50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母が選挙に行きたいと言いました

こんにちは、まるぞーです。 今日は衆議院選挙の投開票日です。 皆さん、投票には行きましたか? 私は先日ブログに書いたように、もうとっくに期日前投票で済ませております。 今日は仕事でした。何事もなく無事に終えてきました。 実は昨日、母が急に投票に…

+829万円 最高値更新 資産公開 2021.10.30

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、829万円です。前回が、821万円でしたので、8万円の上昇です。 今週は先週とほとんど変わらずでしたが、それでもわずかながらに上昇し、またし…

小室圭さんと眞子様が結婚しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は小室圭さんと眞子様の結婚記者会見がありました。 お二人は、本日婚姻届けを提出し、正式に夫婦になられたそうです。 私は記者会見は見ておりませんでしたが、終わってからテレビのワイドショーで、その模様は何度も流され…

楽天ポイント5000Pをゲットしました

こんにちは、まるぞーです。 一昨日、楽天ポイント5000円分が付与されました。 これは楽天カードを申し込んだときのもので、カード申し込みで2000ポイント、さらにそのカードを使って楽天市場で買い物をして5000ポイントもらえるというものでし…

39歳独身、資産4500万円でリタイアは可能か?

こんにちは、まるぞーです。 読者の方からコメントで、リタイアできるかどうかという相談をいただきました。 なかなか良いモデルケースだと思いましたので、記事に取り上げさせていただくことにします。 質問内容は、こんな感じです。 39歳、独身、仕事辞め…

+821万円 最高値更新 資産公開 2021.10.23

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、821万円です。前回が、776万円でしたので、45万円の上昇です。 またしても大きく上昇です。これで2週連続での、投資来最高値の更新です。 株…

ダイヤモンドZAI12月号を読みました

こんにちは、まるぞーです。 今日も図書館へ行きました。 今日読んだ本はこれです。「ダイヤモンドZAI 12月号」 またしてもFIREの特集でした。 全くこの所、猫も杓子もFIRE、FIREと、FIREブームが止まりません。 いったいどうしてこんなにブームになるんで…

選挙に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は選挙に行ってきました。 期日前投票です。 選挙に行くのは久しぶりでした。 世の中の大半の人は、選挙には行くべきだというでしょうが、今まで私はほとんど行っていませんでした。 理由は私の1票でどう変わるものでもない…

「本気でFIREを目指す人のための資産形成入門」を読みました

こんにちは、まるぞーです。 図書館で今日読んだ本です。 「本気でFIREを目指す人のための資産形成入門」、著者はかの有名な、三菱サラリーマンさんです。 三菱サラリーマンさんは、各所メディアで取り上げられていますし、私も以前からこの本は本屋で立ち読…

+776万円 最高値更新 資産公開 2021.10.16

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、776万円です。前回が、679万円でしたので、97万円の上昇です。 久しぶりに大きく上昇しました。約100万円の上昇とはすごいです。 先週は悪…

FIREがブームのようですが

こんにちは、まるぞーです。 今日もまた図書館へ行ってきました。 今週から仕事が週1日になって、毎日暇を持て余しています。 何も予定がなく、誰とも会わない生活は、1日がとても長く感じて、1週間もとても長く感じます。 あれだけ嫌だった仕事なのに、…

私の投資はリスクの取りすぎかもしれません

こんにちは、まるぞーです。 最近よくYouTubeで、リベラルアーツ大学、両学長の動画を見ます。 別に両学長の動画が特に好きという訳ではないのですが、なんとなく暇を持て余して何か面白い動画はないかと探していると、お勧め動画にやたらと両学長の動画が出…

やっぱり暇を持て余してしまいます

こんにちは、まるぞーです。 やはり父はいくら言っても、絶対に医者には行かない、検査も受けないの一点張りですので、私ももう諦めます。 人を自分の思い通りに動かすことはできないのだなあと痛感しました。 あとは父の自己責任ですから、結果癌で死ぬこと…

父が膀胱癌かもしれません

こんにちは、まるぞーです。 実は最近父のことで、すごく心配なことがあります。 私は父が膀胱癌ではないかと思うのです。 別に医者にそう診断されたわけではありません。 以前にもブログに書いたように、父は断固として医者には行きたがらないので、倒れて…

+679万円 資産公開 2021.10.9 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、679万円です。前回が、646万円でしたので、33万円の上昇です。 今週もいろいろと悪材料が重なり、週前半は株価が冴えませんでしたが、週末に…

テラス席でビールを飲んできました

こんにちは、まるぞーです。 昨日名古屋の街を散歩した時に、またテレビ塔、じゃなかった、中部電力MIRAI TOWERのある公園に寄ってみました。 以前行った時のことはこちらの記事に書いています。 maruzokun.hatenadiary.jp 今年の6月ですから、4か月ぶりで…

金融所得税の増税に警戒感です

こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均は大幅安です。前日比622円安の27822円で引けました。 ついに28000円台も割ってしまいました。今日で7営業日連続の下落だそうです。 いったいどうしてこんなに株価が下がるのでしょうか。 岸田総理…

血液検査の結果 2021.10.4

こんにちは、まるぞーです。 半年ぶりに内科で血液検査を行ったので、その結果を報告します。 何と今回は、すべての項目が基準値に収まって、異常値は1つもありませんでした。 こんなことって今まであったでしょうか。少なくとも私の記憶にはありません。 …

+646万円 資産公開 2021.10.3

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、646万円です。前回が、725万円でしたので、79万円の下落です。 やっぱり今週は大きく下落していますね。700万円も大きく割ってしまいまし…

株価急落です

こんにちは、まるぞーです。 今日は株価が大きく下落しました。 昨晩のアメリカ株が大きく下げ、日本株も朝方は昨日の終値近辺で推移していましたが、引けにかけてどんどん下げ、日経平均は、681円安の28771円と、ついに29000円台も割ってしま…