50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あおぞら銀行はもう利用しません

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日の続きです。今日は手数料が無料で出金できると書いてあったので、ゆうちょのATMから、あおぞら銀行のカードで出金を試みました。

 

結果から言うと、出金できませんでした。

 

私が行ったのは郵便局でしたが、郵便局のATMでもいいと書いてあります。

 

カードを入れてみたところ、海外のカードですという表示が出ました。

 

出来るのはVISAデビットとVISA何とかだけでした。

 

仕方ないのでVISAデビットを押して見たら、出金は出来そうでしたが、220円の手数料がかかると表示されましたので、取引を中止しました。

 

もう1つのVISA何とかは、押すと「対象外のカードです」と表示されました。

 

いったいどうして出金できないのでしょうか。

 

家に帰り、もう一度カードが送られてきたときに同封されていた説明書をよく見てみましたが、やはりゆうちょのATMからは、手数料無料で入出金できるとあります。

 

ネットで調べてみましたが、やはりできると書いてあります。郵便局のATMでも大丈夫だと書いてあります。

 

ところが私がカードを入れても、先に書いたように、一切できませんでした。

 

その後ネットバンキングでの振込手数料優遇についても調べてみましたが、口座残高が500万円以上で、翌月の振り込みが1回だけ手数料無料になることがわかりました。

 

とにかくもうあおぞら銀行にはうんざりです。

 

どうして郵便局のATMで出金できなかったのかはいまだ謎ですが、もう私は決心しました。

 

金輪際、あおぞら銀行は利用しません。

 

確かに年利0.2%は魅力ではありますが、これでは出金できるかどうかが不安で、とても大金を預ける気にはなりません。

 

ましてや引き出すのは、何十年後かの老後ですから、70代、80代になって、またシステムも変わっているかもしれませんし、ネットバンキングでワンタイムパスワードを使って出金できるかどうかと考えたら、全く自信がありません。ただただ不安でしかないです。

 

大体金利だって、0.2%は他の銀行に比べたら確かにいですけど、高が知れています。

 

どのみち銀行は1行につき1000万円までしか保証してくれないんですから、それなら金利は低くても、日本国債10年物を買った方がマシです。

 

もうあおぞら銀行とは縁切りです。こんなストレス、耐えられません。

 

それに今の私は、資産のほとんどを株式のインデックス投信に投資していて、現金保有はそんなに大した額ではありません。

 

現金は今回のように車を買ったり、日常的に生活費として必要ですから、簡単におろせるところに置いておかないと、いざ必要な時に出金できなかったり、複雑な手続きが必要だったりするのはうんざりです。

 

その上、ネットバンキングなのに、振込手数料を取るなんてありえません。

 

全く頭に来ました。

 

ということで、もうあおぞら銀行のことは忘れることにします。

 

さて、株価が大きく下げましたね。アメリカに続いてヨーロッパも大幅利上げに景気後退懸念と、いよいよ世界同時不況、株価の暴落が始まったのかもしれません。

 

今日証券口座を見たら、昨日から1日で資産が100万円以上も減っていました。

 

さすがにちょっとガクッと来ますね。

 

しかし長いこと投資をしていれば、こういう時期も必ずあるものです。

 

こういう時はあまり資産額を見ないで、安く買えるからうれしいと思って、追加投資をしたいと思います。

 

やっぱり追加投資の資金は大切だとつくづく思いました。何より精神安定剤という意味で、現金はとても有効です。

 

もし全財産を株にぶち込んだりしていたら、本当に首つりものです。

 

やっぱり私はリスクの取りすぎでした。いつも株価が下落するとそう思うのですが、また上がってくると、つい儲け損なうと損だと思い、現金比率をなかなか増やせないでいます。

 

私はどこまで行っても欲が深いようです。

 

さてまた話題は変わって、今日のAIアートです。

 

まずは懲りずに今日も「松田聖子の自画像」から。

 

 

おや、いつも写真なのに、今回は珍しくイラストで来ました。しかし、目を隠すのは反則でしょう。やっぱりAIは、松田聖子という人を全く知らないのですね。

 

さらにもう一度、「松田聖子の自画像」

 

 

なんですかこれは。ちょっと怖いでしょう。なんとも不気味な写真です。写真というか、よく見るとこれ合成ですよね。やっぱり誰か実在の人物を写真に撮っているのではなく、あくまでAIが合成で写真のように作っているのだと思います。

 

それにしてもこのAI、謎が深いです。

 

そして今度は「〇〇〇〇の自画像」です。〇〇〇〇には、私の本名を入れています。

 

 

誰ですか、こののおっさんは。もちろん私の顔ではありません。見たこともない人ですが、本当にこの人は実在するのでしょうか。そしてなぜ白黒なのでしょうか。

 

謎は深まるばかり、何ともミステリアスです。

 

最後にしつこいようですが、今度は、「まるぞーの自画像」

 

 

私はこのブログにイラストの顔のアイコンを載せていますので、もしかしたらまるぞーなら、私の使っているアイコンのようなものが出て来るかと思いましたが、やはり出てきませんね。

 

所詮私のブログなど、全く認知されていないということです。だって松田聖子でさえデータが入っていないんですから。

 

やっぱりこのAI、ポンコツですね。でもそこが面白かったりして。

 

まだまだこの企画は続きますが、今日はこの辺で。

 

それではまた。