50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

内科で尿線分裂について相談しました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日、内科に行って、おしっこが二股に分かれる件について相談してきました。

 

ちょうど1年前に相談して、それからしばらくは気にしていなかったけれど、最近またひどくなって気になるようになったと言って相談しました。

 

内科の先生によると、おそらくそれは尿道何とかという病気と言うよりは、尿道口の奇形で、よくあるものらしいですが、確定検査のために泌尿器科尿道内視鏡検査を受ける必要があると言われました。

 

私はその内視鏡検査が嫌で、泌尿器科で相談すると内視鏡検査と言われるので、内科の先生に相談していると言い、それは放置するとどうなるのかと聞いたところ、内視鏡検査でもしそうだと確定しても、手術になることはほとんどなく、そのまま放置だそうです。

 

それなら検査するまでもないと思い、ただ簡単な検査ならやってもいいのですが、私が先生に「内視鏡検査って痛いんですよね」と聞くと、「ものすごく痛いらしい、私はやったことがないので分からないが、やった人に聞くとみなすごく痛かったという」と言われました。

 

そんなことを聞いたら、ますます怖くて絶対に受けたくなくなります。

 

内科の先生は優しい先生で、何でも相談できるので、勇気を出して思い切って相談しましたが、さすがにあまりにしつこいと、それは泌尿器科に聞けと言われ、だんだん顔が険しくなってくるような感じがしたので、さすがに私もそこで打ち切りました。

 

それでもその尿道何とかという病気の名前が、私がよく聞き取れなくて、確か私には尿道カルテルと聞こえたと思ったんですが、後でネットで調べても、それに該当するものは見つかりませんでした。

 

尿線分裂や、おしっこ二股で検索して見ても、出てくるものは、今までに散々調べて見つくしたものばかりでした。

 

ただYahoo知恵袋などを見ると、おしっこが二股に分かれるという男性は結構いるようで、内科の先生もその病気と言うか奇形自体はよくあることだそうで、放置しても問題ないと言いました。

 

Yahoo知恵袋にも、すぐ泌尿器科に行けと言う答えもある一方で、私もそうだとか、問題ないという声も結構多く、私もとりあえずは放置することにしました。

 

ただし気になるのは、1年前までは普通に1本で出ていたものが、なぜ1年前から急に2股になってしまったのかということですが、それについて先生に聞くと、おしっこの勢いが弱くなったこともあるんじゃないかと言う話でした。

 

確かにネットで調べると、尿線分裂の原因に前立腺肥大症も挙げられていますし、泌尿器科の医者も、おしっこの勢いが弱くなったせいだと言っていました。

 

実際前回の尿流量検査でも、おしっこの勢いは前より悪くなっていましたから、前立腺肥大も影響しているのかもしれません。

 

いずれにせよ、気分は晴れませんが、かといって内視鏡検査は痛いと聞いてますますしたくなくなりましたし、内科の先生が、しばらく様子見でいいと言うので、しばらく様子を見ることにします。

 

おしっこさえ出ていれば、不便は不便ですが、緊急を要するものではないし、痛いとかはありませんので、とりあえず放置です。

 

おしっこの時は家では計量カップにしていますので、トイレやズボンを汚すことはありませんが、外で用を足すときは、仕方がないので座ってやることにします。

 

本当に気分は晴れませんが、仕方がありません。まだ悪い病気でないだけましです。

 

今日は先生にそのことを相談するつもりで行ったので、診察前に異常に緊張していて、血圧を測ったら158もあり、脈拍も113と非常に高く、時間をおいてもう一度測り直しましたが、それでも高くて、看護師がびっくりして、心臓が痛いとかないですか。頭痛はありませんかと心配されました。

 

先生も高いねえと言うので、正直に今日はおしっこのことを相談するので酷く緊張していますと言いました。

 

さすがに2種類も降圧剤を飲んでいてこの高い血圧では困りますが、実は今日に限ったことではなく、最近医者に行くといつも緊張するので、それで血圧も高くなってしまうのです。

 

とにかく今日は医者で疲れました。

 

それではまた。