50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+867万円 資産公開 2022.7.30

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、867万円です。前回が、878万円でしたので、11万円の下落です。

 

あれ、おかしいですね。週末にアメリカ株が3日連続で大幅上昇しましたので、てっきり資産額は上がっていっると思っていました。

 

俄かに信じがたいですが、実際にトータルリターンは下落しています。

 

理由は円高方向に為替が動いたことです。

 

アメリカの株価上昇とともに、為替は一気に円高ドル安方向に動きましたからね。

 

これで株価は上がっているのに、円換算すると、資産額は減っているという、なんだか納得のいかないマジックのようなことが起こりました。

 

ちょっとがっかりです。てっきり上がっているものと思い、この資産公開を楽しみにしていましたので、がっかりです。

 

では米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、-14万円です。前回が、ー17万円でしたので、3万円の上昇です。

 

さすがにこちらは上がってますね。

 

しかしアメリカ株の久しぶりの大きな上昇で、私は舞い上がってしまい、これは利益確定だと、少し売ってしまいました。

 

ちょっと早まりましたね。だって今年のトータルリターンはまだマイナス圏でしたから。

 

昨日まで買い増しをしていたのに、こうやってわずかとはいえ売ったり買ったりをするなんて、本当に投資行動としては全く間違ったことです。

 

何もしない方がいいに決まっています。

 

わかってはいるんですけど、なぜか感情をコントロールできません。

 

ダメですね。もっとルールを守って頑なにやらないと。

 

こんなことでは大暴落の時など、慌てふためいて馬鹿なことをやってしまいそうで我ながら心配です。

 

何もせずにじっとしているのが一番いいのに、なぜかそれができません。

 

困ったものです。

 

しかし資産はなかなか上がりません。やはり2022年はダメなのでしょうか。

 

それでもひそかに年末ラリーを期待してしまいます。

 

それではまた。