50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5万円給付金の案内が届きました

こんにちは、まるぞーです。

 

相変わらずの体調不良ですが、今日は体調のことは書きません。

 

今日、政府からの5万円給付金の案内が届きました。

 

良かった、私は住民税非課税世帯だったようです。

 

昨年結構たくさん投信を解約したので、株の譲渡益で基準をオーバーしてしまい、住民税非課税世帯ではないかもしれないと思い、市役所に行けば確認できるそうですが、面倒なので行かずに、今回の給付金がもらえるかどうかドキドキしていました。

 

今回もまた5万円もらえるということで、本当にラッキーです。

 

今年は昨年よりさらに多くの投信を解約して、譲渡益が出ていますので、おそらく来年からは住民税非課税世帯ではなくなると思います。

 

確定申告をしなければ、そのまま住民税非課税世帯のままだそうですが、確定申告で戻ってくる金額が結構大きいので、私は確定申告をするつもりです。

 

さすがに来年はもう給付金はないだろうと思います。

 

コロナのワクチンも有料化という話が出ていますし、政府もさすがにもうばらまく金がなくなったでしょう。

 

とにかく私は、もらえるだけもらえて大変ありがたかったです。

 

コロナ様様、無職で良かったです。

 

さてコロナと言えば、また感染者数が増えてきて、またしても今度は第8波の到来と言われています。

 

私のところには、早くも5回目のワクチンの接種券が届きました。

 

今までは接種券が届くと、すぐにかかりつけ医に予約を入れて打っていましたが、今回は少し様子を見ることにしました。

 

というのも前回早く打ちすぎて、打った後にオミクロン対応のワクチンが出ましたが、私はすでに従来型のワクチンを4回目で打ってしまっていたので、新型のワクチンは打てませんでした。

 

 

今回も、出来ればオミクロンに対応した最新のワクチンが打ちたいので、あまり急ぐことはないかと思っていました。

 

もう少し流行が来てからでもいいかと思っていましたが、思っていた以上に早く流向が来そうですので、やはりもうそろそろ予約に行こうかなと思っています。

 

アメリカは中間選挙で盛り上がっていますが、共和党が優勢との予想が外れて、共和党が苦戦しています。

 

おかげで株価も大きく下落してしまいました。

 

私には、何がどうなると株価が上がって、どうなると下がるのか、さっぱりわかりませんが、とにかく上がったら売り、下がったら買うと、株価の動きについて行くだけです。

 

せっかく株価が上がってきたと喜んでいた矢先だったのに、もう失速です。

 

今年は本当に上げたらすぐ下げて、なかなか上昇が続きません。

 

 

さて、話は変わりますが、天皇陛下前立腺MRI検査の結果が公表されました。

 

懸念されていた癌は見つからなかったそうです。ただし前立腺は肥大しているということで、私と同じです。

 

しかし民間人なら、前立腺肥大でも公表されることはなく、普通職場にも言わないと思います。

 

癌が見つかって手術をすることになったのならまだしも、たかが前立腺肥大で、しかも自覚症状もなく、それなら治療も必要ないでしょうから、そんなの公表しなくてもいいと思うのですが、なんだかプライバシーがなくて気の毒です。

 

天皇だって人間ですから、プライバシーは必要でしょう。前立腺肥大って、私もそうだからよくわかりますが、なんとなく恥ずかしい、人に言いたくない病気ですよね。

 

そんなの偏見だと言えばそうかもしれませんが、女性の子宮の病気などと同様、ちょっとデリケートな部分ですからね。

 

しかし、MRI検査の結果によっては生検することもあると最初は言われていたのに、MRI検査で異常がなかったのに、生検をすると言うのはどういうことなんでしょうか。

 

異常がなかったなら生検する必要はないと思いますし、それでも生検するなら、いったい何のためのMRI検査だったのでしょうか。

 

でも一応異常なしと言われたのですから、陛下もほっとされたことでしょう。

 

検査の結果が出るまではさぞかし不安で、そんな中でも公務をこなされていたのには、本当に頭が下がります。

 

私がその立場だったら、本当に気が狂いそうになるか、落ち込んで何もできなくなると思います。

 

天皇陛下は本当にご立派です。

 

しかし、生検は嫌ですね。たぶん全身麻酔でやると思いますが、それでも嫌です。

 

念には念を入れてということでしょうが、普通なら生検までしませんよね。

 

もしかしてまだ癌の可能性があるのでしょうか。私ならそう思ってまだ不安でしょう。

 

本当に他人ごとではありません。私もいつ同じようになるかわかりません。

 

次のPSA検査がだんだん不安で怖くなってきます。

 

とにかく天皇陛下が癌でなく、ご無事であってほしいと思います。

 

それにしても陛下ってもう62歳だったんですね。

 

私は60歳だと思っていました。私より6歳年上です。歳をとるのは早いですね。

 

写真でお顔を拝見したら、やはり年相応に老けていました。髪の毛がちょっと薄くなったようで、前よりも白髪が増えていました。

 

誰でも歳をとるのは避けられません。

 

これはどんな貧乏人も、金持ちも、身分の高い人も同じです。

 

病気になる確率も同じ、これだけは人間誰もが平等です。

 

私も癌にだけはなりたくありません。

 

体調のことは書かないと言いましたが、結局今日もまた健康の話でした。

 

それではまた。