50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+923万円 資産公開 2022.12.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、923万円です。前回が、959万円でしたので、36万円の下落です。

 

今週はFRBのパウエル議長の発言を受けて、12月の利上げ減速を見込んで、株価が大きく上昇しましたので、トータルリターンも上がっているかと思いきや、実はそれによって為替が急速に円高ドル安方向に振れ、資産額は減っていました。

 

とは言っても36万円の下落ですから、まあ横ばいと言ってもいいですが、とにかくまだまだトータルリターンは上がってきません。

 

12月に入り、今年も残り1か月を切りました。年末高はあまり期待できないかもしれません。

 

今年1年の株価を振り返ってみると、上げたり下げたりと、変動は結構大きかったものの、1年を通してみると、年初の値とほとんど同水準です。

 

今年はアメリカの利上げに踊らされた1年と言ってもいいですが、おかげで株価は伸び悩みました。

 

その代わり円安ドル高が進み、株価が冴えない割には、ドル建て資産の額は減りませんでしたが、為替も変動が大きかったですが、結局1年を通してみると、トータルリターンはほぼ変わらずでした。

 

昨年までが調子が良すぎたので、株価が上がらない今年は辛く感じましたが、暴落があったわけではないし、大きく下がらなかっただけ、まあこれで良しとしましょう。

 

来年はどうなるかわかりませんが、アメリカの利上げもそろそろ終わりかと思いますので、来年は株高を期待したいです。

 

では米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、ー22万円です。前回が、-21万円でしたので、1万円の下落です。

 

これも株高とドル安が打ち消しあった結果と言えるでしょう。

 

さて残り1か月、株価は大きなインパクトはありませんでしたが、今年は私にとっては最悪の年でした。

 

それは健康面です。

 

まるで疫病神にでも取りつかれたかのように、腰椎のヘルニア、前立腺の悪化、鼻の骨の異常が見つかり、鼻炎と鼻の痛み、そして最後は目の不調と眼圧上昇です。

 

1年中どこかが悪く、ずっと医者通いで精神的にも相当参りました。

 

来年はいい年になってもらいたいものです。とにかく健康になりたい、それが私の最大の願いです。

 

それではまた。

 

 

よかったら、ポチっとしてください。励みになります。↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村