50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今度はKANさんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

今年は本当にミュージシャンの訃報が多いです。

 

先日、大橋純子さんが亡くなったと思っていたら、今度はKANさんです。

 

news.yahoo.co.jp

 

いずれもバブル期に青春時代を過ごした私の世代では、青春時代に聴いたベストテン全盛時代の日本のアーティストが、今年は続々と他界しています。

 

皆私より10歳以上は年上なんですが、なぜ今年はこうも次々と同じ世代のミュージシャンが亡くなるのでしょうか。

 

まあたまたま偶然だとは思いますが、それにしても皆さんまだ若いです。

 

大体70代の方が多いですが、KANさんに至ってはまだ61歳と、私とほとんど変わりません。

 

メッケル憩室がんという「2万人に1人」の割合で発症する希少がんだそうですから、本当に運が悪く、お気の毒としか言いようがありませんが、とにかく大橋純子さんもがんだったように、やはりがんで亡くなられる方が多いです。

 

<2023年に亡くなった主なミュージシャン、音楽関係者>

1月  高橋幸宏さん(享年70)    

   鮎川誠さん(享年74)

3月  坂本龍一さん(享年71)

10月 谷村新司さん(享年74)    

   もんたよしのりさん(享年72)

   BUCK-TICK 櫻井敦司さん(享年57)

11月 X JAPANのHEATHさん(享年55)    

   大橋純子さん(享年73)    

   三浦徳子さん(享年75)    

   KANさん(享年61)

 

と一覧にしてみましたが、やはり圧倒的に男性が多いです。

 

もともとミュージシャンは男性のほうが多いのかもしれませんが、それにしても男性ばかりなのは、やはり女性のほうが長寿だからなのでしょうか。

 

今年だけで10人ですか。本当に多いですね。

 

私ももう57歳ですから、他人ごとではありません。

 

よく人生100年時代だとか言われていますけど、本当にそうでしょうか。

 

私の知人でも、50歳になったとき、人生100年時代だからまだ折り返し地点だなどと言っている人がいましたが、私はそうは思いません。

 

そりゃあ中には100まで生きる人だっているでしょうが、みんながみんな100まで生きられるわけではありません。

 

100歳まで生きるのは本当に運よく長生きできた人だけで、ましてや男性の平均寿命は80歳ですし、私が常々言っているように、生涯独身男性に至っては、中央値が67歳なのです。

 

私に言わせれば、50歳は折り返し地点なんかではなく、もはや人生の終末期です。

 

もしまだ元気に80歳まで生きられたとしても、50歳までの濃い50年間と、その後の30年間が、人生の充実度が同じとはとても思えません。

 

年をとればとるほど個人差が大きくなりますから、中には50歳を超えても恋愛したり、結婚したり、子供を儲けたり、あるいは新しい仕事や事業を始めて成功する人もいるでしょうが、それはあくまで少数派です。

 

大多数の人は50歳を超えたらもはや仕事も引退を考えたり、体もガタが来たりして、若い時のように無理が効かなかったり、新しいことを始めるのもハードルが高いですし、心身ともに能力が落ちており、ましてやスポーツ選手に至っては、もうとっくに引退している歳です。

 

私などは若いころの不摂生がたたったのか、それよりも仕事のストレスで心身ともにやられてしまったように思いますが、浦島太郎よろしく、一気に老化が進んでしまい、今では57歳にして頭も体も老人のごとく衰え、おまけに病気だらけで、仕事はおろか、もう遊びだって、旅行やスポーツもとてもじゃないですができない体になってしまいました。

 

ですから私も、もう何時まで元気でいられるか分かったものではないんです。

 

こうした芸能人の訃報を聞くたびに、私も今のうちにやりたいことをやっておかねばと、心せくのです。

 

まだやり残したことはないかとか、死ぬ前にこれだけはやっておかないととか、そんなことばかり考えてしまいます。

 

昨日眼科に行ってきて、幸い検査の結果、異常はありませんでした。

 

今回は眼圧も正常値で、視野検査も視神経の検査も問題なしでした。

 

気になっていた網膜の影も、眼底検査で所見なしなので、どうやら今のところは大丈夫なようです。

 

すごく心配していましたので、ほっとして胸をなでおろしました。

 

先日の脳のMRIも異常なしでしたし、幸運にも私はまだ命に係わる深刻な病気は発症しておりません。

 

でも亡くなった芸能人の方々もそうでしょうが、皆さん健康だと思っていても、ある日突然異変に気付き、検査の結果、がんが見つかっているのです。

 

とにかく私は父方も母方も、それぞれ5人兄弟の4人までが、がんになっていますので、私もとても高い確率でがんになるだろうと予想されます。

 

だから毎日時間が過ぎるのがどんどん早くなっていますが、私は焦っています。

 

今やらないと、これからますますいろんなことができなくなります。

 

もうすでに私はいろんなことを諦めていますが、今の生きがいは何かといったら、前にも書いたように、せいぜい飲み食いすることぐらいです。

 

ですから今のうちに、どんどん外食しまくって、食べたいものを食べたいだけ食べてやろうと思います。

 

それからあとは、やはりオーディオでしょうか。

 

ネットワークオーディオにつまづいて、あれからブログには書いていませんでしたが、実はまだあきらめきれず、いろいろとやっています。

 

しかしなかなかうまくいかず、実はそのストレスが一番大きく、それでふらつきが出るなど、体に変調をきたしている有様です。

 

沼にはまってしまうと本当に大変ですから、やめたほうがいいのでしょうが、やはり中毒症なのか、どうしてもやめられません。

 

今日はこれくらいにしておきますが、とにかくいまだに悪戦苦闘しています。

 

しかしこれも健康あってこそできるもので、とにかく一番大事なのは健康です。

 

株価は上がりましたが、とにかく健康に気を付けて、1日1日を大切にして、人生の終盤戦を生きていきたいと思います。

 

それではまた。