こんにちは、まるぞーです。
今日はスマホについて書きます。
ちょうど今年の1月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えて、もうすぐ1年になります。
1年間は月額使用料が、データ使い放題で0円でしたが、その無料期間もいよいよ今月で終わりとなります。
実は先月まで11か月連続でデータ使用量は1ギガを下回っていましたので、これなら来月以降もずっと0円で行けると思っていましたが、なんと今月は初めて1ギガを超えてしまいました。
それも大幅にです。原因はまず間違いなくメルカリだと思われます。
先月までと変わったことと言えば、メルカリを始めたことで、初めのうちはスマホで写真を撮って、スマホから出品していたので、データをたくさん使いました。
そのあとパソコンから出品することを覚えて、現在はパソコンから出品しているのでデータ使用量は減るはずでしたが、それでもまだ今までよりは毎日の使用量が多いです。
パソコンがネットにつながらない実家にいる時も、気になってメルカリを何度もチェックして見てしまったり、購入者とのやり取りをしていますので、そのせいだと思います。
あとは売れた商品を発送するときにも、スマホからQRコードを表示させたり、何かとスマホからアクセスすることが多いので、どうしても増えてしまうと思われます。
そこでいよいよ来月からは、1ギガを超えると通信料金が1000円かかってしまうので、これは大問題です。
せっかく苦労してメルカリで売り上げを上げても、0円だった通信料金が1000円になってしまっては赤字です。
何とか0円にしたいと思うのですが、今までも1ギガに抑えるのは結構難しく、相当注意してネットにつなぐのを我慢しないと、なかなか1ギガには収まりません。
それで今、どうしたものかと思いを巡らせているところです。
実は格安スマホで検索して、他社のプランも見てみましたが、やはり楽天より安いプランはないようです。
当たり前ですよね。0円より安いなんて、あり得ません。
そうではなくて、もう1ギガを超える前提として、1ギガで1000円より安いプランを探してみたのですが、やはり難しそうです。
ただ、乗り換えを考えるに至ったのには、もう一つ別の理由があります。
それは私の自宅マンションで、楽天の回線がつながりにくくなったことです。
今まではそんなに気になったことはありませんでしたが、メルカリを始めてからすぐに回線がつながらなくなってしまい、これはおかしいと思っていたところ、なんと電話すらつながらなくて、かかってきた電話に出ようとするとすぐに切れてしまい、電話すらできない状態なのです。
これではあまりにも不便なので、ネットから自宅の通信状況を調べてもらうように申し込みました。
家に来てもらって電波のチェックをしてもらえるものだと思っていましたが、メールでの回答は、今の住所でのアクセスの改善に努力してまいりますということで終わりでした。
楽天が出している楽天回線エリアの地図で見ても、私の自宅のある場所は、ちゃんとエリア内に入っていますし、もしエリア外なら、パートナー回線につながるはずだったと思うのですが、なぜか通信サービスエリアがありませんと表示されてしまいます。
これってもしかして端末の故障でしょうか。でも名古屋の方や、街中ではちゃんとつながるので、完全な故障でもなさそうです。
これでは埒があかないので、これもあって、もういっそのこと楽天から他社に乗り換えようかと今考えているところです。
あるいは自宅のインターネットにWi-Fi をつけるというのも一つの手ですが、先日ヤマダ電機で見てきたところ、やはり5000円~6000円は最低でもかかってしまいます。
メルカリを始めてお金を儲けるつもりが、逆に出費がかさんでしまっては本末転倒です。
いっそのことメルカリを辞めるというのも選択肢の一つではあります。
でもいざメルカリをやってみたら、なかなか面白くて、私は完全にはまってしまいました。
おかげで最近ずっと買っていなかったCDも、また新たに買い始めてしまいましたし、とにかくメルカリは仕事というよりは趣味になってしまいました。
せっかくなので、まだメルカリは続けたいと思います。
さてどうしたものか。
でも結局ものぐさな私は、今のところ現状維持です。
スマホを乗り換えたり、Wi-Fiを導入すると言うのは、どうにも手続きが面倒で、またデジタル音痴の私には、そういった変化に伴うストレスに、ものすごい抵抗感があります。
まあしばらくは様子見ですね。
年越しで来年またゆっくり考えたいと思います。
あまりにデータ使用量を気にするのもストレスになりますので、月々1000円の通信料は覚悟して受け入れた方がいいかもしれません。
普通に使っていても1ギガは超えてしまいますからね。
英会話とテニスでLINEを始めたのも関係していると思います。だったら仕方ないですね。
それが嫌なら、人間関係を完全にシャットアウトするしかありません。
それではまた。