50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+752万円 資産公開 2021.12.4 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211204180731j:plain

トータルリターンは、752万円です。前回が、863万円でしたので、111万円の下落です。

 

すごいですね。まさにオミクロンショックです。たったの1週間で113万円も持っていかれてしまいました。

 

こういう時はジタバタしても仕方ありませんので、ただひたすら耐えるのみです。

 

本当は静観でもいいのですが、私の場合は下げたら買うがもっとうなので、S&P500を毎日1万円っずつ買っています。

 

もちろんS&P500のトータルリターンがマイナスの間だけです。プラスに転換したら買い増しはすぐに辞めます。

 

ただ本当ならこのS&P500の買い増しは、日本株を売って代わりにS&P500を買うという、いわばアセットアロケーションの変更に伴うリバランスだったのですが、ご存じのように日本株の下げ方があまりにきつかったので、さすがにこの水準では日本株は売れないと判断したからです。

 

日本株が上がるまで気長に待ちます。

 

もしこのまま上がらなかったら、ずっとアセットアロケーションの変更はできません。

 

安い日本株をずっと持ち続けることになります。

 

こんなことなら、もっと早くに日本株をとっとと売っておけばよかったと思います。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211204181606j:plain

トータルリターンは、13万円です。前回が13万円でしたので、前回と変わらずです。

 

本当は12万5千円ですので、5千円ほどの下落ですが、四捨五入してぎりぎりで前回と同じでした。

 

まあこちらは気にしても仕方ないので完全無視で行きましょう。

 

いずれにしても今は株価が冴えず、資産残高を見たくもありません。

 

でもなんだかんだ言って、このオミクロンショックも間もなく終わり、また株価は上昇基調に戻るだろうと私は思っています。

 

それまでじっと辛抱です。

 

それではまた。