50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ナビにCDを録音しまくっています

こんにちは、まるぞーです。

 

今度買った新しいナビは、CDをSDカードに録音できるので、早速SDカードを購入して、最近車に乗る度に、CDを録音しまくっています。

 

まずSDカードというものを私は知らなかったので、ナビの説明書を読んで、それからネットで調べて、何を買ったらよいかさっぱり分からないまま、SDXCやらSDHCやら、何がどう違うのか、またもし買っても使えなかったら困るので、このカードは対応しているのかどうかなど、分からないまま一生懸命に調べました。

 

そしてこちらのサイトが非常に参考になりました。

 

hokurikucar.com

 

こちらによると、CDを録音するには32GBあれば十分だそうで、しかも処理スピードも要求しないので、デジカメで使う場合と違い、処理速度の遅い、安いカードで良いということがわかりました。

 

もう少しで私は128GBのSDXCカードを買うところでしたが、これを読んで、32GBのSDHCカードにしました。

 

楽天市場で購入しましたが、たったの880円でした。

 

なんでもこちらは海外リテール品とかいう安い商品ですが、これで十分で、高い値段の国産品を買う必要はないとのことでした。

 

おかげで本当に安く済みました。

 

こういうのって本当に知識がないとダメですね。

 

やっぱり今は何でもネットで検索して調べるに限ります。

 

ネットは本当に便利です。

 

さてカードが届いて以来、毎日運転するたびに、聴きたいCDを録音しまくっています。

 

32GBだと大体百数十枚のCDが録音できそうですが、今15枚ほど録音してみて、やっぱりもう少しギガの大きなものを買えばよかったかなあと、ちょっと後悔しています。

 

確かに普通聴く分には、100枚以上のCDが録音されていれば十分だと思いますが、何しろ私は1000枚以上ものCDを持っているので、もちろん車の中で聴きたいと思うCDはその一部ですが、それでも欲が出て、あれもこれも録音したいと思うようになり、そうなると32GBでは足りなくなってしまいそうです。

 

せめて倍の64GBにしておけばよかったかなあと思い始めました。

 

でも今まではCDを車に積んで、聴くたびにCDを入れ替えていましたが、一度に車に積めるCDはせいぜい12枚程度でしたので、それを考えると100枚以上ものCDを車に積めて、しかもCDの入れ替えなしに、画面のタッチ1つで好きなCDが聴けるというのは、本当に便利だなあと思います。

 

おそらく今の32GBで十分なんじゃないでしょうか。

 

今まででも車の中で聴いたCDは、ごく一部の限られたものでしたが、それで十分でした。

 

世の中便利になったものです。

 

特に驚いたのが、自動でタイトルや曲の情報が表示されるのですが、それが取得できないCDがあり、1つは輸入盤で、最近一番新しく買ったローリングストーンズのライブ・アット・エルモカンボのCDは、輸入盤だったので、タイトル、曲目が取得できませんでした。

 

他にもCDが出始めたころの昔のCDも、タイトル、曲目が取得できませんでした。

 

ところが説明書を見ると、スマホにつないで取得することができるらしいので、早速説明書を見ながらやってみましたが、難しくて訳が分からず、悪戦苦闘しました。

 

まずWi-Fiデザリングをしてくださいとありましたが、Wi-Fiデザリングとは何のことやらさっぱりわかりませんでした。

 

最初私はWi-Fiでつないで、スマホ側で何か操作をして、見つけたタイトルと曲目をナビ側に送るのかと持っていましたが、なんとか試行錯誤しながら成功したら、そうではなくて、スマホを使ってナビをインターネットにつないで、ナビが録音した内容に当たるCDのタイトルを自動で探して見つけてくれるというものでした。

 

これにより、見事に検知されなかった何枚かのCDの、タイトルと曲目を入手することができました。

 

これには私も驚きました。

 

何がどうなっているのやら、仕組みはさっぱりわかりませんが、とにかくすごい技術だなあと思いました。

 

世の中すごい進んでいて、まるで未来の世界にワープしたかのようです。

 

いや逆で、私の方が時間が止まっていて、私の知らぬ間に、世の中はこんなに進歩して便利になっていたということです。

 

IT技術って本当にすごいなあと、改めて感心させられました。

 

こんなものを作った人って、本当に頭がいいんだなあと感心します。

 

正直私にはついて行けません。

 

これでますますCDの録音が楽しくなり、毎回運転するたびに、次から次へとCDを録音しまくっています。

 

信号待ちの時にCDを入れ替えるのですが、前の車が動き出してしまうと走りながら操作をして、本当は危険なので良くないのですが、ちょっとハラハラしながらやっています。

 

事故だけはしないように気をつけないといけません。

 

デジタルは苦手で嫌いな私ですが、これは本当に便利だし面白いと思いました。

 

世の中本当にすごい進歩していますね。びっくりです。

 

昔は車で聴くのはカセットテープでしたからね。懐かしいです。

 

私も少しでもテクノロジーの進歩に追いついていこうと思います。

 

それではまた。