50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3つ目の眼科へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、ついに3軒目の眼科に行ってきました。

 

三宅病院というところです。

 

名古屋では有名な眼科で、目の病気で困ったら名市大か三宅に行けと言われるくらいで、前のバイト先の人のお母さまが、眼底出血で片目が見えなくなった時に、近所の眼科で、名市大か三宅かどちらか好きな方に紹介状を書くからそこへ行けと言われたぐらいで、地元どころか、全国から患者が来ています。

 

ネットを見ても、とにかく眼科に必要な検査機器はすべてそろっていて、手術ロボットのダビンチもあって、最高レベルの治療が受けられるとあります。

 

実は10年以上前、私はこの三宅病院に通っていて、その時は黄斑の病気、中心性網膜炎を患っていました。

 

当時はまだネットもなかったので、本屋で名医、名病院の本を買い、そこに中部地区の眼科で、網膜の権威と言われる名医がいる病院ということで、ここが紹介されていました。

 

その当時も、名古屋の眼科で最も評価の高いところが、名市大と三宅眼科でした。

 

その後私の目の症状も落ち着いたので、近所の眼科に替えました。

 

何せ三宅病院は、ものすごく混みますし、治療費も今のかかりつけの眼科の1.5倍~2倍します。

 

しかし今回はさすがに私も心配で仕方がなかったので、再び三宅病院に行くことにしました。

 

9時半に受付をして、終わったのは13時でした。もう待合室には私以外誰もおらず、私が午前の部最後の患者となりました。

 

例の黒い影が見えるという症状を詳しく伝え、いろいろな検査をしましたが、最初に診てもらった副院長の先生は、眼圧が高いということで、眼圧も最初の簡易検査を含め、合計で4回も、違った検査方法で測りましたが、いずれも24と23という高い数値でした。

 

検査はフルコースで、視野の検査から、黄斑のOCT、視神経のOCT、ほかにも他の眼科ではやったことのない、いろいろな検査をしました。

 

先生も副院長の後は、別の女の先生に診てもらい、そこで診察時に症状のことを詳しく言いましたが、なかなか異常が発見できない様子で、要するに眼底を見ても特に異常はなく、検査の結果を見ても眼圧が高いこと以外は何も異常がないので、私が影の症状を訴えてもなかなか分からないのでした。

 

それでも今度の先生は、前の眼科のように、わからないの一言で終わりにせず、私の訴えに耳を傾けて、さらに追加の検査をいくつかして、また診察となり、それで3時間半もかかってしまいました。

 

それでも私が影が見えるといった部分のOCTを取り、その部分の網膜の断層写真を見ましたが、それでも特に病変はないと言われました。

 

結果、眼圧を下げる薬の処方もなしで、影については経過観察で、4か月後に予約を入れました。

 

ただ親切丁寧で優しくいい先生でした。

 

何よりも私の話に耳を傾けて聞いてくれるという姿勢が、とても好感が持てました。

 

そして、もし自覚症状が酷くなったりしたら、4か月前でも遠慮なくまた来ていいですよと言ってくれたので、すごく安心しました。

 

これで3つの眼科に行き、いずれでも網膜の影の原因はわからず、何の治療もありませんでしたので、さすがに私ももう諦めます。

 

これ以上他の眼科へ行っても仕方ないです。

 

一番信頼のおける三宅病院で、徹底的に検査をしても何も見つからないのですから、症状はあるものの、これで良しとします。

 

という訳で、不安はかなり解消されましたが、それでも完全になくなったわけではありません。

 

症状は相変わらずあって、黒い影が見えて、その部分が見えにくいのです。

 

でも仕方ありません。あとは医者に任せるしかありません。

 

もうこれ以上私にできることはないので、あまり深刻に悩まずに、過度に心配しすぎることなく毎日を送りたいと思います。

 

眼圧も相変わらず高いですが、3軒の医者すべてが、眼圧を下げる目薬は出さないという判断なのですから、これも仕方ありません。

 

全て医師の判断に任せましょう。

 

そんな訳で、昨日は長時間にわたる緊張で、ぐったりと疲れました。

 

帰りにお昼を食べに入った居酒屋で、祝杯を上げました。一応異常がなかったことの祝杯です。

 

それがたまたまなんと生ビール1杯245円という特別価格で提供していたので、お替りして2杯も飲んでしまいました。

 

お昼はつまみは頼めず、ランチメニューだけでしたので、しかもそのランチがまた、日替わりのカキフライランチが500円と格安でしたので、カキフライランチと海鮮丼ランチと、ランチもお替りして2つも食べてしまいました。

 

さすがに満腹で最後は苦しくなり、夜風呂場で体重を測ったら、1キロ増えていました。

 

まあたまにはいいでしょう。私の場合、これがたまというより、結構よくあるので本当は問題ですが、昨日はとにかく祝杯でした。

 

これからも健康不安は続きます。

 

ただ私にできることは、医者に通って、早期発見に早期治療あるのみです。

 

これが私にできる最善の事、とにかく健康が何よりも大切ですから、ベストを尽くします。

 

しかし医療費は半端ないです。

 

無職の私には相当きついです。

 

それではまた。

 

 

よかったら、ポチっとしてください。励みになります。↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村