50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あおぞら銀行の口座を開設しました

こんにちは、まるぞーです。

 

あおぞら銀行から、書留でカードが届きました。早速ネットからログインして口座開設手続きをしました。

 

またログインIDやら、パスワードがたくさんあって、忘れるといけないので、カードと一緒にメモに書いて保管しましたが、これでは泥棒に入られたら何の意味もないですね。

 

しかし私は泥棒よりも自分がパスワードを忘れてしまって、ログインできなくなることの方が怖いのです。

 

全く嫌な世の中です。

 

さてこれで口座は開設できたので、早速三菱UFJ銀行から、ネットバンキングで振り込んでみました。

 

これはいつもやっている作業なので、何の問題もなく振り込めました。

 

あおぞら銀行の口座を見てみると、ちゃんと振り込まれていました。

 

ところがです。今度はあおぞら銀行から、ネットバンキングを使って三菱UFJ銀行への振り込みを試してみようと思い、やってみたところ、ワンタイムパスワードの手続きがまだ済んでいないということがわかり、それをやろうとしたのですが、それがどうにもこうにも複雑で難しく、あおぞら銀行のサイトにある説明を見ながらやったのですが、よくわかりません。

 

またIDやらパスワードの設定をしなくてはならず、何が何のパスワードなのか訳が分からなくなり、もう数が多すぎて、私の管理能力の限界を超えてしまいました。

 

そしてこのワンタイムパスワードは、パソコンだけでは完結せず、パソコンとスマホの両方を駆使して登録しなければならず、もう訳が分かりません。

 

特に私はスマホが苦手で、スマホの設定がうまくいきません。

 

一応説明通りにやって、ワンタイムパスワードの登録は完了したと思ったのですが、スマホワンタイムパスワードのアプリのアイコンが見当たらなかったので、下のアプリ一覧から、メインの画面に引っ張ってきたら、実は上の方の分かりづらい所にちゃんとあって、アイコンが2つになってしまったので、1つを消そうと思ったのですが、どうやって消したらよいかわからず、一度アンインストールしてみたら、今度再びアプリをインストールして、初期設定をしようとして、IDとパスワードを入力しても、「そのIDは既に登録済みです」というメッセージが出て、ワンタイムパスワードが使えなくなってしまいました。

 

こうなるともう私はお手上げです。

 

サイト上でいろんなところを探してみて、何とか解決を試みましたが、さっぱりわかりません。

 

もうパニックになってしまい、これではあおぞら銀行に預けたお金は、一生引き出すことができないとまで思いました。

 

自分ではどうすることも出来ないので、半べそをかきながらフリーダイヤルで、相談センターへ電話してみましたが、「ただ今電話が込み合っています」のメッセージが流れるだけで全くつながりません。

 

いつも大体このパターンです。

 

一度はあきらめかけたものの、少し時間をおいて、気持ちも静めてから、もう一度パソコンを開いていろいろ探していたら、スマホを替えて、替える前にワンタイムパスワードの解除の手続きをしていなかった場合というのがあり、それを見て、その指示通りにやってみたら、もう一度ワンタイムパスワードの設定ができました。

 

もうほとんど綱渡りですよ。それでも何とか無事設定ができたようなので、再チャレンジで、あおぞら銀行から三菱UFJ銀行への振り込みを試みました。

 

今度は無事ワンタイムパスワードも使えて、振り込みが完了しました。

 

しかしパソコンとスマホを両方同時に駆使してやる必要があり、なんとも複雑で面倒くさく、このやり方をちゃんと覚えていられるだろうかと、とても不安です。

 

ましてやしばらくやっていなかったら、きっと忘れてしまいそうですし、歳をとった私が、自分で振り込みができるかどうかと言われたら、正直自信がありません。

 

三菱UFJ銀行のネットバンキングはさほど難しくありませんが、あおぞら銀行は本当に厄介です。

 

おまけに自分の口座なのに、振込手数料150円を取られました。

 

それでも一度やり方を覚えて、振り込みが出来ることを確認しておかないと、いくら利子が高いからと言って、1000万円の大金を預けてしまった後で、それが引き出せないとなったら一大事ですから、事前に実験して確認しておく必要がありました。

 

そうでないと怖くて入金できません。

 

店舗がある銀行なら、店舗に行って聞けば、たいていの問題は解決しますが、店舗のないネットバンクはこれだから嫌いです。

 

最近はスマホの契約もネットで、特に若い人は何でもネットで済ませてしまいますが、私はどうしてやり方がわかるんだろうと不思議で仕方ありません。

 

私が単に年寄りだからでしょうか。いえ、歳をとっていてもデジタルに強い人もいます。

 

要は私が単なるデジタル音痴というだけです。

 

それにしてもとんだ苦労をして、それでもなんとかあおぞら銀行の口座は無事開設出来ました。

 

しかしちゃんと使いこなせるんでしょうか。歳をとる前から時々使って慣れておくしかありませんね。

 

いや~、もう懲り懲りですよ。もうこれ以上、ネットで新しいことはやらないことにします。

 

 

さて話題は変わって、AIアートです。

 

先日、「松田聖子の自画像」でAIに描いてもらったら、とんでもない別人が出てきてびっくりしましたね。それがこちらでした。

 

 

おもしろいので、再び「松田聖子の自画像」で描いてもらいました。

 

 

あれ、同一人物のようです。しかも若い頃でしょうか。しかしいったいこれは誰でしょうか。

 

もう一度、「松田聖子の自画像」

 

 

やはり同一人物のようです。しかも今度はさらに年取って、50代くらいでしょうか。いったい誰なんでしょう。

 

画像検索しても何も出てきません。ゴッホの自画像で検索したら、ちゃんと本物のゴッホの自画像の画像がたくさん出てきました。

 

ジェフロウランドのアンプの画像で検索しても、やはりジェフロウランドの製品の画像がたくさん出てきます。

 

しかし、この松田聖子の画像では何1つ出てきません。実在する人ではないのでしょうか。全く謎です。

 

さらにもう一度、「松田聖子の自画像」

 

 

今度は別人でしょうか。しかしよく見ると似ていますね。もしかして60代の松田聖子? 

 

謎は深まるばかりです。ミステリーです。

 

今日はこの辺にしておきます。

 

それではまた。