50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめてe-Taxで確定申告をしました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は仕事でした。

 

職場で源泉徴収票がもらえ、これで確定申告に必要な書類がすべてそろいましたので、帰宅後早速確定申告を行いました。

 

今年こそはe-Taxでと思っていましたが、今もってどうにも自信がないので、まずは今まで通り、印刷で提出する方法を選び、データを入力していきました。

 

一応完成し、後は印刷するだけとなったところで、試しにe-Taxで提出する方法を試してみようと思い、印刷用に作成したデータを保存して、それを使ってe-Taxで送る方法にトライしてみました。

 

やっぱり予想通りすんなりとはいかず、なかなかに手こずりました。

 

まずは16桁のe-Tax識別番号を入力する方法を試しましたが、私のデータが登録されていませんと出て、それ以外の方法でやらなければならないと言われました。

 

国税庁のサイトによれば、この16桁の識別番号をもらうには一度税務署に出向かないといけないとありましたが、私はネットで取得できたので、それをPDFファイルで保存していて、そこには私の名前と16桁の数字とパスワードがちゃんと書かれているので、これで登録できているはずなのですが、なぜかダメでした。

 

仕方がないので、今度はスマホを使ってマイナンバーカードを読み取る方式でトライしてみました。

 

ここでもやはりすんなりとはいかず、まずスマホマイナンバーカードを読み取る時に、何度もエラーになってしまい、なかなか読み込めませんでした。

 

読み取り中にスマホを動かさないでくださいと出るので、はじめは手で持っていましたが、その後テーブルに置いた状態で、一切スマホにもカードにも触れずに読み込んだのですが、それでも何度も同じエラーが出て、何度も何度もやって、ようやく読み取ることができました。

 

それでもその後、何度かまたマイナンバーカードを読み取るように指示が出て、なんで1回で済まないのかと不思議で仕方ありませんでした。

 

あとはマイナンバーカードの暗証番号とパスワードを聞かれるのですが、これを私は覚えておらず、たぶんこれだろうという数字を打ったのですが間違っていて、2回間違えたら、次に間違えると無効になりますとメッセージが出て、そういえば前にも2回間違えて、もう少しで市役所まで手続きにいかないといけなくなるところを、なんとか3回目でクリアしたことがあったのを思い出して、マイナンバーカードを保存してある封筒を見たら、そこにちゃんと暗証番号とパスワードを書いた紙が入っていました。

 

やれやれです。もう少しで間違えてできなくなってしまうところでしたが、間一髪3回目で成功して、無事に終わりました。

 

やはりデジタル音痴の私には、e-Taxで提出するというのは、予想通り大変でしたが、苦労の末何とか成功しました。

 

ただしこれで本当に確定申告ができたのかどうか、まだ半信半疑ですが、確定申告送信票を見た限りにおいては、どうやら問題なさそうです。

 

あとは還付金が振り込まれるのを待って、あまりに遅いようだったら、もう一度印刷したものをもって税務署に行って聞いてみようと思います。

 

私にはすごいストレスで大変な作業でしたが、それでも一度やり方を覚えてしまえば、税務署に行く必要もなく、ずいぶんと楽になったものだと思いました。

 

マイナンバーカードのコピーも必要ないし、その他の証明書の添付も不要でした。

 

昔は確定申告は本当に大変でした。

 

手書きで記入していたころは、とにかく難しく、説明書を見ながら、必死で記入して計算して、本当に数日かかる作業でした。

 

それがたったの1時間半くらいで完了して提出までできてしまうのですから、覚えてしまえばこんな楽なことはありません。

 

添付書類もいらないので、コピーを取りにコンビニに行く必要もなくなりましたし、これはいいです。

 

さて今回の確定申告の結果ですが、還付金は約10万円です。昨年とほぼ変わりません。

 

ちなみに今回(2022年)は、株の譲渡益が120万円もあり、源泉徴収された税額が約24万円でした。

 

昨年よりやや多かったです。

 

しかし確定申告することにより、そのうちの10万円が戻ってくるのですから、実際に税金で取られた額は14万円になります。

 

来年から5年間は、新NISA制度への移行のため、毎年投資上限額の360万円分特定口座の投信を売って、新たにNISA枠で買い直すつもりですから、かなりの税金を引かれることになります。

 

少なくともあと5年は確定申告をしなければなりません。

 

でも先に払ったお金が戻ってくるだけとはいえ、10万円の臨時収入はかなりうれしいです。

 

また政府の給付金をもらったような感覚です。

 

源泉徴収ありの特定口座ですから、確定申告はしなくてもいいのですが、10万円は大きいので、絶対にした方が得です。

 

その10万円をどう使おうか、またCDでも買ってしまおうかなどと考えていますが、やっぱり手堅く再投資でしょうか。

 

それではまた。