50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県、名古屋市のコロナ事情

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:80万円 7月22日以来の投資です。22日は、1万円の売り注文でしたが、今日は買い注文です。 株価がかなり下がってきました。昨晩のNYダウも大きく下げましたが、…

私の中学高校時代

こんにちは、まるぞーです。 昨日も結局外には出かけず、今日も天気が良くなったら出かけようと思っていましたが、今晴れてきたものの、やはりどうも外出しようという気にならず、家にいます。 いけませんねえ。引きこもり癖が身についてしまい、ますます出…

夜中におなかが痛くなりました

こんにちは、まるぞーです。 今日の昼食です。 昨日の予告通り、今日はカップ焼きそばです。 これが普段の昼食です。 自分で作ったものを食べるのは、いわば特別な日で、料理するのや、洗い物など後片づけも大変ですが、お金の面でも、毎日ステーキやウナギ…

愛知県は危機的状況です

こんにちは、まるぞーです。 今日の昼食です。 今日はミートスパゲッティーです。 これは初めて作りました。 と言っても、麺をゆでて、市販のミートソースを温めてかけるだけですけどね。 普通においしかったです。 さすがにこれは失敗しないでしょう。 ただ…

ゆうひが丘の総理大臣

こんにちは、まるぞーです。 図書館で雑誌「昭和40年男」を読んでいたら、昔のテレビドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」のことが載っていました。 私はこのドラマが大好きで、再放送を録画したDVDがあり、今までに何回となく繰り返して見ています。 雑誌を読…

これからアルコールは少し控えようと思います

こんにちは、まるぞーです。 今日もまた1日中雨です。 今日は図書館から、予約していた本が入ったと連絡があったので、取りに行って来ましたが、昼に飲んだワインのせいで頭が痛く、体もだるくて、本を読めない状態なので、家に持ち帰ってきました。 どうに…

コロナウイルスの楽観論と悲観論

こんにちは、まるぞーです。 今日は新型コロナウイルスについて、さらに深掘りしてみたいと思います。 先日私が書いた「コロナによって日本は分断されています」という記事の中で、コロナ感染について、楽観論と悲観論があることを説明しました。 そして「新…

+89万円 資産公開 2020.7.24 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+54万円です。前回が、+35万円でしたので、19万円の上昇です。 またしても株価上昇で、日本株以外はすべてトータルリターンがプラスになりました。 相変…

コロナによって日本は分断されています

こんにちは、まるぞーです。 愛知県の感染者は、連日で過去最多を更新しています。昨日は新規感染者が64人で、そのうち名古屋市が44人でした。 まさに名古屋市の中心部の繁華街がエピセンターになっていて、そこから市中感染が広がっているという状況で…

近くの公園までドライブに行って来ました

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:新興国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:79万円 今日からまた投資を再開しました。なんと売り方の出動です。 売り始めるのはトータルリターンが、+100万円を超えたらと決めていましたが、またしてもマ…

今日は土用の丑です

こんにちは、まるぞーです。 今日は土用の丑だそうです。 私も昼食に鰻をいただきました。 またしても例の、ドンキホーテのヨーロッパウナギです。 このボリュームで、1人前350円ですから、本当に安いです。 先日、実家の近くのスーパーでウナギを見まし…

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

こんにちは、まるぞーです。 新型コロナウイルスの感染は、全国に波及し、どんどん拡大する一方ですが、そんな中、昨日テレビを見ていたら、びっくりするほど、とんでもない楽観的な見方をする専門家の説が紹介されていました。 ネットで探したらネットにも…

+53万円 資産公開 2020.7.19

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券です。 トータルリターンは、+35万円です。前回が、+6万円でしたので、29万円の上昇です。 先進国株は、この世界的なコロナ感染拡大の中でも、上昇しています。 ほんとに不思議です。…

今日は体調が悪いです

こんにちは、まるぞーです。 今日は体調が悪いので、ブログの更新をする気力がありません。 もう今日は更新はやめようかと思っていましたが、今なんとなく書き始めました。 今日は午前中に精神科へ行ってきました。 精神科はいつも通り、ただ薬をもらうだけ…

