50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

緑内障ではありませんでした

こんにちは、まるぞーです。

 

久しぶりのブログ更新です。

 

目のことが心配で、とてもブログを書く気になれませんでした。

 

昨日、予約を早くした視野検査をしに、眼科を受診しました。

 

視野検査の結果は、先生が見せてくれなかったので、はっきりしたことはわかりませんが、先生が言うには、多少見えていないところがあったようですが、「まあ、正常の範囲内でしょう」とのことでした。

 

それではやはり不安ですので、視神経の検査もしてほしいとお願いしたところ、最初はしないつもりだったようですが、それならやりましょうと言って、追加で視神経の傷み具合を調べるOCTの検査をしてくれました。

 

以前大きな病院で検査した時のような、きれいな画像で、360度視神経の周りの厚みがわかり、赤、緑、黄で傷み具合を示してくれる、最新のOCTの機械ではなく、ちょっと古い機械で、白黒のガサガサした写真で、視神経乳頭の断面写真を撮るだけのOCTでしたが、結果を見た先生は、視神経は全く異常ないと言いました。

 

私が緑内障ではないのですかと聞くと、「緑内障ではない」とはっきり言いました。

 

ではなぜ視野検査で見えにくいところがあるのかと聞いたところ、「網膜が薄くなっているところが何カ所かあり、おそらくそこが見えにくいのだと思う。ただ、これ以上進行することはない」とのことでした。

 

まだ少し不安は残りますが、とりあえずあれだけ心配して、もうほとんど覚悟していた緑内障ではないと聞いたので、かなりほっとしました。

 

これだけ検査して、それでも眼科の先生が緑内障ではないというのですから、私もとりあえずは信じてみようと思います。

 

ただし眼圧は相変わらず高いので、眼圧を下げる目薬を出してもらえないかと聞いたところ、私の眼は今の眼圧で視神経に異常がないのだから、眼圧を下げる必要はないし、むしろ薬には副作用があるので、目薬は差さない方が良いと言われました。

 

それで私もやや半信半疑ながらも、一応納得して診察を終えました。

 

昨日まで毎日猛烈な恐怖と不安におびえていて、夜もずっと安眠できませんでしたので、ほっとしたと同時に、急に緊張の糸が切れて、どっと疲れが出ました。

 

昨日は午後からお酒を飲んだら、まだ朝飲んだ精神安定剤も残っていて、猛烈に眠気が襲ってきました。

 

とにかく緑内障でなくてよかったです。視神経に異常がないと聞いて、ほっとしました。

 

それにしても、今の眼科に変わってから、もう10年近くたつというのに、はじめに視野検査をして以来、今日で2回目の視野検査でした。

 

OCTで視神経の写真を撮ったのは今回が初めてです。

 

これでは定期検査に3か月おきに通っているからと言って、本当に早期発見できるのか、まだちょっと納得がいきません。

 

どうしてOCTを今までやらなかったのでしょうか。

 

先生は眼底検査でちゃんと見ているからと言いますが、肉眼で見ただけで視神経の傷み具合がわかるのでしょうか。

 

だったらOCT検査の機械なんて必要ないですよね。

 

どうも私には理解しかねる、楽天的でのんびりした先生です。

 

とにかく今回はこれで一安心ですが、ここはやはりセカンドオピニオンとして、しばらくして落ち着いたら、もう一度別の眼科も受診してみようかと思います。

 

ネットで調べて、緑内障に強い、最新のOCTの機械のある眼科を受診したいと思います。

 

皆さん、本当にご心配をおかけしました。

 

これで何とか、私も精神的に立ち直ることができそうです。

 

先週末はずっと続けてきた、毎週の資産公開も休んでしまいましたが、また復活します。

 

ブログもまた更新していきますので、これからもよろしくお付き合い願います。

 

まずはうれしいニュースのお知らせまで。

 

それではまた。