50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新車を購入しました

こんにちは、まるぞーです。

 

前回書いたように、私はブログの収益を上げるために、日記ブログを辞め、読者のためになる情報を書こうと思いました。

 

それで私に書ける情報は何かと考えたところ、それはインデックス投資についてでした。

 

しかしその後読者の方からのコメントで、少数派かもしれないけれど、私のような全く無名のおじさんの、日々の話題や、考えていることなどの、いわゆる雑記の方が面白い、それを楽しみに読んでくださっている方がいると聞き、ちょっと考えさせられました。

 

そして今ようやく吹っ切れた感じがしています。

 

 

結論から言うと、私は今まで通り、私自身の事や、もちろん投資についても書きますが、基本日記ブログと言われる雑記を、今まで通り続けていくことにしました。

 

よくよく考えてみると、インデックス投資とは何かとか、そのやり方などを書いたブログは、それこそ世の中にあふれるようにたくさんあり、私なんかよりもっとわかりやすく書かれていて、ためになるブログがいっぱいあります。

 

今更私のような素人がインデックス投資について書いたところで、それこそそんなものを喜んで読む読者がどれほどいるでしょうか。

 

現に私だって、インデックス投資を始めたころは、そういったハウツーもののブログも見ましたが、当然見るのは検索エンジンで上位に示されるもので、私が書いたって、やはり誰にも読まれないに決まっています。

 

そして上級者用のものもありますが、そういった役に立つ情報が書かれたものは、それこそもっと詳しい人、すごい人がいくらでもいるので、私が書くものなど、質的にも足元にも及びません。

 

それに私も最近見る投資関係の情報と言えば、もっぱらYouTube動画で、その世界にも有名ユーチューバーがたくさんいて、内容の充実した動画がたくさん出ていますから、素人の私などが参戦しても、全く勝ち目はありません。

 

あのよ〇よさんだって、投資のことはブログにほとんど書いておらず、その理由を、その世界にはもっとすごい人がたくさんいるからと、自分の立ち位置をちゃんとわきまえていますし、日記ブログでも、よ〇よさんのように月に数万円稼ぐ方もいます。

 

確かに彼は特別な存在で、なかなか真似のできないすごい生活をしていますが、それだけではなく、文章力がすごくて、読んで面白いブログなので、あれだけ支持されているのだと思います。

 

私はそこまでできませんが、でも私にもそれほど何か人と違った特別なものがあるわけではありませんが、私なりの個性があり、それを喜んでくれる読者がいるとしたら、たとえ少数であっても、それでいいんじゃないかと思いました。

 

結局のところ、私にしか書けないことは何かといったら、それは私自身の事であり、インデックス投資のやり方なんかじゃないということに気がつきました。

 

もう前から分かっていたはずなのに、今更PV数を増やそうとか、収益を上げようなどと考えるのは辞めた方がいいです。

 

いくら頑張ってもできないことはあります。

 

私には私にできることしかできません。

 

ですからPV数とか、収益なんて気にしなくてもいいじゃないですか。

 

ちょっとまた欲が出てしまいましたね。

 

ブログを副業にしてそれで稼ぐなんて、土台私には無理なことだと、いい加減わからなければいけません。

 

だったら私は私の書きたいことを書けばいい、そしてそれを喜んで読んでくれる読者にだけ読んでもらえればいい、そう思います。

 

今までそうやってやってきたんですから、これからも同じでいい、そう思いました。

 

私には副業は無理だと分かりました。ですから、アフィリエイトも、せどりも諦めます。

 

ついでにNFTも諦めました。

 

ただ何事もやってみないと分からないので、やってみた結果、これだけやってダメならやっぱりダメだと悟るに至りました。

 

私の副業はやはり労働しかありません。雇われ仕事のアルバイトでお金をもらうしかありません。

 

あとは生活資金は、資産運用をしながらの資産の切り崩しと、65歳からもらえる年金で賄います。

 

もう色気を出して、お金儲けの方法を探すということもないでしょう。

 

 

さて、話は変わりますが、先日ダイハツのディーラーへ行って、新車を契約してきました。

 

1年以上前から、冷却水が漏るので車の買い替えを検討していましたが、ついに気持ちが固まって、新車を購入しました。

 

車は今乗っているのと同じ、ムーヴです。全部で7万円値引きしてもらって、支払総額は130万円です。

 

新車としてはかなり安い方だと思います。

 

ただしそれはナビのついていない状態ですので、購入後市販のナビとドライブレコーダーをつけると140万円以上になります。

 

ナビも本当は面倒なので、最初からつけてもらうと楽ですが、ディーラーで買うと高いので、やはりあとからカー用品店で買うことにしました。

 

私にとって車は必需品ですので、なしでは済まされません。

 

 

本当は新車でなくても、中古でもよかったのかもしれませんが、この所ずっと中古車ばかり乗ってきて、あまりの故障の多さに辟易していましたので、思い切って新車にしました。

 

新車を買ったのは、先日ブログに書いた、20代の浪費していたころに買った、300万円もした国産スポーツカー以来です。

 

今度は軽自動車です。燃費もいいので、大事に乗って、軽く10年以上は乗りたいと思います。

 

半導体不足と、コロナによる海外工場閉鎖の影響で、納車に時間がかかると聞いていましたが、担当者から連絡が入り、思ったより早く、来月か10月くらいには納車できるそうです。

 

久しぶりの大きな買い物ですが、ちょっと楽しみです。

 

それではまた。