50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+870万円 最高値更新 資産公開 2021.11.7

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20211107162850j:plain

トータルリターンは、870万円です。前回が、829万円でしたので、41万円の上昇です。

 

先週は横ばいでしたが、今週は大きく上昇しました。そしてまたしても、投資来最高値の更新です。

 

これで、4週連続で投資来最高値を更新しました。

 

ちなみにこの4週間でのトータルリターンは、870-679=191で、191万円となります。

 

なんと投資の不労所得で、1か月に191万円も稼いだことになります。これを現金化すると、20%の税金が引かれますので、152.8万円となり、手取り収入としては152万円ですが、それにしても大きいですね。

 

もしサラリーマンをやっていたとしても、1か月の給料が152万円なんて考えられません。給料の3か月分以上です。

 

それが働かずして手に入ってしまうなんて、もう投資をやりだしたら、働くのが馬鹿らしくなってしまいます。

 

ただし浮かれてはいけません。毎月コンスタントに150万円も儲かるわけではなく、時にはリターンがマイナスになることだってあります。

 

そこが投資の怖い所ですが、最近の株価の上昇を見ていると、なんだか下がる心配なんて皆無かと思うぐらい、感覚がマヒしてしまいます。

 

毎月150万円も増えたら、あっという間に大金持ちですが、これは明らかに出来すぎです。

 

期待リターンは年率で4%~6%ですから、5%としても、3000万円の投資に対して、年間で150万円の利益です。

 

それが1か月で191万円も増えてしまうというのは、今だけです。いかに今の株価が異常なまでに好調なのかということを、肝に銘じておかなければなりません。

 

では次に、米国株ETFも見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211107164540j:plain

トータルリターンは、15万円です。前回が、7万円でしたので、8万円の上昇です。

 

凄まじい上昇ですね。2週前から、倍、倍で増えています。これが3倍レバレッジの威力ということでしょうか。

 

それにしても、いかにアメリカの株が強いかがよくわかります。

 

これだから、もっと早くから日本株になど投資しないで、もっとアメリカ株の割合を増やしておけばよかったと、今にして悔まれるのです。

 

今でも十分儲かっているというのに、私という人間はなんと欲の深い人間でしょうか。

 

それでもアセットアロケーションを変えるつもりです。ただし、今日本株を売ってアメリカ株(先進国株)を買うというのは、下がったものを売って上がったものを買うということですから、投資行動的にすごく損なような気がします。

 

出来れば日本株がもっと上がった状態で日本株を売りたいですから、もう少し気長に待って様子を見ることにします。

 

来年はアメリカ株より日本株や他の先進国株、新興国株の方が良いリターンになるという予測もありますしね。

 

俄かには信じがたいですが、それでも期待して待ちたいと思います。

 

 

さてさて、株価は絶好調ですが、体調は最悪です。

 

先週も書いていますが、ず~っと前立腺の症状が悪いままです。

 

昨日は内科の医師に相談してきました。

 

私のかかりつけの医者の中で、唯一内科の医師だけが、私の話を聞いてくれ、相談に乗ってくれます。

 

それで昨日も前立腺の症状の事や、泌尿器科の対応を話したのですが、話はよく聞いてはもらえたものの、内科の医師としてはこれ以上どうしてあげることも出来ないというのが答えでした。

 

私はそれでも話を聞いてくれ、今の私の辛さを理解してもらえただけでもうれしかったです。

 

しかし問題は何も解決しません。

 

もう半ばあきらめています。

 

これでは症状に耐えて、ただ生きているだけ、まさに生き地獄です。

 

もうブログに書くのもよします。読者の方も、これ以上繰り返し書かれても、もう読みたくもないでしょうからね。

 

書いたところでどうなるわけでもありません。読者に愛想をつかされてしまうのが落ちです。

 

こんな体調でもできることは何か。それは投資です。

 

投資ならどんなに体調が悪くてもできます。何もしなくたって、お金は日々働いてくれていますからね。

 

だからこれからは、黙って投資の事だけ書いていこうと思います。

 

他にも書くことがあれば書きますが、あまり思いつきません。

 

それでもよくもまあ4年以上もブログが続いたものです。

 

旧ブログで2年、そしてこちらに移転してからも、もう2年が経ちます。

 

4年続いたということだけでも、自分で自分を褒めてあげたいと思います。

 

仕事は4年続けるなんて、並大抵ではありませんからね。

 

ブログをはじめて良かったと思います。私のセミリタイアの軌跡ですからね。

 

それではまた。