50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

やはり視野欠損です

こんにちは、まるぞーです。

 

もうブログも辞めようかと思う程落ち込んでいます。

 

一昨日、緑内障のセルフチェックシートを使って、自分で視野検査をしたら、右目に一カ所全く見えないところがありました。

 

全く見えないというのは少し大げさで、正確に言うと、かすかに見える時もあるが、ほぼ見えない、なぜかまばたきを一回すると完全に消えてしまう箇所があることを発見しました。

 

それはちょうどテレビのザラザラのノイズの画面でチェックした時に、雲がかかったように見えた場所でした。

 

あとまばたきをしても、その部分に丸く月が出たようなグレーの影が見えます。

 

とにかくこれは間違いなく視野欠損です。

 

左目はまだかろうじて視野に異常はないようでしたが、右目は注意深く見ると他にも見えにくい箇所があり、グレーの影も、朝目が覚めて薄暗い中で、すぐに天井の壁を見ると、その視野が欠けている部分以外にも、いくつか現れるようになりました。

 

視野が欠けている部分の影はもうだいぶ前からありましたが、眼科で何も言われませんので、気にしていませんでした。

 

それ以外の影は最近見え始めました。

 

これはまさしく緑内障の始まり、視野欠損の始まりに違いないと確信しました。

 

昨日精神科でそのことを話し、心配で夜も眠れないと本当のことを言ったのですが、それなら視野検査を早く受けろ言われました。

 

本当にこの精神科医は患者に寄りそって話を聞いてくれません。

 

それでも最初は予約の3週間後まで待つつもりでしたが、やはり不安で仕方なく、このままあと3週間も待つのは耐えられないと思い、今朝電話して、予定より2週間早くに視野検査の予約を変更してもらいました。

 

ですから来週の火曜日です。

 

もうすぐなので、そこで視野検査で異常が出れば、緑内障と診断され目薬も処方されるはずです。

 

もう覚悟を決めて、そうなった方がいいと思います。

 

このまま緑内障と診断されずに、高い眼圧を放置されて、視野欠損が進行していくのはあまりにも耐えがたいです。

 

本当は3か月に一度、ずっと定期検診で通院していたのですから、もっと早くに視野検査もやって発見してもらいたかったです。

 

眼科に対して憤りも感じますが、怒ったところで見えなくなった視野は治るわけではありませんので、諦めるしかありません。

 

これから先、症状が進行するのを食い止めるしかありません。

 

眼科の先生は呑気ですが、私は最善を尽くしたいので、とにかく一刻も早く視野検査を行って、目薬を処方してもらいたいと思います。

 

今日も公園を散歩してきました。

 

まだ2日目ですが、もう体がしんどくて挫折しそうです。

 

急に寒くなったせいか、風邪を引いたようで鼻水とくしゃみが止まりません。

 

身体は風邪の症状が辛いですが、心は緑内障が心配で仕方ありません。

 

緑内障だとしても、なんとか初期症状であってほしいと祈るばかりです。

 

それから話は変わりますが、キッチンの水道の蛇口の調子が悪くなりました。

 

どこに頼んだらよいかわからずネットで色々調べてみましたが、ぼったくり業者の話もあり、とても怖いです。

 

「水の救急隊」がいいかなあと思っていますが、「クラシアン」の方がいいでしょうか。

 

いずれにしてもおそらく蛇口の交換になると思いますが、結構な値段がしそうです。

 

またお金がかかるので嫌ですが、蛇口を閉じようとすると引っかかってしまい、力ずくでは締まりません。

 

何度かいろんな方向に動かして、かろうじて閉まるという感じで、だんだんひどくなってきました。

 

楽天市場で、取り付け工事付きのものを買うという手もありますが、アフターサービスが心配です。

 

値段的にはそちらの方が安いと思いますが、それでも最低価格で2万円もかかります。

 

何でも高くて困りますね。

 

でもトイレのつまりを頼んだら、トイレを壊されて、400万円も請求されたなんて話もネットに載っていて、それを読むと怖くなって、なかなか業者に頼むのも心配になってきます。

 

詐欺が多くて本当に嫌な世の中です。

 

くれぐれもポストにチラシやマグネットの広告が入っているような業者に、安易に電話するのは避けたいと思います。

 

こうしてブログを書いていて、両眼で見ていても、なんだか視野の見え方が変です。

 

ブログもちょっと休むかもしれません。

 

まずは視野検査をして結果が出て、気持ちが落ち着いたらまた報告したいと思います。

 

それではまた。