50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の病気に負けないで頑張る石原選手はすごいです

こんにちは、まるぞーです。 昨日テレビで「報道ステーション」を見ていたら、スポーツコーナーで、石原愛依選手のことが紹介されていました。 私はそこで初めて石原選手のことを知ったのですが、石原選手は日本女子の水泳選手で、日本代表が狙える位置にい…

警備の仕事を探してみましたが、いまいちやる気になれません

こんにちは、まるぞーです。 今日は特にネタがないのですが、相変わらず体調が悪いです。 腰痛は一度良くなったと思っていたら、また痛み出しました。 これではもう今の仕事はできないなと改めて思い、いよいよ辞めるしかないかとだんだんと辞める覚悟ができ…

58歳医師、貯金5800万円、月収132万円もお金の不安

こんにちは、まるぞーです。 世の中、格差が広がっていて、それは高齢になるほど差が大きくなり、十分な老後資金を持っている人と、貯金が全くない人が同じくらいの割合でいて、とにかく日本は格差社会になってきているそうです。 年金だけでは老後の生活費…

+788万円 資産公開 2023.3.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、788万円です。前回が、827万円でしたので、39万円の下落です。 銀行破綻による金融危機への警戒ははいったん収まって落ち着いたものの、アメ…

WBCで日本が優勝しました

こんにちは、まるぞーです。 WBCは日本が優勝して、最高の幕切れとなりました。 昨日今日と私もテレビで観戦していましたが、あまりにハラハラドキドキする、手に汗握る展開で、緊張感が半端なく、あまりの緊張からもう見るのが耐えられなくなって、途中でテ…

仕事の面接に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事の面接に行ってきました。 そのためにパソコンに保存してあった履歴書を加筆して作成し、調子の悪いプリンターで、文字が薄くかすれながらも、なんとか印刷して用意したものを持っていきました。 社長らしき人と面接し…

+827万円 資産公開 2023.3.18

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、827万円です。前回が、896万円でしたので、69万円の下落です。 今週はアメリカの銀行の破綻のニュースが駆け巡り、それがスイスにも飛び火し…

新しい仕事の面接に行きます

こんにちは、まるぞーです。 WBC、昨日のイタリア戦は手に汗握りました。ドキドキヒヤヒヤしながらテレビで見てましたが、終わってみれば日本の完勝で、改めて日本は強いなあと感じました。 ヤフーニュースもWBC一色ですが、そんな中、大食い女王の菅原初代…

夢の中で父と和解しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は夢の話です。 私は眠りが浅く、夢は毎日見るのですが、最近というか、かなり前からですが、繰り返し見る同じ夢があります。 それは何かというと、私がまだ大学4年生で、大学時代のクラスメートや恩師が、当時の若さで出て…

WBCが盛り上がっています

こんにちは、まるぞーです。 WBCが盛り上がっています。 私も連日ドキドキハラハラしながらも、テレビに釘付けの毎日ですが、結果日本は3連勝、しかも快勝とあって、興奮が止まりません。 昨日も佐々木朗希投手が、味方のミスで1点は失ったものの、素晴ら…

+896万円 資産公開 2023.3.11

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、896万円です。前回が、943万円でしたので、47万円の下落です。 アメリカの利上げ継続と、上げ幅拡大のニュースにより、再びアメリカ株は大幅…

新車の6か月点検に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 車の6か月点検に行ってきました。 気になる所が2カ所あり、1つはワイパーで、動きがぶるぶると震えるような動きだったり、キュッキュッと変な音がするので、そう伝えました。 もう1つは前にも訴えて見てもらった、冷却水が減…

また腰痛が再発しました

こんにちは、まるぞーです。 一昨日の日曜日、仕事でちょっと重いものを持ち上げたら、腰にズキッと痛みが走り、ヤバい、やっちまったかもと思ったら、案の定それからだんだんと腰が痛くなってきました。 よっぽど途中で仕事を辞めさせてもらおうかと思いま…

+943万円 資産公開 2023.3.4

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、943万円です。前回が、906万円でしたので、37万円の上昇です。 アメリカの利上げ長期化の懸念から下げていた米国株ですが、今週になって、米…

うつ病の人が死を選んでしまうのはなぜか(続)

こんにちは、まるぞーです。 最近だんだんと体調が悪くなり、目、鼻、前立腺と、私の持病の症状がすべて酷くなってきました。 精神的にもなぜかひどく落ち込み、何をするのも億劫で、いろんなことが不安で、夜もすぐに目が覚めてしまい、熟睡できません。 こ…

うつ病の人が死を選んでしまうのはなぜか

こんにちは、まるぞーです。 読者の方からコメントで質問を受けました。 私の大学時代の親友が、今から22年前に、うつ病を患い自死しています。 質問の答えにも少し書いたのですが、当時私も彼も35歳で、私はまだ健康でうつ病にはなっていませんでしたの…