50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

年金の世代間格差について

こんにちは、まるぞーです。 今日は大みそか、いよいよ今日で2023年も終わりです。 今年も1年間ブログを継続することができました。 振り返ってみると、ブログを始めたのは2018年でした。それから6年間、ずっとブログを続けてこられました。 年間…

+1566万円 資産公開 2023.12.30 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1566万円です。前回が、1539万円でしたので、27万円の上昇です。 今年最後の資産公開ですが、年末の最後に最高値更新とはいきませんでした…

今日は大納会でした

こんにちは、まるぞーです。 今日は大納会でした。 news.yahoo.co.jp 日経平均は、前日比75円安の33464円で引けました。 振り返ってみれば、今年は本当に株価がよく上がった年でした。 年間の日経平均の上昇率は、なんと28%だそうです。 私がイン…

今度は森永卓郎さんが膵臓癌だそうです

こんにちは、まるぞーです。 山崎元さんの余命宣告のニュースに驚いていたさなか、今度は森永卓郎さんが膵臓癌に罹っていたと言うニュースが流れました。 news.yahoo.co.jp 膵臓癌は癌の中でも一番発見が難しく、発見されたときにはすでに手遅れで、ほとんど…

山崎元さんが余命宣告されているそうです

こんにちは、まるぞーです。 あの山崎元さんががんを患っていることは以前の記事に書きましたが、最近転移が見つかったそうで、余命半年から1年が宣告されてしまったようです。 maruzokun.hatenadiary.jp それで気になって、ネットで検索してみたら、こんな…

オーディオの試聴会に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日はクリスマスイブでしたが、私は街へ出かけました。 別にクリスマスは関係なく、行きつけのオーディオショップで、冬の大商談会なるイベントを開催していたからです。 普段は店頭にも置いていない高級機器を試聴できる、めっ…

+1539万円 資産公開 2023.12.23

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1539万円です。前回が、1525万円でしたので、14万円の上昇です。 僅かながら上昇しました。今週はアメリカ株が大きく上昇しましたが、為替…

暴飲暴食は止めた方がよさそうです&ダイハツの不正

こんにちは、まるぞーです。 先日ブログで、元寺尾の錣山親方が亡くなったときの感想を記事に書きましたが、その時に私は、力士が短命な原因の一つに食生活や生活習慣に問題があるのではないかと書きましたが、まさにそれと同じことがネットに出ていました。…

メルカリで嫌なことがありました

こんにちは、まるぞーです。 今日も体調がすぐれず、ずっと家にいます。 一昨日から急に寒くなり、体調も崩し、気分も落ち込んでいます。 本当は少しでもいいので、外へ出て散歩でもするといいのですが、寒さについ気が乗らず、家でダラダラしてしまいました…

元関脇の寺尾さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 またしても有名人の訃報です。 元関脇・寺尾の錣山親方死去 死因はうっ血性心不全 日本相撲協会が発表(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 元関脇・寺尾の錣山親方死去 “井筒3兄弟”早すぎる死…兄も60歳、58歳で天に(スポニ…

老いを受け入れるにはどうすればいいか

こんにちは、まるぞーです。 ネットでこんな記事を見つけました。 50代は要注意…!年を取るほど「不幸」になる人の思考 『人はどう老いるのか』 なんだか読んでいたら、これってまさに私のことじゃないかという内容で、この記事そのままでも私のブログ記事に…

+1525万円 資産公開 2023.12.16

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1525万円です。前回が、1451万円でしたので、74万円の上昇です。 今週は大きく上昇しました。アメリカのFOMCの結果を受けて、パウエル議長…

また前立腺の調子が悪くなりました

こんにちは、まるぞーです。 今日は投資から一転して、体調の話です。 最近体調のことはあまり書いていませんでしたが、お陰様で私の体調はここしばらく好調でした。 しかし最近また前立腺の調子が悪くなりました。 おかしくなったのはもうだいぶ前で、先月…

私の6年半の投資成績

こんにちは、まるぞーです。 12月も半分終わり、いよいよあと半月で今年も終わりです。 本当に早いものです。 このところ株価は足踏み状態でしたが、昨晩のNY市場は久しぶりの大幅高となりました。 FOMCの結果を受けて、来年の利下げが3回になるとの観測…

大谷選手に嫉妬してしまいました

こんにちは、まるぞーです。 今朝起きてみたら、ビッグニュースが入ってきました。 ついに大谷翔平選手の移籍先が決まったのです。 いろんな噂や憶測が飛び交いましたが、結局は大本命と言われていたドジャースに決まりました。 それ自体はそれほど驚きでは…

