50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジェフロウランド モデル2が欲しくなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

また体調のことで申し訳ありません。

 

昨日書いたように、首の凝りが酷く、痛みもあり、それ以上に目の奥が痛くなりました。

 

頭痛も少しあり、とにかく気持ちが悪いし、体がだるくてつらく、何もする気になりません。

 

昨日から状態は悪化しています。

 

目の方は、痛みだけでなく、特に右目の方が痛みが強く、網膜に影が見えるという症状もあります。

 

さすがにこの状態が続くようなら、すぐにでも眼科に行こうと思います。

 

網膜の影は目の問題だと思いますが、目の奥が痛いというのは、どうも首から来ているような気がします。

 

ただ1つ気になることがありまして、それは最近血圧が依然として高いので、内科で血圧の薬を増量すると同時に、今まで飲んでいる薬ではもうこれ以上増量することができないので、種類を変えて処方され、それを飲み始めたのが2日前で、それから目の症状も出るようになったので、もしかして薬の副作用かとも思い、ネットで調べてみました。

 

私は以前ステロイドで眼圧が急上昇し、目の痛みが酷く眼科を受診したところ、眼圧が異常に高くて、もう少しで視神経がやられる危ない所だったことがあり、ステロイドは厳禁ですが、それ以外では副作用で眼圧が上がると書いてある薬もありますが、眼科医に聞くと、それは隅角閉塞性緑内障の人に禁忌であって、私はそうでないので問題ないと言われました。

 

血圧の薬で眼圧が上がるということは聞いたことがないので、まず薬は関係ないと思うのですが、一応ネットで調べてみたところ、主な副作用には眼科関係はないものの、稀にある副作用で、眼痛、視覚障害とありましたが、頻度が0.1%と書いてありましたので、まず薬の副作用ではないと思います。

 

それでも心配なので、一度薬を止めてみて、また飲んで、少し様子を見たいと思います。

 

たぶん首から来ているのだと思いますが、それでも目がおかしいようだったら、見え方の異常もあるし、来月を待たずに眼科を受診してみようと思います。

 

それにしても、せっかく腰が良くなったと思ったら、今度は首です。全く悪いところだらけで、人生ちっとも楽しくありません。

 

いったい私は何のために生きているんだろうかと考えて、ますます鬱状態になってしまいます。

 

さて気を取り直して、何もやる気になれない日々ですが、実は昨日ブログを書いた後に、あおぞら銀行に口座開設を申し込みました。

 

皆さんご存じのように、あおぞら銀行のネット口座は、普通預金金利が年0.2%と、業界最高です。

 

今までも今も私は楽天銀行を利用していますが、楽天銀行金利は0.1%だったものが、改悪されて、残高が300万円を超えると、0.04%になってしまいました。

 

また新たにネットバンクの口座を開設すると、またしてもIDやパスワードが増えて、管理が大変になり、面倒なのももちろんですが、今でさえかなりボケてきているのに、これから先年を取ったら、ちゃんと自分で管理ができるのかどうか、はなはだ不安ですので、新たな口座開設にはずっと消極的だったのですが、この先現金比率を増やしていこうと考えているので、そうなると0.04%と0.2%では、あまりにも金利が違いすぎますので、塵も積もれば山となるで、金利の高いあおぞら銀行を利用しようと思い立ちました。

 

こうした小さなことの積み重ねが大事かなと思います。

 

さてまた話は変わりますが、また物欲が出てきました。欲しいものができてしまったのです。

 

 

ジェフロウランドのモデル2というパワーアンプです。

 

またオーディオ熱が、ちょっと復活してしまいました。

 

きっかけはたまたまネットでヤフオクを見ていたら、出品されていたからで、実はこのアンプの音を以前ショップで試聴した時に、そのあまりにも甘美で美しい音色に一聴惚れしてしまい、ずっと欲しいと思っていた憧れのアンプでした。

 

発売は1994年ですので、もう28年も経っていますから、完全にビンテージアンプです。

 

発売当時の定価は約100万円ですので、ハイエンドの商品になります。

 

今回は26万円で売られていました。

 

ネットで検索して調べたら、オーディオショップで、22万円で売られているところがありました。

 

無性に欲しくなってしまい、メールで問い合わせてみたら、まだその商品はあるということでした。

 

まだ心は揺れていますが、さすがにこんなものを買ってはダメでしょうと、私の理性は止めにかかります。

 

だって私は散々オーディオに散財してきて、それがなかったら今頃はFIRE出来ていたかもしれません。

 

先日ブログに、20代のころの浪費を書きましたが、40代のオーディオ関連の浪費に比べたらまだかわいいものです。

 

40代のころは給料が高かったのをいいことに、独身貴族ということもあり、趣味のオーディオとCD、レコードにものすごい金額を投じてきました。

 

音楽なんて安いステレオでもそれなりに楽しめるのに、ハイエンドオーディオなんて、マンションが買えるくらいの値段がするのに、少々音がいいかどうか、YouTube動画を見ると、単なるブランド品で物欲を満たすだけのもので、音は決して良くはないと言っているものがあり、それを見て私はまさにお金をどぶに捨てるようなものだと、過去の自分の過ちを後悔したものでした。

 

それなのに、セミリタイアして、ほとんど無職の分際で、またしてもそんなものを買おうなんて、いくらなんでもお門違いというか、私の凝りなさ加減にもいい加減呆れてしまいます。

 

最近のドル高で、ちょっと資産が増えたから、きっと調子に乗っているんだと思います。

 

株価が暴落したらひとたまりもありません。そんなぜいたく品にお金を使う余裕などないはずです。

 

おそらく最近新車を購入したことで、タガが外れてしまったのでしょう。

 

本当は逆のはずです。新車にお金を使ってしまったからこそ、今まで以上に気を引き締めて節約に励まなければいけないのです。

 

今の節約が前提で、将来設計をしていますから、生活水準を上げてしまったら、今の資産では間違いなく破綻してしまいます。

 

ということで、今私の中では、このアンプを買うか買うまいか葛藤中ですが、今のところまだ理性が勝っていて、買わないつもりでいます。

 

しかし私は欲深く、時々物欲が出てきて、今までの経験から言うと、たいていの場合欲望に負けて買っていますから、今回もどうなるかわかりません。

 

いっそのこと株価が暴落でもしてくれたら、すぐに買うのは辞めようと思うんでしょうけどね。

 

円安の上に、アメリカ株も急上昇で、私の資産も再び最高値圏です。でも今の相場はどうなるかわかりません。

 

楽観は禁物です。

 

それより体調の方が心配です。何とかならないものでしょうか。

 

それではまた。