こんにちは、まるぞーです。
私の愛車、ダイハツムーヴも新車で購入後、3年を迎え、昨日初めての車検に持って行きました。
私はディーラーで新車を買ったのは、社会人2年目の24歳の時以来で、その後はずっと中古のポンコツばかり乗っていましたから、車検も購入した中古車販売所か、街の車検所、コバックなどを利用していましたので、ディーラーでの車検というのは本当に久しぶりです。
昨日車を持って行って、代車を借りて、もう今日車検が終わり、今自分の車に乗って帰ってきました。
結論から言うと、さすがはディーラー、大満足です。
まず代車ですが、私の愛車と全く同じムーヴを貸してもらえました。年式もおそらく同じで、外観も内装も、色違いとグレードの違い以外は全く一緒です。
走行距離も2万数千キロで、今の私の車とほぼ同じです。
同じ車なので大変乗りやすく、ガソリンも半分以上入っていて、返すときにガソリンを入れる必要もありません。
今までの車検の時は、代車がとんでもなく古い車だったり、大きすぎて運転が怖かったり、不具合があって乗りにくかったり、おまけにガソリンもほぼ空で、いつも私が多めに入れてサービスして返していました。
それなので、代車に乗るというのは結構なストレスだったのですが、今回はそれが一切なく、それだけでも快適でした。
そして車検で異常個所は特になく、交換部品も前後のワイパーのゴムだけでしたので、費用も総額で64000円と、思った以上に安かったです。
さすがは軽、そしてやっぱり新車はいいですね。
今までは古いポンコツに乗っていたおかげで、車検のたびに、消耗部品だなんだの交換で、結構な金額を取られていましたので、車検に出すときはいつもいくらかかるのか、ドキドキでした。
そして最後に、車は内外装ともにすごくきれいに洗車がしてあって、すごくうれしくなりました。
私は洗車が嫌いなうえ苦手で、自分でやってもなかなかきれいになりませんが、今日見たら、ホイールやタイヤもピカピカで、まるで新車のようにきれいになっていました。
内部も私は一度も掃除をしたことがないのですが、きれいに拭いてあって、ほこりもありませんし、フロアマットがゴミ一つなく、ピカピカにしてあったのには感動しました。
また新車に乗っているような気分で、大変気持ちよくなりました。
やっぱり新車はいいなあと思うと同時に、軽自動車も本当にいいなあと思いました。
小回りは利くし、狭い駐車場も楽々だし、何といっても燃費が良くて税金、保険も安く、いいことずくめです。
走りを気にされる人もいるでしょうが、私は高速は一切乗りませんし、とにかくスピードが怖くて出せないので、街中でも本当にゆっくり走っています。
軽自動車の性能で何の不満もありません。
一度軽に乗ったら、もう二度と普通車へ後戻りはできません。
ましてやスーパーカーやら、旧車のスポーツカーなんて、憧れはありませけど、ミニカーで十分です。
その代わり私はオーディオにお金をつぎ込んでいます。
それではまた。