50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新車が納車されました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は私にとって、記念日となりました。

 

何の記念日かって、それは新車の納車記念日です。

 

そうです。今日が納車日でしたので、今日は仕事でしたが、仕事終わりにダイハツのディーラーへ行って、今新車に乗って帰ってきました。

 

今日から私の愛車となった、ダイハツムーヴ、XリミテッドSAⅢです。

 

色は写真の通り、メタリックブラックです。

 

今までも中古で買った、同じく黒のダイハツムーヴカスタムに乗っていましたが、今日荷物の積み替えのために、横に2台並んだのを見たら、やっぱり新車はかっこよかったです。

 

当たり前ですが、キラキラに輝いていました。今日は天気も良かったのでラッキーでした。

 

いきなり納車日に雨だと、初めて乗る車を雨で濡らしてしまって、気分が悪いですからね。

 

今まで乗っていた車も、それだけ見ていたら、そんなにみすぼらしいとは思っていませんでしたが、やはり新車と比べてしまうと、だいぶ汚くて、いかにも古い車だなあと感じました。

 

エンジンをかけて新車の隣まで動かしたダイハツの営業マンも、結構エンジン音がして、かなり傷んでいると言われました。

 

やはり買い替え時だったのだと思います。

 

新しい車ですが、同じムーヴなので、サイズも一緒で、慣れていないから運転しづらいということもありません。

 

その点はとても良かったです。

 

ただ前の車と違うところは、安全運転サポートシステムが付いていて、自動ブレーキとか、横滑り防止とか、いろんなハイテク機能がついていることです。

 

中でも私が戸惑いを覚えたのが、ヘッドライトで、オートになっていて、暗くなると自動的にに点灯し、明るくなると消えるそうで、ライトのスイッチをオン、オフしなくてもいいというのです。

 

消し忘れもなく、エンジンを切ると自動的に切れるそうです。

 

ドアミラーも、降りてロックすると自動で格納されます。

 

今までの車は自分でスイッチを押して格納したり、開いたりしていましたので、それが今までと違います。

 

あとは今度はエアコンがオートエアコンになりました。まだ操作に慣れませんが、なんだかすごくリッチになった気分です。

 

逆に違いと言えるのはそれくらいで、後は今まで乗り慣れた車とほとんど同じなので、戸惑いはありません。

 

家まで乗ってきましたが、やはり乗り心地が良く、エンジン音が無茶苦茶静かで、スムーズに走ります。

 

そしてあの新車独独特の匂いです。

 

久しぶりに嗅いだ新車の匂いです。新車を買うのは、20代の時、最初の就職後に買った、ローンで買った300万円の国産スポーツカー以来です。

 

その後はずっと、格安の中古のポンコツを乗り継いできました。

 

やっぱり新車は乗り心地がいいですね。

 

たかだか140万円の軽自動車ですが、私的にはなんだかすごい高級車に乗っているような気分でした。

 

運転していたら、外からどう見えるかはわかりませんからね。乗り心地だけで言ったら、私は今まで乗っていたポンコツの軽しか知りませんから、まさに高級車の乗り心地でした。

 

これから何年乗れるかわかりませんが、最低でも10年は乗りたいです。大切に乗ろうと思います。

 

帰ってきてから、エンジンルームもあけてみましたが、汚れ一つないピカピカで感動しました。

 

だって私はエンジンルームと言ったら、油とススで汚れた状態のものしか見たことがありませんでしたから、さすがは新車です。

 

よく考えたら汚れが全くないのは当たり前ですが、私はなんてきれいなんだと、思わず感動してしまいました。

 

ということで、今日2022年10月2日は、私の新車記念日です。

 

今まで倹約ばかりしてきましたが、たまにはお金を使って贅沢するのもいいもんだと思いました。

 

今日は株価のことは一旦忘れたいと思います。

 

それではまた。