こんにちは、まるぞーです。
今日は久しぶりに、オーディオの話です。
昨日オーディオで音楽を聴こうとして、NASからの再生を試みたところ、NASが全く動作しませんでした。
ここ半年ほど、オーディオの話題は書いていませんでしたが、その間特に新たな機材を導入したり、アクセサリーを変更したなどの変化はなく、特にトラブルもなく、順調に音楽を楽しめていました。
NASは、サウンドジェニックを使っていた時は不具合が多く、あまりにも不具合が頻繁にあり嫌になったので、思い切ってサウンドジェニックプラスに買い替えてからは、不具合は一切なく、順調に使えていましたので、大変満足していたのですが、昨日ついに、そして突然に、サウンドジェニックプラスが動作しなくなりました。
仕方がないのでCDプレーヤーで聴きましたが、1日様子を見てみようと、何もいじらずそのままにして、今日聴いてみたら、何の問題もなく普通に使えました。
どうやら故障ではなかったようです。
これだからコンピューターは嫌いです。
NASも言ってみればコンピューターのようなものですから、ある日突然動かなくなるということが起こります。
幸いこの半年くらいは調子が良く、やっぱり前のサウンドジェニックが不良品で、今度のサウンドジェニックプラスはいい個体に当たったため、もう大丈夫かなと思っていましたが、やっぱりダメでした。
でも1日経ってそれでも同じ状態なら、購入したショップへ今日電話するつもりでしたが、何事もなかったかのように普通に動いていますので、まずはやれやれです。
それにしてもコンピューター機器は、これがあるから私は嫌いです。
故障ではなくとも、時々このように正常に動作しなくなることがあります。
そのたびに私は自分で問題を解決できずに、ネットで調べたり、あれこれいじくりまくって、四苦八苦するのです。
その点、やはりCDプレーヤーはいいです。
まず故障することはありません。
何十年も経てば別ですが、購入してまだ2年も経っていない新品のCDプレーヤーが壊れることは、そうそうありません。
やはり私はネットワークオーディオなんかやらないで、CDプレーヤーで聴いた方がいいなあと思ってしまいます。
しかし私は大変に苦労して、試行錯誤の末、NASを使った再生で、明らかにCDプレーヤーより良い音を手に入れてしまいましたから、昨日もやはりCDプレーヤーの音では満足できず、もはやNASは手放せない存在になってしまいました。
ですからこのままNASが壊れてしまったら嫌だなあと思い、心配していましたが、今日使ってみたら無事使えたのでやれやれです。
一度良い音を聴いてしまったので、もう逆戻りはできません。
生理的にはCDプレーヤーの方が私は好きですが、やはり何と言っても音質が一番大事ですから、音質で優るネットワーク再生は無しでは済まなくなりました。
これも時代の流れでしょうか。
世の中はどんどん私の嫌いなデジタル社会へと進んでいます。
車もそうですが、いずれは自動運転の電気自動車になるのでしょうか。
家電も同じです。
ついでに書きますと、昨日メルカリで、ブルーレイレコーダーを購入しました。
私はブルーレイはまだ持っておらず、ひたすらDVDでしたが、そのDVDレコーダーが、かなり前に買ったもので、ハードディスクに録画再生はできるのですが、DVDの方が壊れたようで、DVDディスクにダビングができないようになっていました。
しばらくはそれで使っていましたが、昨日メルカリで良さそうなものを見つけたので、衝動買いで買いました。
値段が4800円、送料込みでした。
個人の出品で、新しいものに買い替えのための出品で、動作は問題ないと書かれていましたので、たぶん大丈夫だと思います。
他のものもたくさん見ましたが、4800円はすこぶる安く、他のもので同価格帯のものだと、たいていは動作未確認、ジャンク扱いとなっているものが多く、いくら安くても手が出せませんでした。
オーディオ機器だと、例えばCDプレーヤーでも、2、30万円平気で出してしまいますが、なぜかブルーレイとかDVDプレーヤーだと、新品で5万円と聞くと、もう高くて買えません。
いったいこの金銭感覚は何なんでしょうか。
やはりオーディオに関する金銭感覚は完全にマヒしています。
恐ろしいことです。
そんな訳で、オーディオに関する問題発生かと、ちょっと不安になりましたが、問題なさそうで安心しました。
株価も好調ですし、このまま順風満帆に生活していきたいです。
それではまた。