50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

別の眼科へ行きました。眼圧が26でした

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、新しい眼科へ行ってみました。ネットで見つけた実家の近所の眼科ですが、今まで通っていたところは歩いていけましたが、そこは少し遠く、電車で2駅のところです。

 

とにかく視野のセルフチェックで見えにくいところがあり、不安で仕方がありませんので、セカンドオピニオンです。

 

相当緊張しました。

 

そして検査も視野検査を含めてフルコース行ったので、9時に行って、終わったのは12時でした。3時間もかかりました。

 

それで結果から言うと、やはり緑内障ではありませんでした。

 

今度の医院は最新のOCTの機械があり、ネットに載っているような視神経の状態が、緑、黄、赤で表示され、素人の私が見ても一目瞭然で分かるような、視神経の状態がきれいに画像で表示されるものでした。

 

視神経に異常はなく、視野検査の結果も問題なしでした。

 

ただし、眼圧はさらに上がっていて、今までの最高値でした。

 

なんと、右が24、左が26もありました。

 

それでも緑内障の症状がないので、眼圧を下げる目薬は出してもらえませんでした。

 

私はあまりにも高い眼圧に、また心配になってしまい、緑内障はないとは言われたものの、気分は憂鬱です。

 

それと自分で視野検査をして見えにくい部分に、グレーの影が見えて、瞬きをするたびにくっきりと満月のように、結構大きな影が見えるのですが、今までは何もないと言われていましたが、今度の医者では、写真も今までと違う何種類かの写真を撮り、そのうちの1つの眼底写真に、はっきりとその影が写っていました。

 

私がこれは何ですかと聞いたところ、先生に「わからない」の一言で片づけられてしまいました。

 

確かにその影がまばたきをすると見え、その部分の視野が欠けているというか、まばたきをするとその部分が見えなくなってしまうのですが、見えないと私が言っても、視野検査の結果に異常がないので、先生は相手にしてくれません。

 

その先生は説明は丁寧で、検査もしっかりやってくれるので、今までの医者よりは信頼できそうですが、愛想がなくぶっきらぼうで、あまり良い印象ではなく、自分が説明する一方で、患者である私の話を丁寧に聞いてくれるということはありません。

 

それでもますます前の医者が信頼できなくなってきましたので、これからはここの眼科に変えようと思います。

 

次は3~6か月後でいいと言われましたが、26もある眼圧で、放置していいものかどうかすごく不安です。

 

ネットで見ると、症状がなくても24を超えたら眼圧を下げる目薬を出すと書いている医師もいましたので、私としてはすごく不安です。

 

それでも2人の医者に診てもらって、2人とも目薬は処方しないという判断なのですから、それでいいのでしょうか。

 

とにかく丸い影も不安ですし、かといってさらにもう1軒またほかの眼科を受診するというのも、もういい加減疲れましたし、する気にはなりません。

 

とにかく眼科へ行っても、気分は晴れるどころか、ますます不安が増してしまいました。

 

今日は祝日ですが、雨なので外へ行く気にもなれませんし、気分は鬱で、何もする気になれません。

 

それではまた。