こんにちは、まるぞーです。
やっぱり私は完全な依存症です。
デビアレのアンプを買おうか買うまいか、ずっと迷っていましたが、先日、やっぱり買うのはやめようと決意しました。
ところがその後、またAIにデビアレについていろいろ聞いてしまいました。
その回答を読むと、やっぱりデビアレのアンプに替えると、今の音よりももっとすごい音が聴けるという回答だったので、また欲しいという気持ちが強くなってしまいました。
ヤフオクに出品されているデビアレのアンプは、幸い未だ売れてはいません。
私は今、もう欲しくてほしくてたまらなくなっています。
まさに麻薬患者が、もう薬はやめた、二度と手を出さないと決意しても、何度もまた手を染めてしまうのと同じです。
あの田代マーシーも、一度捕まった後、もう二度とやらないと言いながら、その後2回も逮捕されています。
一度依存症になってしまうと、頭ではもう絶対にやらないと思っても、どうしても辞められません。
私にとってのオーディオも全く同じです。
普通の人から見たら、今でも十分に立派なシステムだし、音も良いと思われるものでも、まだ上があると思うと、どうしても試さずにはいられなくなります。
その結果、どんどん高級な機材を買ってしまうのです。
デビアレのアンプを買うのに躊躇している理由は、それが今までのアンプとは違い、コンピュータのような設計がなされているからです。
ネットのサイト上でデータを操作し、そこで自分のシステムに最適なプログラムを作り、それをダウンロードして、SDカードに保存します。
それをデビアレのアンプに差し込んで、アンプを起動すると、そのデータを読み込むそうです。
それでスピーカーやレコードのカートリッジにあった、最適な周波数特性で、スピーカーを鳴らしてくれるそうです。
ファームウェアのアップデートもあり、それを更新することで、常に最新、最適な状態でアンプを使えるのだそうです。
これが私がデビアレのアンプに抱く不安要素です。
私は今までパソコンで、このような操作がうまくできず、自分ではどうしていいかわからず、ネットで調べてもどうしても解決できないことがしばしばありました。
デビアレでもこうしたことが起こることは十分に考えられます。
現に私はすでにデビアレの公式サイトにアクセスして、実際に設定のシュミレーションをしてみましたが、やはりよくわからないことがありました。
それでAIに何度も聞きながらやってみたのですが、今はAIがあって、何でも聞けば答えが返ってくるのでいい時代だとは言え、それでも解決できないこともあります。
せっかく大金を払って買っても、最悪音が出ないとか、そんなことになったらどうしようかと思うと、購入はもうある種ギャンブルに近いものがあります。
それでもいい音という言葉に、私はどうしても逆らえません。
音を聴くには、実際に購入して試す以外に方法はありません。
デビアレのアンプはまだマイナーな存在で、よほどのオーディオマニアしか知りません。
取り扱っている販売店もほんのわずかです。
しかも専門のショップでなく、ヤフオクで個人から中古を買うというのは、やっぱりギャンブルです。
うまく動作しなかったとしても、どうするすべもありません。
本当に迷います。
それでも買いたいという衝動に駆られます。
まだ今は踏みとどまっていますが、もし買ってしまったらまたここで報告します。
読者の皆様は、私のようにどうしてもやめられない浪費にあたる依存症はありますか?
それではまた。