いました。

 

まだ今現在、ブックビルディングに申し込んでいる銘柄があるので、それの結果待ちですが、まず当選することはないと思います。

 

10か月やってきて、1回も当たらなかったのですから。

 

まあ損はしていませんので良かったですが、それなら損する前に手を引いた方がよさそうだと思えてきました。

 

とにかく私はインデックス投資だけはうまくいっていますが、他は何をやってもうまくいきません。

 

投資以外のことはもちろん、うまくいっている投資でさえも、昔やっていた日本株の個別銘柄では全然儲けられず、またインデックス投資だけでは飽き足らず、欲を出してやってみた、レバレッジETFでも損失を出していますし、実は最近暗号資産もわずかですが買ってみましたが、最近のものすごい暴落で、資産が半額以下になってしまいました。

 

まあ投資額は僅かですのでまだ救われましたが、もうこれに懲りて、インデックス投資1本で行こうと思い直しました。

 

世の中そう甘くはないというか、なかなかうまくいきませんね。

 

それでもインデックス投資がうまくいっただけでも良しとしないといけません。

 

これがなかったら私のセミリタイア生活は、まさに詰んでいたでしょう。

 

何をやってもダメダメ人生だった私の、唯一の成功体験と言ってもいいくらいです。

 

あとは長く続いているものと言えば、ブログぐらいでしょうか。

 

NFTはもう完全に諦めましたし、メルカリも面倒くさくなってきて、労力の割には利益は僅かですから、最近はほったらかしです。

 

これからは他にやることがなくて退屈ですが、とにかく基本に立ち返り、インデックス投資をしっかりとやり、あとはブログをマイペースで続けていきたいと思います。

 

それではまた。