50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

紹介状を持って眼科へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、紹介状を持って、眼科の大きい病院へ行ってきました。

 

眼科は合計で3軒をはしごして、昨日行った医者にもすでにかかっていましたが、今までは紹介状なしで行っていたので、今回は眼圧を下げる目薬を出してもらっているところで紹介状を書いてもらい、それを持って行ってきました。

 

紹介状を書いてもらった理由は、前回受診した時に、眼圧を下げる目薬をもらっていることを内緒にしていたのと、その時は左目の痛みのことを言っていなかったからです。

 

その時の診察では眼圧は正常値で、ただし医者は目薬を差していないと思っているので、今回そのことを自分で言うのは嫌だし、面倒だと思い、紹介状を書いて持って行った方が、今までの経緯も分かりてっとり早いと思ったからです。

 

それは良かったのですが、昨日は眼圧を、麻酔をつけて直接目に機械を当てる方法では測ってもらえず、簡易検査だけで、右15、左20で、正常値と判断されてしまいました。

 

いつも簡易検査では低く出るのに、ちゃんとした測り方をすると高く出て、また簡易検査ではいつも左右で差があって、左の方が高い数値が出るのに、正式に測るとなぜか左右同じくらいに高くなるのですが、とにかく昨日は簡易検査しかやってもらえず、眼圧は高くないと判断されました。

 

眼圧を下げる目薬(ミケルナ)を差していることは紹介状に書いてあるので、医師は承知していますが、私になぜ視神経にも視野にも異常がないのに眼圧を下げる目薬を使うのかと聞いてきて、私が緑内障になるのが心配だからだと言うと、説教するように、目薬には副作用もあり、眼圧が高いからと言って必ず緑内障になるわけではなく、差す意味がないどころか、副作用のリスクを考えると目薬は差すべきではないと言われました。

 

私がどうしても差したいから出してくださいと頼み込むと、それならと一応処方はしてくれましたが、副作用の方が怖いと言ったり、私のことを無知だと見下すような、ものすごく嫌な態度で、散々嫌味を言われました。

 

そこの眼科は毎回先生が変わるのですが、誰に当たるのかは行ってみないと分からず、ただ指名しているのか担当医が決まっている患者もいるようですが、昨日は前回と同じ若い男の先生でしたが、すごく嫌な人でした。

 

もしかしたら次の診察も同じ先生で、その人が私の専属になってしまったらどうしようと心配になりました。

 

それから左目の痛みについてですが、それは疲れ目のせいで、私が老眼鏡を使っていないから、近くを見るときに目の筋肉に負担がかかっているためだと言われ、眼鏡を作れと言われました。

 

私は仕事もしていないので事務的なことも一切やっておらず、今は本も読まないし、確かに書類を読んだり書いたりと、近くを見るとぼやけて見えませんが、そんなに近くを見る機会は日ごろありません。

 

パソコンやスマホだって、それほど長時間はやっていないし、朝起きてから寝ているだけで、一切近くを見ていない日でも目が痛くなりますので、私は絶対にそれは違うと思うのですが、先生はそうだと決めつけて、私は老眼鏡など作りたくないのですが、絶対に作らないとダメですかと聞くと、絶対に作らないとダメだと言われました。

 

すごく高圧的で嫌な医者です。

 

私は母にもらった母が以前使っていた老眼鏡があり、今は全く使っていませんが、いざという時はそれを使うと、紙の小さな文字もはっきりと見えるので、老眼鏡は家にありますと言うと、それを今度持って来て、度が合っているかどうか検査をして、度が合っていなければやはり測り直して、老眼鏡は作らなければならないと言われました。

 

私の眼は左右で大きく見え方が違い、左は遠くは見えるけど近くが見えなく、逆に右は遠くはぼやけるけど近くは見えるので、そんな眼鏡では度が合っているはずもなく、そもそも私の目に合わせて作った眼鏡ではないので、まず間違いなく新たに老眼鏡を作ることになると思います。

 

私は普段老眼鏡がなくても困っていませんし、眼鏡などしたくもありません。

 

第一眼鏡を作るにもお金がかかります。

 

そして眼鏡を作ったところで、目の痛みが治るとは絶対に思いません。

 

でも医者が作らないと許してくれないので、渋々作ることにします。

 

そして眼鏡ができてから、2か月後に次の診察です。

 

眼鏡をしたって、目の痛みは治らないというのは今から分かり切ったことです。

 

その時医者が何というかは、その時になってみないと分かりませんが。

 

とにかくそこはこの地域では一番有名で大きな病院です。

 

3カ所もの眼科に行き、それでも全く問題は解決しません。

 

もう八方塞がりです。

 

さすがに私も、もうこれ以上他の眼科に行ってみようとは思いませんので、とにかく今の眼科で、医師に言われたとおりにしてみようと思います。

 

幸い視神経も視野も異常はなかったようでしたが、私が聞かないと検査結果も教えてくれず、結果の図表を見せてもくれないので、その先生には不信感しかありません。

 

何事もなかなかうまくいきません。

 

それでもまだ緑内障になってはいないようなので、それだけが不幸中の幸いです。

 

昨日から今日にかけて、左目の痛みはまたひどくなっています。

 

いったいどうしたらいいのでしょうか。

 

まだまだ長い私の闘病生活は続きます。

 

それではまた。