50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実家の修理の見積もりが驚きの値段でした

こんにちは、まるぞーです。

 

実家の修理の見積もりが出ました。

 

あまりに高かったので驚きました。

 

ざっとで言うと、フェンスとカーポートの屋根で50万円、雨樋はすべて交換で100万円、外壁及び屋根の塗装で150万円です。

 

全部やると300万円。

 

さすがにこの金額は出せません。

 

母親の意見では、フェンスとカーポートだけでとりあえず今はいいということですが、リフォーム業者の診断では、雨樋もひどいし、外壁も相当悪いので早急に塗り替えないと大変なことになるとのことでした。

 

私はあまりに高いので、ネットで色々調べたところ、やはり相場はかなり安い金額が出ていました。

 

結局そこは住宅を建てたメーカーですので、施工は下請け業者に委託するので、仲介料がかかります。

 

直接施工業者に頼んだ方がいいと書かれていましたが、どこに頼んだらよいかわからず、まとめて数社を紹介してくれるネットサービスを依頼しました。

 

4社紹介されたので、ネットで調べてみましたが、どこも聞いたことのない有名ではない小さな工務店です。

 

順番に直接それらの工務店から電話があり、現地調査をしてもらい見積もりを出してもらうことにしましたが、あまりに多いと私もそれがストレスになり、疲れてしまいますので、とりあえず先着順で、先に連絡のあった2社に見積もりを依頼しましたが、後は断りました。

 

今日そのうちの1社が現地調査に来たのですが、それがあまり良くなく、詳しくは書きませんが、とにかく見積もりを頼んだものの、後で母と相談してそこは断りました。

 

そしてテレビCMもやっているニッカホームがいいのではないかと思い、そこへ連絡して見積もりを頼みました。

 

母がやっと思い出してくれて、実は我が家は過去に隣の家との境のフェンスを、ニッカホームでやっていたのでした。

 

父がまだ健在だったので、実家の家のことはすべて父に任せていたので、私は全く興味もなく、いつ工事をしたのかも全く記憶がありません。

 

これからは私が一気にそういった責任を負わねばならない立場になりました。

 

肩にずっしりと重い荷物を背負った感じです。

 

ニッカホームに電話したら、以前にうちを利用したことがありますかと聞かれたので、ありますと言って電話番号を教えたら、ちゃんと履歴が残っていました。

 

来週になりますが、現地調査をしてもらい、見積もりを取ってもらうことにしました。

 

家を建てた住宅会社の見積もりと、ニッカホームのを比べてみて、それで決めたいと思います。

 

それにしても大きなお金が必要です。

 

今回は母が出すと言っていますが、母の全財産は400万円です。

 

それを使ってしまったら一文無し。その後生活が立ち行かなくなったら、私が面倒を見るしかありません。

 

ここは私がお金をせめて半分でも出すべきかなと思っています。

 

ただし安かろう悪かろうではダメですので、業者の見極めが大切です。

 

詐欺まがいというか、詐欺そのものの悪徳業者もいますから、本当に神経がすり減る思いです。

 

この先いろいろと大変な事ばかりです。

 

それではまた。