50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日経平均32000円越え&ニッカホームの見積もり

こんにちは、まるぞーです。

 

日経平均今日の終値は、昨日より693円高の、32217円でした。

 

【速報】日経平均株価終値3万2217円 バブル崩壊後の終値としての最高値を更新 3万2000円台は約33年ぶり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

いくらなんでも、ちょっと上げすぎじゃあないでしょうか。

 

上昇のピッチも急すぎます。

 

私も今日は上がるだろうし、もしかしたら32000円越えもあるかもと思っていましたが、終値で32200円とは、さすがにびっくりです。

 

ある専門家の1人が、年末36000円予想をしていましたが、さすがにそれはないだろうと思っていましたが、いやいや、現実になっても不思議ではない水準になってきました。

 

それでも私は一旦は調整があるだろうと思いますし、おそらくは今が天井で、もうこれ以上は上がらないのではないかと思っていますので、今は売り時、いったん利益確定するべきだと思います。

 

それにしても、バブル崩壊後の高値は最近連日で更新していますが、さすがにバブル絶頂期の最高値、つまりは日経平均の史上最高値である38000円は、もう私の生きているうちには超えることはないだろうと高をくくっていましたが、もしかしたらありうることだと思えてきました。

 

それでも私が今から6年前の2017年にインデックス投資を始めて以来の株価の推移を見ると、いくらここへ来て日本株が急上昇したとはいえ、まだ米国株と比較すると、その上昇率は圧倒的に米国株の方が上です。

 

私のポートフォリオを見ても、先進国株の上昇幅だけが群を抜いていて、いくら日本株が上がったと言っても、その差はまだ歴然としてあります。

 

ですから、当初私が先進国株:日本株=6:4と、あの山崎元さんの言うようにアセットアロケーションを組んで、そのまま投資を続けていたらよかったかと言うと、それは違います。

 

やはり先進国株の方が圧倒的に良いパフォーマンスでした。

 

そして今日本株がここまで上がったと言っても、この先まだまだ上がり続けて、いつかは米国株や先進国株のリターンを上回る時が来るかと言ったら、私はそんなことは絶対にないと思います。

 

もし今から投資を始めるとしても、日本株を4割も持つなんてことはやはり考えられません。

 

長い目で見たら、絶対に米国株のリターンが一番だと思います。

 

ただ、米国株のみに投資している人は、今これだけ日本株が上がっても、ちっともうれしくないでしょうし、ちょっと悔しい気持ちも感じているかと思います。

 

その点私は全世界株ですから、日本株が上がっても新興国株が上がっても、ヨーロッパ株が上がっても、つまりどこの国の株が上がっても、私の利益につながっているので、素直に喜ぶことができます。

 

ですから世界株に投資したのは、精神面から見て正解だったと思います。

 

たとえ米国株(S&P500)のリターンに負けたとしても、気持ち的に納得がいきます。

 

そして私はまだ全世界株1本の投資への移行途中で、日本株の割合も全世界株の5%より多く、約10%近くは持っていますから、今回の日本株の急騰はやっぱりうれしいです。

 

このままもっと上がるようなら、日本株を売ってリバランスします。

 

さて話は変わりますが、今日ニッカホームの現地調査があり、実家を見てもらいました。

 

まだ見積もりが出るのは来週になりますが、やはり今まで見てもらった業者と、言うことが違いました。

 

雨樋の交換は必要なしと言われ、外壁はそれほど痛んでいない、ただし屋根の方は酷く塗り替えた方がいい。また、隣の家との境のフェンスは、前の業者2社は、今ある崩れかけのブロックを、下2段だけ残して、その上にフェンスを作るという工法でしたが、ニッカホームの人は、それだと土台が弱っているので根元から崩れる危険があり、全部崩して、新しいブロックを下から数段積む必要があると言われました。

 

概算の見積もりも口頭で教えてくれましたが、外壁と屋根で足場代も入れて150万円、カーポートの屋根は5万円、そしてフェンスは土台から作るので、今までの2社より高く、50~80万円と言われました。

 

50~80とは幅が広く、私が50万と80万では大違いなので、できるだけ安くお願いしますと頼みましたが、やはり安全面を考えたら、土台からやった方がいいのか、それとも他の2社のやり方でいいのか、よくわかりません。

 

雨樋は2社がやらなくていいと言ったので、もう辞めにします。

 

先日の大雨の後に、家を建てたところの担当者から電話があり、「大雨は大丈夫でしたか、雨漏りなどなかったですか」と白々しく聞いてきたので、ついでに「他の業者に見てもらったら、雨樋の全交換は必要ないと言われましたが、修理では対応できませんか」と聞いてみたら、またまた不機嫌になって、あくまで全交換が必要と、自分言ったことを曲げようとはしませんでしたので、私は「はいはい、わかりました」と言っておきました。

 

それにしてもやはり数社に見てもらうと、皆それぞれに言うことが違い、誰を信じたらいいかわからなくなってきますが、私が感じたところでは、ニッカホームの対応が一番よく、信頼できそうだと思いましたので、まだ最終的には見積もりを見てから決めますが、大方ニッカホームに心は傾いています。

 

ただし、屋根と外壁は今回は見送ろうと思います。

 

全部やるとフェンスが80万円だった場合、総額230万円となり、家を建てたメーカーの見積もり300万円よりは安いとはいうものの、そこは雨樋の交換で100万円でしたから、それを辞めれば、200万円となり、ただしその値段ではフェンスは簡易工法になりますから、結局金額的にはそれほど変わらないということになります。

 

ですから後はどこが一番気持ちよくやれるか、信頼できるかという問題になります。

 

あと妹もいろいろと口をはさんできましたので、私も精神的に疲れてきました。

 

前にも書きましたが、父が生きている間は、実家の家のことはすべて父に任せていましたが、いざ自分が抱えこむとなると、その重圧に参ってしまいました。

 

家を持つということは本当に大変なことだと改めて思いました。

 

賃貸の方が気楽でよいし、持ち家でもマンションの方がずっと楽でよいと思った次第です。

 

それではまた。