50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOMCは予想通りでしたが、アメリカ株は大幅安です

こんにちは、まるぞーです。

 

昨晩はアメリカのFOMCの利上げ発表と、株価の推移で一喜一憂しました。

 

結局、予想どおりの0.75%の利上げで、サプライズはなかったはずなのに、NY市場は株価が急落していました。

 

いったいなぜなんだろうと思い、モーサテのニュースを見ていたら、今後も利上げが続く、タカ派姿勢が強す示されたからだそうで、アメリカの景気後退がいよいよ現実味を帯びてきたそうです。

 

それによりまたしても日米の金利差拡大から、円安ドル高が進み、今後もさらに上をいく1ドル150円も見えてきたとのことです。

 

株は下がるし、物価は上がる一方で、なんだか日本もこの先いいことなさそうです。

 

さて昨日のアメリカ株の下落幅が大きかったので、これはいよいよ私の資産も相当に下げるだろうと思っていましたが、まだ昨日の下落分は反映されていないものの、今日証券口座を見たら、なんとまだ今年のトータルリターンが、僅かながらですが、プラス圏にありました。

 

なんてしぶといんでしょうか。おかげで今日からまた買い増しを始めようかと思っていましたが、これを見てまだ買い増しはしないことにしました。

 

やはり円安のせいですかね。3倍レバレッジETFの方はすごく資産額が下がり、ほぼー50%の水準まで来ました。グラフを見ても、ものすごく下がって、底を這っている感じです。

 

まあ投資もしばらくはダメでしょう。でもあまり慌てて追加投資をすると、今度本当の暴落が来た時に、資金が底をついてしまいます。

 

最近新車を購入した上に、アンプを買い、さらにナビを買って、相当お金を使ってしまいました。

 

私には投信を買い増しする余裕資金はそんなにないはずです。

 

もっと下げたらどうしても買いたくなって買わずにはいられないでしょうが、今はまだ我慢の時です。

 

ただ見ているだけというのは、なんとも歯がゆいですが、それも投資のうちです。

 

下手に動かずじっとしていたいと思います。

 

 

さて体調の方ですが、今日はまた目が痛いです。

 

血圧の薬を変えたので、もう大丈夫だと思っていましたが、薬の副作用ではなかったのでしょうか。

 

たぶん副作用もあったと思いますが、そうでなくてもやはり私の眼は問題があるのでしょうか。

 

元々眼圧が高く、薬の副作用にも眼圧上昇とはどこにも書いてないので、眼圧が高いのは薬とは関係ないのだと思います。

 

もし眼圧が高くて目が痛いのだとしたら、すごく心配です。

 

次の眼科受診はまだ2か月先ですが、本当に大丈夫でしょうか。医師はまだ緑内障ではないと言いますが、本当に心配です。

 

目は大事ですよ。一度悪くなったら元には戻りませんからね。

 

急に寒くなったのも原因かもしれません。とにかく私の体は繊細で、ちょっとした気候の変化でも体調を崩してしまい、季節の変わり目はいつも体調が悪いです。

 

冬は体調が悪く、夏はいいので、いくら暑くてもずっと夏がいいです。

 

もう夏も終わってしまうのかと思うと、名残惜しいです。

 

 

さて今日のAIアートです。今日も自画像で遊んでみました。

 

「レオナルドダビンチの自画像」

 

これくらいがちょうどいいんです。ダビンチの自画像は現存しますが、これとはちょっと違いますからね。でもそれっぽいです。AIもようやくさじ加減がわかってきたのでしょうか。

 

松田聖子の自画像」

 

つまり松田聖子が自分の顔を描いたらという設定ですが、これって写真ですよね。

 

お絵描きばりぐっどくんって、絵だけじゃなくて写真もありだったんですか。

 

それにしてもこれはいったい誰ですか。

 

どうもやはりこのAIは、松田聖子という人を知らないようです。日本では誰も知らない人はいない有名人なんですけどね。ばりぐっどくん、勉強が足りませんな。

 

それではまた。