+1451万円 資産公開 2023.12.9

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1451万円です。前回が、1546万円でしたので、95万円の下落です。 やはり今週は大きく下げました。 原因は為替です。円高ドル安方向に急激に…

為替が円高ドル安に振れ、1ドル141円台を付けました

こんにちは、まるぞーです。 今日は投資の話を少し。 為替が大荒れです。 日銀総裁の発言がきっかけとなり、為替が大きく円高、ドル安方向に振れました。 一時1ドル141円台を付け、今は143円台に戻っていますが、さすがに私も目を疑いました。 おかげ…

またステーキの食べ放題に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、例のステーキ食べ放題にまた行ってきました。 これで3回目ですが、過去2回で食べ過ぎて、散々苦しい思いをして、もう止めようと決心したはずですが、またしても懲りずに行ってしまいました。 本当に自分ながら、どうしよ…

叔母さんの四十九日の法要に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 先日、叔母さんの四十九日の法要に行ってきました。 母も行く予定でしたが、記事に書いたように、脇腹痛を発症してしまい、とても行ける状態ではなくなったので、私一人で出席しました。 母がいないと、私が親戚の人たちと必然的…

+1546万円 資産公開 2023.12.2

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1546万円です。前回が、1571万円でしたので、25万円の下落です。 2週続けて投資来高値を更新していましたが、今週は下げました。 株価はや…

母のわき腹痛が再発しました

こんにちは、まるぞーです。 母のわき腹痛についてですが、その後良くなったというので、一旦は安心しましたが、先日、朝起きてくると、また痛くなったと言い、なんでも夜寝る前から痛み出し、以前は動かすと痛く、じっとしていれば痛くないと言っていました…

私がどんなNFTを作っているかといいますと、、、、

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きというか補足になりますが、私がNFTでどんな作品を作っているかということを、今までこのブログでは一切紹介していませんでした。 それはなぜかというと、身バレが怖いからです。 実は私は、NFTのほうは実名でやってい…

NFTの怪事件

こんにちは、まるぞーです。 昨日平穏な日々だと書いた矢先ですが、そのあとすぐに大事件が起こりました。 実は事件はもう数日前から始まっていたのですが、昨日急展開を見せて、ブログを更新してからとんでもなく大変でした。 何が起こったかとい言いますと…

ブログに書くネタが何もないのが、一番最高の状態です

こんにちは、まるぞーです。 今日は朝からマンションの駐車場の抽選会がありました。 2年ごとに一度抽選があるのですが、コロナの影響で、2回続けて中止になり、この5年くらいずっとやっていませんでした。 今年はさすがにもうコロナも気にしなくていいだ…

+1571万円 最高値更新 資産公開 2023.11.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1571万円です。前回が、1559万円でしたので、12万円の上昇です。 わずかですが上昇しました。そしてこれは、2週続けての、投資来最高値の…

母の脇腹痛

こんにちは、まるぞーです。 昨日、母が脇腹の傷みがひどくなったというので、朝一で、近所の内科に行きました。 そこで相談して、大きな病院の整形外科へ行ったほうがいいと言われたら、私が連れていくことにしましたが、内科で見てもらい、症状を話したと…

円高が加速しています

こんにちは、まるぞーです。 為替が急激に円高に動いています。 まだつい2日前あたりから、ちょっと円高になり始めたかなと思っていたら、151円から150円を割り、それから一気に加速してまさかの148円割れです。 今日現在の値は、1ドル147円7…

逃げるが勝ち

こんにちは、まるぞーです。 先日、懲りずにまた例のステーキバイキングに行ってきました。 前回は平日でしたが、今回はたまたま土曜日だったので、料金が200円高く、税込みで2500円でした。 高いのでどうしようか少し迷いましたが、これが目的でわざ…

+1559万円 最高値更新 資産公開 2023.11.18

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1559万円です。前回が、1462万円でしたので、97万円の上昇です。 そしてこれは、9月16日につけた1497万円を超えて、投資来最高値の…

今度はKANさんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 今年は本当にミュージシャンの訃報が多いです。 先日、大橋純子さんが亡くなったと思っていたら、今度はKANさんです。 news.yahoo.co.jp いずれもバブル期に青春時代を過ごした私の世代では、青春時代に聴いたベストテン全盛時代…