50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NFTアートが売れました

こんにちは、まるぞーです。

 

最近ブログの更新が滞っています。

 

書くことがないというのもありますが、書きたいというモチベーションも下がっています。

 

理由は体調が悪く憂鬱な気分が続いていること、特に目の見え方に不安があり、あまりパソコン画面を見たくないというのもありますが、やはり他のセミリタイアブロガーさん同様に、マンネリ化してきたというのもあります。

 

私が今まで読んでいたブログも、更新が止まってしたものや、現在休止中のものが増えてきました。

 

あの人生よ〇よさんでさえ、毎日更新を止め、ブログの更新は不定期になってしまいました。

 

私はやむを得ないと思います。よ〇よさんの場合は、ブログが主な収入源でしたので、ほとんど仕事と言ってもいい存在ですが、それでも更新頻度を約半分にして、結果収入が半減したそうです。

 

ましてや私などはブログの収益などほとんどないに等しいですから、仕事でもないのに、毎日更新する必要など、どこにもありません。

 

あの人気ブロガーのよ〇よさんでさえ、毎日更新するのは大変だと感じ、その必要性を感じないうえに、やはりネタに困るということが更新頻度を減らした理由だそうです。

 

よ〇よさんも言っているように、セミリタイアして、ましてや独身で、家にいてゲームをするだけの生活では、さして変化もなく、ブログに書くネタがあまりありません。

 

そんな訳で、他のセミリタイアブロガーさんも、毎日更新を欠かさないようなストイックにブログを更新していた人ほど、急にぱったりと更新が止まって、そのままになってしまった方が多いように思います。

 

ある方、Aさんとしますが、Aさんは完全リタイアで無職、独身の方でしたが、毎日ブログを更新されていて、おまけに私のブログも読んでくださり、毎回コメントまでくれていた方でした。

 

ただ内容はたわいもないことが多く、初めのころはセミリタイアに至る経緯や、セミリタイアに対する考え方など、かなり熱のこもった内容の濃い記事が続いていましたが、何年か経つと、本当に何もしない1日の生活の中の些細な出来事を綴るだけのものが多くなり、本人もだんだんと毎日更新をすることに疑問を感じてきたようでした。

 

そして何の予告もなく、ある日突然ブログの更新が止まってしまい、そのままになっています。

 

以来、私のブログにもコメントが書き込まれなくなってしまいました。

 

これとは逆に、毎日更新しないブロガーさんは、意外に長く続いているように思います。

 

やはり何事も、少し距離を置いてほどほどに付き合うのがいいのかもしれません。

 

そんな訳で、私も今は無理に更新しようと思わず、気が向いて本当に書きたいことがあった時、書きたいと思った時だけ更新することにしました。

 

結果更新が減ってしまい、当然PV数もすっかり減って、もともと少なかったアドセンス収益もがた落ちですが、仕方ありません。

 

それでもブログは私にとって大切なものですから、辞めずに続けていこうと思っています。

 

最近も相変わらず体調不良と、それにも増して健康面の不安が強く、スッキリしない日々を送っていますが、そんな日々の中で私が頑張ってやっていることが2つあります。

 

1つは言うまでもなく投資ですが、今は株価の動きが横ばいですので、投資に関しては大きな動きはありません。

 

売り買いも限られていますので、それこそと投資に関してはあまり書くこともありませんし、毎日投資に費やす時間など本当に限られたものです。

 

では他に何を頑張っているかと言うと、それはNFTアートです。

 

NFTアートについては以前にも書いていますが、実はあれからまた作品が売れました。

 

先日1日で同時に4点の作品が売れました。

 

値段が安いので、金額的には大したことはありませんが、それでも売れたということが本当にうれしいです。

 

買ってくれたのは1人で、最初に私の作品を買ってくれた人です。

 

その人が2つ目の作品を買ってくれたのもまだ最近ですが、それから間もなくして、一気に4点買ってくれ、合計で6点も私の作品を買ってくれました。

 

逆に言えば、私の作品を買ってくれたのはその人ただ1人で、他には全く売れていません。

 

言わば私のパトロンのようなものですが、その人が私の作品を褒めてくれ、その人もコレクターであり、アーティストでもあるので、その人が中心となってグループを作り、いろんなアーティストに声をかけて、互いに協力し合うようなシステムを作ってくれました。

 

一緒にバーチャルギャラリーで展覧会をしたり、コレクターに宣伝したり、とにかくその人のおかげで、私はNFTができているといっても過言ではありません。

 

媒体はツイッターです。

 

ですから毎日忙しくツイッターでつぶやいていますが、やはり売れるというのは難しく、逆に私自身もかなり努力して、その人もすごく協力的にサポートして宣伝してくれているのですが、その人以外で買ってくれる人はいまだにまだいません。

 

しかしもともと売れるとは思っていませんでしたし、まあ所詮私のような全くの無名の人が、いくら宣伝したところで、そうそう売れるものではありません。

 

でもその人は本当に情熱をもってNFTアートの活動をされているので、私も自分のためだけではなく、その人のためにも、出来るだけ頑張りたいと思っています。

 

もちろんこれからもセールスはほとんど期待できませんから、副業にはなりませんが、趣味として頑張って、それこそほどほどに距離を置きながら、長く続けていこうと思います。

 

しかしここでNFTアートを紹介はしません。なぜならそちらは本名も顔も出していますので、つまりはそちらを紹介すると身バレにつながってしまいますので、すみませんがご理解願います。

 

まあNFTをやっている人なんて、まだまだごく限られた人だけで、そういった人に向けて宣伝してもなかなか売ることは難しいのに、このセミリタイアブログで宣伝したところでセールスにつながるとはとても思えませんが、この記事を読んで興味を持たれた方がいたら、本当にすみません。

 

ということでNFTを一生懸命やっていることも、ブログの更新が滞っている原因の一つです。

 

それではまた。