50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

村田兆治さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨晩のNY市場はすごかったですね。

 

アメリカCPIの発表を受けて、株は急上昇、一方為替は円高ドル安に振れ、一時一気に5円も円高の140円台になりました。

 

そしてアメリカ株は、ダウが1200ドル高、ナスダックは7%以上も上げました。

 

CPIの結果が予想より悪かったとかで、利上げが縮小するとの期待から株価が急上昇したようですが、私にはなぜここまで大きく上がるのか、正直わかりません。

 

しかし昨日書いた通り、上げたら売る、下げたら買うのみです。

 

ですから今日は、早速売り注文を入れました。

 

もちろん一気に大量に売る訳ではありません。

 

毎週5万円ずつ売っていきます。

 

さて、元ロッテでマサカリ投法で知られた大投手、村田兆治さんが亡くなりました。

 

いきなりの報道でびっくりしましたが、自宅が火事で、その中で村田さんが亡くなっていたようでした。

 

もしかしたら自殺かもと私は思いました。

 

村田さんと言えば、最近は空港で手荷物検査の際、スタッフの女性に暴行を働いて現行犯逮捕されていました。

 

村田さんは70代ですが、身体はまだまだ若々しく、お元気な様子でしたので、とても亡くなるとは思えなかったのですが、実はかなり前から、村田さんのインタビューなどを聞くと、ちょっと言っていることがおかしいなあと感じる節はありました。

 

これは私の思い込みかもしれませんが、空港でのスタッフへの暴行事件と合わせて考えると、どうも村田さんは頭の方がちょっと老化してきて、人に対して横柄な言動が目立っていたのではないかと思います。

 

世間で言ういわゆる老害というやつですが、人が自分の思い通りに動かないと腹が立って、強く当たってしまう。

 

そしてそういう行動が続くと、だんだんと人が離れていき、孤独を感じるようになる。

 

そんな状態ではなかったのではないかと想像します。

 

人に腹が立ったり、強く当たると言うのは、人に期待しているということです。

 

人に何も期待していなかったら、人が自分の思ったように行動しなくても、腹など立ちません。

 

人に期待しているからこそ、自分の意に反した行動や言動を取ると、腹が立ってしまうのです。

 

ですから村田さんは本当は寂しがり屋で、もっと人にかまってほしかったのではないでしょうか。

 

かつての名投手も今や年老いて、暇を持て余し、誰にも相手にされないと、孤独感や寂しさを感じたのではないでしょうか。

 

ただそれだからと言って、自殺まで考えるとは普通では考えられませんが、真相はわかりません。

 

とにかく事故死だとしても、火の不始末など、ちょっと頭の方が老化していたのではないかと私は想像します。

 

やはり体がいくら丈夫でも、老後の生活は決して幸せとは限りませんね。

 

引退後の人生を自分でどう生きるか、うまく設計しないと、いくら過去の名声があっても、それがかえって余計に、今の自分をみじめにしてしまうことがあるかもしれません。

 

特に寂しがり屋で孤独が苦手な人は、人には優しく接して、人との良好な人間関係を築かないといけませんね。

 

私も他人ごとではありません。

 

ただし私は村田さんのように、人に強く当たることはたぶんないとは思いますが、腹は立つので気をつけないといけません。

 

それより一人で生きていく覚悟を決めた方がいいかもしれません。

 

人間最後は一人です。

 

村田さんのご冥福をお祈りいたします。

 

それではまた。