50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日は大納会でした

こんにちは、まるぞーです。 今日は大納会でした。 結局日経平均は下げて引け、終値は、28791円でした。 今年の株価は年初よりは上がっているものの、5%高と、米国株と比べると大きく見劣りしてしまいます。 一時、菅さんが退陣を表明した時には急騰…

母を連れて墓参りに行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は母を連れて、墓参りに行ってきました。 私は墓参りというよりは、母を墓へ車に乗せて連れて行ったという方が正しいです。 我が家の墓は、実家のすぐ近くの寺にありますから、行くのは全然大変ではありません。 それでもさ…

楽天モバイルが自宅で繋がりません

こんにちは、まるぞーです。 今日はスマホについて書きます。 ちょうど今年の1月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えて、もうすぐ1年になります。 1年間は月額使用料が、データ使い放題で0円でしたが、その無料期間もいよいよ今月で終わりとなりま…

+853万円 資産公開 2021.12.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、853万円です。前回が、810万円でしたので、43万円の上昇です。 今週は株価が切り返して上昇しました。新型コロナのオミクロン株への警戒感が…

今日はクリスマスイブです

こんにちは、まるぞーです。 今日はクリスマスイブですね。でも私にはそんなの関係ありません。 はい、おっぱっぴー。 メルカリでまたCDが売れたので、今日は午前中に発送してきました。 それからは、また新たなCDの出品作業をしていました。 この前の火曜日…

メルカリでまたCDが2枚売れました

こんにちは、まるぞーです。 この所、ずっとメルカリに狂っているまるぞーです。 暇なのをいいことに、何か1つのことをやり始めると、もう他のことは全く考えることも出来ずに、1日中メルカリのことを考えて、メルカリに熱中しています。 熱中することがで…

メルカリでCDを買ってしまいました

こんにちは、まるぞーです。 またメルカリの話です。 結局今のところ2人の人が私のCDを買ってくれ、売れたのは合計で3枚、収益は合計で2060円ですが、そこから送料、手数料、梱包材代を引くと、儲けは1300円くらいです。 一方前にも書いたように、…

神田沙也加さんの訃報を聞いて

こんにちは、まるぞーです。 神田沙也加さんの訃報には驚きました。三浦春馬さんの時と同様、仕事は順風満帆なのに、いったいなぜ死ななければならないのだろうと、不可解でなりません。 おそらく自殺で間違いないと思うのですが、周囲にも全くそんなそぶり…

+810万円 資産公開 2021.12.18

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、810万円です。前回が、809万円でしたので、わずかに1万円の上昇です。 一応上昇ではありますが、心情的には下落したような気分です。 アメリカ…

河合その子のCDを買いました

こんにちは、まるぞーです。 今日も1日、パソコンでメルカリの出品作業です。 実は昨夜遅く、また1枚CDが売れまして、今日の午前中に早速発送してきました。 今回売れたのは1枚ですが、ちょっと高めの値段のCDで、1200円で売れましたので、送料、手数…

パソコンからメルカリに出品出来ました

こんにちは、まるぞーです。 昨日メルカリでCDが売れたので、俄然やる気になって、今日も新たに数枚のCDを追加出品しました。 昨日読者の方からコメントをいただいて、メルカリ出品はスマホでなくパソコンからでもできると聞いたので、パソコンでメルカリの…

メルカリで初めて商品が売れました

こんにちは、まるぞーです。 やった~!!! ついにやりました。なんと昨日、めでたくも私の出品していたCDに買い手がつきました。 ついに、ついに念願のメルカリ初売買です。 今日は通院日なので、本来なら医者に行った後、名古屋の街を散歩する予定でし…

長期投資でも最悪のケースを考えると

こんにちは、まるぞーです。 今日は書くことが思い付かないので、ブログの更新は無しにしようと思っていましたが、ふと思い直して書いてみることにしました。 というのは、セミリタイアブログをいろいろと見ていた時に、ある人のブログで、長期投資について…

車の走行距離が111111キロです

こんにちは、まるぞーです。 相変わらず懲りずに、メルカリにCDを出品しています。 ついに出品数が37点になりました。 自分が出品した商品一覧を見ていると、ちょっとしたネットショップを経営しているようで、少しうれしくなります。 が、しかし、いまだ…

+809万円 資産公開 2021.12.12

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、809万円です。前回が、752万円でしたので、57万円の上昇です。 先週は1週間で113万円下落していましたから、ちょうど半分戻したことにな…

