50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アンプを購入して代金を振り込みました

こんにちは、まるぞーです。

 

ブログで宣言したように、やはりジェフロウランドのアンプ、モデル2を購入してしまいました。

 

228,000円でした。今日ネットバンキングで振り込みました。

 

買った店は静岡で営業している中古オーディオショップですが、そんな行ったことも見たこともない所で、しかもネットで見ただけのところにお金を振り込んで大丈夫かどうか、多少の不安はありましたが、それでもお金を振り込まないことには購入できませんので、「えいやっ!」で振り込みました。

 

今回の買い物はまさに衝動買いと言ってもよく、冷静に考えたら買うべきではないと思いますが、それでも私の物欲を満たす、あるいは衝動を満足させるために思いっきりました。

 

ちゃんと商品が送られてきて、問題なく動作して、無事音が出ることを願うのみです。

 

欲を言えば、その音が、かつて私が一度だけ中古オーディオショップで聴いた、あの美しいとろけるような美音であってくれたらなおうれしいですが、それは半分だけ期待したいと思います。

 

あまり期待が大きいと、そうでなかった時の失望が大きくなってしまいますからね。

 

さてもうお金を払ってしまいましたので、あとはただ到着を待つだけです。

 

もう私のすることはありません。

 

とはいうものの、私には現在使ってないオーディオ機器がたくさんありますので、今度アンプを取り換えると、また今使っているアンプの置き場に困ってしまうので、今使っているアンプではなく、もう使っていない別のアンプを1つ売ろうと思い、メルカリに出品しました。

 

それは15年ほど前に新品で購入したものですが、購入価格は20万円以上しました。

 

それに13万円の値段をつけてみましたが、ネットで調べてみると、ヤフオクでも8万円ぐらいの値段しかついていませんでしたので、おそらく私のつけた値段で売るのは難しいだろうと思います。

 

それにメルカリでは高級オーディオのような高額商品の取引は少なく、これはヤフオクに出品した方が売れやすいのではないかと思い、昨日ついにヤフオクにも出品しました。

 

ヤフオクはやり方が分からないので、今まで躊躇していましたが、これで私もヤフオクデビューです。

 

ヤフオクはオークションで出品してみました。何せ初体験なので、勝手がわかりませんが、始値を10万円に設定しました。

 

こちらも今のところ入札はなく、なかなか売れないのではないかと思います。

 

それでもこのアンプはもう邪魔なので、なんとしても売りたいと思い、先日たまたまネットの広告で見た、オーディオ買取サービスの会社に、無料見積もりを依頼してみたところ、向こうから電話がかかってきて、結局現物を見て音出しをしてみないことには査定額を提示できないと言われたので、今度家に出張で来てもらい、商品を預けて査定してもらうことにしました。

 

私は家に他人を上げて、そこで配線をつないで音出しするのは嫌だったので、家での音出しは無理ですと言うと、商品を預かって査定し、もし査定額が気に入らなかったら、そのままお返しする、出張費及び査定には一切料金は派生しないとのことでしたので、それをお願いしました。

 

こちらも信用問題ですので、もし商品を持って行った後で、ちゃんと返してもらえなかっらとか、傷つけられたらどうしようとか、心配しだしたらキリがありませんが、私は思い切って、こちらも「えいやっ!」でやってみることにしました。

 

何事も経験です。歳を取るとこういうこともなかなかできにくくなります。詐欺にも会いやすくなりますし、万が一失敗するなら、まだ体が動く今のうちにしておこう、それにもし失敗したとしても、20万円程度ならまだあきらめがつく金額だと思い、本当に、「えいやっ!」で今回は行動しました。

 

良い結果になるといいですが。

 

 

さて話は変わって、今日は歯医者に行ってきました。

 

私は歯だけはおかげさまで今のところ悪くはなく、治療が必要な虫歯もありませんし、親知らず以外は1本も抜いていません。

 

今回もただの定期検診で、歯周病のチェックと、後は歯の掃除です。

 

掃除は特に痛くもなく簡単でよいのですが、歯周病のチェックで、歯茎を針でつつかれるのは、たびたびチクッとした痛みがあって、すごく嫌です。

 

それでも我慢するしかないので我慢しましたが、今回少し歯周病が進んでいると言われ、次回から4回連続で、歯茎の歯周ポケットの掃除の施術をすることになりました。

 

これは麻酔をしてやる施術で、私も2年くらい前に一度やったのですが、麻酔と言っても塗るだけの簡単な麻酔で、相当痛くて嫌だった記憶があります。

 

今回も嫌だなあと思いましたが、仕方がありません。それも1回ならまだしも4回にも分けて4回も通わなければいけないというのが、本当に憂鬱ですが、これをやっておくことで、歯周病になって歯が抜けてしまうのを防げるなら、これは有益な自己投資だと思って、やることにしました。

 

それにしても医者通いが多く、無職だからいいようなものの、これで正社員だったら、いったいいつ医者に行くんだろうか、そもそも現役世代の正社員の人は、医者には行かないんだろうかと、疑問に思います。

 

きっとたいていの人は健康で、年に一度の健康診断以外では、めったに医者に行くことはないんだろうなと、羨ましく思えます。

 

さてそんな近況報告ですが、株価は上がってきましたね。

 

今日も私の資産はもしや投資来最高値かと期待して見てみましたが、かなり増えてはいたものの、投資来最高値にはわずかに足りませんでした。

 

ただし昨晩のアメリカ株の上昇分はまだ反映されていませんので、このまま行くと、明日の資産額は、投資来最高値を更新している可能性が大です。

 

そんなこともあって、気が大きくなってしまい、それで20万円以上もする高級アンプを購入してしまったという訳です。

 

それではまた。