50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+711万円 資産公開 2022.6.25

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、711万円です。前回が、614万円でしたので、97万円の上昇です。

 

前回は1週間で260万円も下落して、これは大変なことになったと頭を抱えていましたが、今週は一転して上昇です。

 

しかも昨晩のNY市場は、3指数揃って大幅高でしたから、週明けの資産はさらに上昇します。

 

次に米国株ETFを見てみましょう。

 

トータルリターンは、ー19万円です。前回が、-25万円でしたので、6万円の上昇です。

 

こちらは昨晩の上昇分も入っています。

 

このまま米国株は反発し、上昇するのでしょうか。

 

私は今回の上昇は一時的なもので、また下落するのではないかと思っています。

 

アメリカの大幅利上げにより、米国経済は景気後退するのではないかとの懸念があります。

 

それは来年以降だそうで、まだ何も好転したわけではなく、景気後退懸念は払しょくされていません。

 

一時的に上げても、まだアメリカ株は上昇トレンドになったとは言えません。今年は引き続き、下降トレンドではないかと私は思います。

 

まだ底は打っていないのではないでしょうか。

 

これから更なる下落が来ることが想定されます。

 

かといって今の水準では、まだ売ることはできません。

 

少々上がったとはいえ、まだ買い増し継続の水準です。

 

あまり浮かれずに、気を引き締めて見守りたいと思います。

 

あの両学長も言っていました通り、インデックス投資で絶対にやってはいけないことは、ろうばい売りなどのように、不必要に動くことです。

 

何もしないでじっとしていれば、将来必ず資産は増えるものです。それが信じられないならインデックス投資などするべきではありません。

 

何もしないでじっと見守る。それが今の最適解だと思います。

 

それではまた。