睡眠時無呼吸の入院検査を予約しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は睡眠時無呼吸の専門病院へ行って、入院検査の予約をしてきました。 前回ブログに、呼吸器内科と書きましたが、呼吸器内科ではなく、睡眠時無呼吸専門の病院でした。 個人病院ですが、入院設備があり、睡眠時無呼吸の入院検…

睡眠薬を飲んだらよく眠れました

こんにちは、まるぞーです。 今日の昼食です。 今日はカレーピラフです。具はソーセージ、玉ねぎ、炒り卵です。 味付けは市販のカレーピラフの素です。 昨日のオムライスと違い、これなら失敗の仕様がありません。 おいしくいただきました。 まあ私にできる…

呼吸器内科の診察を予約しました

こんにちは、まるぞーです。 今日の昼食です。 オムライスを作ってみました。 オムライスもしばしば作るので、慣れてはいるのですが、今回は失敗しました。 卵焼きが失敗です。 フライパンに引っ付いてしまい、ご飯にかぶせる時にうまくいかず、丸まってしま…

睡眠時無呼吸検査の結果

こんにちは、まるぞーです。 昨日からまた落ち込んで、憂鬱になっています。 昨日内科へ行って、睡眠時無呼吸検査の結果を聞いてきたのですが、結果が悪かったのです。 3年前の検査時より、大幅に悪化していました。 1日目が1時間当たり17回の無呼吸・…

±0 資産公開 2020.7.11

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+6万円です。前回が、+3万円でしたので、3万円の上昇です。 2週続けてプラス圏を維持しました。 一番の大きな特徴は、新興国株式の上昇です。今週中国株が…

ヨーロッパウナギをいただきました

こんにちは、まるぞーです。 今日のお昼御飯です。 また鰻をいただきました。 過去記事の写真とは違いますよ。以前はしっぽでしたが、今度は前の半身です。 maruzokun.hatenadiary.jp やっぱりおいしいです。これで1人前350円ですから、安すぎます。 毎…

激安スーパー「ラムー」へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 豪雨災害が大変なことになっています。 九州はほぼ全域で、そして中部地方でも、岐阜と長野で、大変なことになっています。 そんな中ですが、今のところ名古屋は雨も止んで、久しぶりに青空が戻っています。 さて、少し前のこと…

九州の豪雨災害について思うこと

こんにちは、まるぞーです。 九州の豪雨災害が大変なことになっています。 まだ今日、明日も、大雨は続くそうです。 被災地のニュースを映像で見ると、ほんとに悲惨な光景です。 愛知県は、雨はそれなりに降ってはいるものの、被害はそれほどではありません…

睡眠時無呼吸の検査をやり終えました

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:なし 追加投資額累計:80万円 昨日書いたように、今私の資産は、プラスマイナスが、ほぼ0となっていますので、これからしばらくは、追加投資をしないことにしました。 ちなみに私独自の数値基準を設けまして、今…

-6万円 資産公開 2020.7.5

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+3万円です。前回が、-15万円でしたので、18万円の上昇です。 株価は下げるかと思いきや、意外にも上昇しています。このコロナ感染拡大時に、ちょっと気…

血液検査の結果 2020.7.4

こんにちは、まるぞーです。 昨日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:80万円 今日内科へ行き、3週間前にやった血液検査の結果をもらってきました。 こちらです。 結論から言うと、今回の結果は非常によかったです。その前の検査と比べて…

レジ袋有料化について思うこと

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:79万円 昨日からレジ袋が有料になりました。私のいつも行くスーパー(ドンキホーテ)では、もうすでにレジ袋の有料化は始まっていたので、特に昨日からという訳ではあ…

NYダウに売りシグナルだそうです

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:78万円 昨晩のアメリカ株は大きく上昇したのですが、今日の日経平均は冴えません。 予想に反して、前場途中から下げに転じました。 日銀短観が予想より悪かったため…