50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

+2074万円 資産公開 2024.3.30

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、2074万円です。前回が、2079万円でしたので、5万円の下落です。 ほぼ変わらずですが、私は上がっているものだと思っていたので意外でした。 …

小林製薬の紅麹サプリ、死者5人に

こんにちは、まるぞーです。 朝からテレビはオータニさん一色、ネットニュースを見てもオータニさんの記事ばかり、興味がないのにオータニさんばかり見せられる「大谷ハラスメント」なる言葉まで出てきました。 この狂騒は、いったいいつまで続くのでしょう…

SBI証券のクレカ積み立てのポイントが改悪です

こんにちは、まるぞーです。 今日はどうでもいい内容です。 私は今年からSBI証券の口座で新NISAを始めました。 クレカ積み立ても最大限の毎月5万円の設定にしています。 そのために三井住友カードも作り、相当な手間暇をかけ、何とか毎月250ポイント…

大谷翔平選手が会見で、自分は何も知らなかったと語りました

こんにちは、まるぞーです。 今日は大谷翔平選手が会見を開き、ついに自らの言葉で水原一平さんの違法賭博問題について語りました。 ただ原稿を読み上げるというのではなく、ちゃんと自分の言葉で気持ちを込めて語ったことは大変好感が持てましたし、彼の言…

仕事への未練とセミリタイアの後悔はなくなってきました(過去記事発掘)

こんにちは、まるぞーです。 今日はネタがないので、過去記事の焼き直しです。 これはまだ旧ブログの時代、2019年12月の記事ですから、今から4年以上も前の記事になりますが、読み返してみたら、今と全く同じ心境のことが描かれていました。 元記事は…

水原一平さんと自分を重ね合わせてみました

こんにちは、まるぞーです。 水原一平さんのニュースは、ネットでもテレビでも猛烈に報道されていますが、まだ事実は全くわからず、捜査はこれからということです。 私もものすごく気になって、とても他人ごととは思えないくらい、いまだにショックが大きい…

+2079万円 最高値更新 資産公開 2024.3.23

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、2079万円です。前回が、1948万円でしたので、131万円の上昇となりました。 そしてこれは先週に引き続き、2週連続での、投資来最高値の更…

大谷さんの通訳の水原一平さんがドジャースを解雇されました

こんにちは、まるぞーです。 今朝起きてテレビを見ていたら、いきなりとんでもないニュースの字幕が出て、それを読み上げるアナウンサーの声とともに、耳と目を疑いました。 昨日のドジャース対パドレス戦は、大谷翔平選手の活躍もあって、5-2でドジャー…

大谷夫妻の報道はさすがにやりすぎです

こんにちは、まるぞーです。 なんだか為替がすごいことになっています。 今日は祝日なので、日本のマーケットは休場ですが、今ネットでドル円を見たら、1ドル151円台半ばまで円安ドル高が進行していました。 あれっ、確か今年はアメリカが利下げに踏み切…

+1948万円 最高値更新 資産公開 2024.3.19

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 本来なら土曜か日曜にやるところですが、週末はSBI証券がメンテナンス中で、口座にアクセスできず、昨日は出かけていたため、今日になりました。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、19…

最近のニュースと私の近況など

こんにちは、まるぞーです。 今日は取り留めのないことを書きます。 最近いろいろありまして、ちょっと疲れました。 そしてブログに書いても仕方ないなあと思うことばかりで、またそもそもこのブログを書いて発信していくことに何の意味があるのかなどと、い…

新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」?

こんにちは、まるぞーです。 今日は森永卓郎さんについて書きます。 皆さんご承知のことだと思いますが、膵臓癌を患っていて、余命宣告されていますが、現在体調は落ち着いているそうで、ラジオやテレビ出演も再開して、本も出版し、精力的に働いています。 …

人と比べるのは愚かなことです

こんにちは、まるぞーです。 人と自分を比べても仕方がありません。 もうこれから人と比べるのはやめます、と言うのは簡単ですが、実行することは極めて難しく、ほとんどの人ができないのではないかと思います。 私も今までに何度かそんなことを言ってきたよ…

鳥山明さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 鳥山明さんの訃報が届きました。 そしてすぐに今度は、ちびまる子ちゃんの声優のTARAKOさんの訃報も飛び込んできました。 2人ともまだ60代、早すぎます。 TARAKOさんはこの1年くらい体調不良で車いす生活だったそうですが、…

+1935万円 資産公開 2024.3.9

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1935万円です。前回が、1935万円でしたので、前回と変わらずです。 不思議ですね。1週間、株価は結構動いたのに、前回と全く同額だなんて。 …

私はLOH症候群です

こんにちは、まるぞーです。 今日は久々に株価が大きく下落しました。 昨晩のNY市場は、前日の下げから反発はしたものの、引けにかけてじり貧で上げ幅は小さく、そして今日の日経平均は、492円安と大幅安で、4万円を下回り、39598円で引けました。 …

ついに日経平均が4万円を突破しました

こんにちは、まるぞーです。 ついに日経平均が4万円を突破しました。 先週末のアメリカ株が全面高で引けたので、週明け今日の日経平均が4万円台を付けることは自明の理でしたが、4万円を大きく上回って寄り付きました。 その後もずっと高値圏で推移しまし…

肝臓、胆のう、膵臓のエコー検査を受けてきました

こんにちは、まるぞーです。 また健康の話です。 私の生活と言えば、インデックス投資をしている以外は、医者通いと持病との戦いですから、他に書く話題もありません。 ですから今日もまた体の具合の話です。 先日内科に行って、肝臓と胆のう、そして膵臓の…

+1935万円 最高値更新 資産公開 2024.3.2

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1935万円です。前回が、1881万円でしたので、54万円の上昇です。 そしてこれは、投資来最高値の更新です。 本当にすごいです。今年に入って…