メルカリで全く成果が上がりません。

こんにちは、まるぞーです。 相変わらず頑張って、メルカリに出品していますが、全く成果が上がりません。 まだ1点も売れていません。 なかなか難しいですよ。 私が出品しているのはほとんどがCDですが、ちっとも売れないので値下げを試み、それでも売れな…

もしかしたら間質性膀胱炎かもしれません

こんにちは、まるぞーです。 今日は英会話に行ってきました。 昨日から2日続けての雨、しかも朝から晩までずっと降り続いていて憂鬱になります。 実は今また前立腺の症状が絶不調なのです。 昨日の昼からなんだか一段とおかしくなり、気になって仕方がなく…

テニスをしてきました

こんにちは、まるぞーです。 皆さん、ジモティーって知ってますか。 インターネットの無料広告掲示板なんですが、私も最近知りました。 知ったきっかけは、セミリタイア生活の充実のためのテニスサークルを探して検索していた時に、たまたま見つけました。 …

+752万円 資産公開 2021.12.4 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、752万円です。前回が、863万円でしたので、111万円の下落です。 すごいですね。まさにオミクロンショックです。たったの1週間で113万円も…

ブラックフライデーのセールでTシャツを買いました

こんにちは、まるぞーです。 先日アマゾンで期限付きのポイントを8000円分もらったので、ブラックフライデーにちなんでアマゾンで買い物をしました。 まずはどうして8000円分のポイントがもらえたかと言うと、以前ブログに書いたように、あした電気…

オミクロンショックです

こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均は大幅安で引けました。 先週の金曜日から2営業日連続での大幅安で、昨晩のアメリカ株は反発しましたので、さすがに今日は上げて始まりましたが、引けにかけて急激に値を下げ、終値は462円安の、27821円…

メルカリにカメラを出品しました

こんにちは、まるぞーです。 今日はメルカリに昔買ったフイルムカメラを出品しました。 キャノンのEOS KissⅢというカメラです。 一眼レフの結構いいカメラでしたが、買ってからすぐに写真はデジタルに変わり、私は数回使っただけで、あとは使わずに大切に保…

+863万円 資産公開 2021.11.28 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、863万円です。前回が、890万円でしたので、27万円の下落です。 6週連続で続いていた投資来最高値の更新が、ついに途絶えました。実に8週間…

メルカリをはじめました

こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が暴落しました。終値は747円安の28751円と、29000円台を割ってしまいました。 昨夜のNY市場は休場で、今日は材料もなく薄商いの中、日本株は小動きを予想していましたが、ふたを開けてみたらあれび…

タイ料理を食べてきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日はまた中部電力MIRAI TOWERのある久屋大通公園に行ってきました。 昨日の目的は、以前から気になっていたタイ料理のレストランでランチを食べることでした。 タイ国政府認定レストランと書いてある、スコンターという店です…

エアコンの調子が悪いです

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。 前立腺の症状は昨夜から治まり、昨夜はなんと寝てから朝目が覚めるまで、一度もトイレに起きなかったという、もうしばらく経験がないくらい珍しいことが起きました。 症状が辛いので、水分を極力減らしたとい…

またしても前立腺の症状が酷いです

こんにちは、まるぞーです。 先日からまた前立腺の症状が急にひどくなり、ひどく落ち込んでいます。 もう病気のことは書くのは辞めようと一時は思いましたが、読者からのありがたいコメントに甘えて、またこんな状態では他に何も書くことも思いつかず、再び…

+890万円 最高値更新 資産公開 2021.11.20 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、890万円です。前回が、871万円でしたので、19万円の上昇です。 またしても上昇しました。そしてこれは、投資来最高値の更新です。 なんと、6…

大谷翔平選手がMVPを受賞しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は朝のニュースで、大谷翔平選手のMVP受賞が大きく報じられました。 ほぼ確実と言われていましたが、満票での獲得ということで、私もうれしく、自分の事のように喜びました。 セミリタイア界隈では、大谷翔平選手の活躍を自…

中古レコード店に行きました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は名古屋の街を歩いて、大須に行ってきました。 久しぶりに中古レコード屋を見てみようと思い、まずは古い店に入りました。 以前と言っても10年くらい前でしょうか、大須には私の行きつけの中古レコード屋が何軒かあって、…