50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

肝臓、胆のう、膵臓のエコー検査を受けてきました

こんにちは、まるぞーです。

 

また健康の話です。

 

私の生活と言えば、インデックス投資をしている以外は、医者通いと持病との戦いですから、他に書く話題もありません。

 

ですから今日もまた体の具合の話です。

 

先日内科に行って、肝臓と胆のう、そして膵臓のエコー検査を受けてきました。

 

結果から言うと癌はなく、特に問題はありませんでした。

 

ただし膵臓は痩せている人だとエコーでも見えるそうですが、私の場合は内臓脂肪がつきすぎていて、膵臓は奥の方にあるので、エコーでは映らないそうです。

 

先端部分の3分の1くらいは見えて、見えている部分には何も異常はないそうですが、残りの3分の2は全く見えないので、癌がないとは断定できないそうで、あとは大きな病院に行ってCTを撮るかどうかですが、私がその後痛みがなくなって、今は何ともないと言ったら、それなら様子を見ましょうと言われ、CT検査は見送りとなりました。

 

先生が言うには、もし癌のために痛みが出ているとしたら、自然に治まることはなく、どんどん痛みが増していくそうで、まず癌ではないと言われました。

 

私もそう思いますので、わざわざCTを撮るまでもないと思いました。

 

でもだとしたら、一体あの胃の痛みは何だったのでしょうか。

 

私は勝手に胃だと言っていますが、要は腹部の痛みで、場所が胃のあたりなのでそう思ったのですが、胃の内視鏡検査の結果、胃に痛みの原因となるような所見は全くないそうなので、いったい何なのかわかりません。

 

昔よく神経性胃炎と言われたように、今だと機能性胃腸症というのかわかりませんが、要は症状はあるのに検査しても何もないという病気なのかもしれません。

 

原因はストレスで、とにかく私の体の不調はストレスが原因のものが多く、目の痛みもそうでしたが、検査してもまったく何も病変がなく、結局わからないということが今まで多々ありました。

 

でも本人はすごく痛くて、大変つらいし、悪い病気ではないかと不安で仕方がありません。

 

ただ胃の痛みは一応今は治まっていて、なんともないのでこれで良しとします。

 

エコーの際に、ついでに腎臓と前立腺も見てくれました。

 

別に私が頼んだわけでもないのに、サービスで見てくれたようです。

 

その分割増料金にされていないか心配しましたが、そんなことはなかったようです。

 

内科の先生はすごくいい医者です。

 

それで腎臓もきれいで、全く問題なしでした。

 

ただし前立腺は、見た瞬間に「やっぱりしっかり大きいね」と言われてしまいました。

 

私に画面に映っている画像を見るように言われ、画像を見て説明を受けましたが、大きくなった前立腺が、下から膀胱を突き上げ、膀胱の3分の1くらいが押しつぶされている形が見えました。

 

私の持っている前立腺の病気の本に載っている、膀胱にはみ出ている前立腺肥大症の典型的な例の写真とそっくりの画像でした。

 

診察の時に、先生に前立腺はどうしたらいいですか、今の薬を飲んでいればいいんですか、手術はまだしなくていいですかと聞いてみましたが、泌尿器科にかかっているので、私からはコメントできないと言われ、確かにそうだと思いましたが、それでも先生のニュアンス的には、薬を飲んでも前立腺が小さくなることはなく、少しずつ大きくなり症状も悪化していくので、あとは自分次第、つまりいつまで我慢できるかで、我慢できないと思った時が、手術をするタイミングだということでした。

 

要するに、前立腺肥大のステージで言うと、1期から3期まであるうちの、2期に入っていて、もう手術してもいい時期のようです。

 

ただし本によれば、昔は2期でも手術していたが、今はいい薬があるので薬で抑えて、3期になってから手術をするケースが多いと書いてありました。

 

憂鬱ですがやはりいずれは手術をしなければなりません。

 

でも今はまだいやです。

 

泌尿器科の先生がもうこれは手術だと言うまでは我慢したいと思います。

 

あと、胃の内視鏡検査の時に組織を採って生検したポリープの結果も聞きましたが、過形成ポリープにも程度によってステージ1~4まであって、私のはステージ1で、全く癌化する恐れはないので放置してよいとのことでした。

 

これも大丈夫だろうとは思っていましたが、結果を聞いて安心しました。

 

そんなわけで、胃の痛みの方は一件落着です。

 

そう思った矢先に、今朝から左目の網膜に、新しく黒い影が見えるようになりました。

 

朝起きたら影が見えて、それがいつまでたっても消えないので心配していましたが、午後になってかなり薄くはなりましたが、やはり今でも依然として影があります。

 

すぐに目医者に行くのではなく、もう少し様子を見てみようとは思いますが、また新たな不安要素が出てきてしまいました。

 

株価は絶好調でお金の心配はどんどんなくなりつつありますが、健康不安は増すばかりです。

 

健康な人が一番うらやましいです。

 

これもないものねだりなんでしょうか。

 

でも誰だって健康が一番大切だと思いますけどね。

 

皆さんも体には十分気を付けてください。少しでもおかしいと思ったら病院を受診して検査をすることが大事だと思います。

 

それではまた。