50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

+1054万円 最高値更新 資産公開 2021.5.30

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、598万円です。前回が、542万円でしたので、56万円の上昇です。 いや~、今週は大きく伸びましたね。やっぱり私の予想通り、まだまだ調整局面入りなどで…

飲み会の思い出

こんにちは、まるぞーです。 今日もネタがないので、いきなりですが飲み会について書いてみようと思います。 今では仕事上もプライベートでも、すっかり人間関係というものがないので、飲み会に行くことも全くありませんが、私も会社員時代はよく飲み会に行…

仕事は順調です

こんにちは、まるぞーです。 先日購入したアルゲリッチのCDを聴きながら、ブログを書いています。 CD1から聴き始めて、今日はまだ2枚目です。CD1はショパンのピアノソナタなどで、私もよく知っている曲もあり、それなりに楽しめましたが、何せ録音が196…

車の修理の見積もりが出ました&アルゲリッチのCDを買いました

こんにちは、まるぞーです。 コバックから電話があり、オルタネーターの修理代の見積もりが出ました。 工賃込みで、42900円でした。 思ったより安かったので助かりました。 部品を取り寄せてもいいですかと聞かれたので、すぐお願いしますと伝えました…

車はやっぱり故障でした

こんにちは、まるぞーです。 昨日からずっと車のエンジンの異音が気になって仕方がないので、今日仕事帰りにコバックに行って、車を見てもらいました。 するとやはり故障でした。 私の耳の錯覚ではありませんでした。 厳密に言うとまだ故障ではないそうです…

+959万円 資産公開 2021.5.22

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、542万円です。前回が、510万円でしたので、32万円の上昇です。 やっぱり切り返しました。先週大きく下げたので、このまま調整局面入りかとも思われまし…

体調がよくなったら、物欲が出てきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事は休みですが、あいにくの雨、外を歩く気にはとてもなれず、家に籠っています。 ただし午前中に散髪に行ってきました。 最近散髪は、1100円のカットのみの店でやっています。 髭剃り、シャンプーなしですが、安い…

ガッキーロスってちょっと騒ぎすぎじゃないですか

こんにちは、まるぞーです。 昨日、田村正和さんの訃報の記事を書いた直後に、星野源さんと新垣結衣さんの結婚のニュースが飛び込んできました。 ネットではすごい騒ぎだったそうですが、正直私はみんな騒ぎすぎだと思います。 私だって逃げ恥見てましたし、…

田村正和さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事は休みですが、相変わらず体がだるくて熱っぽいです。 体温を測ってみたら、37度ちょうどありました。 37度は平熱ではありません。おまけに時々胃がしくしくと痛みます。 胃薬は飲みましたが、咳や鼻水はなく、風…

キースジャレット「MY SONG」を買いました

こんにちは、まるぞーです。 近況報告です。 昨日また母親を病院へ連れて行き、今度は足のふくらはぎがパンパンに腫れているので、そこのエコー検査を受けました。 結果を聞く診察は今日でしたが、今日は私が仕事があるので、母が一人でタクシーで病院へ行き…

+905万円 資産公開 2021.5.16

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、510万円です。前回が、555万円でしたので、45万円の下落です。 さすがに今週は大きく下落しました。 特に日本株の下げが大きかったですね。それにしても…

母は癌ではありませんでした

こんにちは、まるぞーです。 今日は病院へ母を連れて行き、母の診察に私も立ち合いました。 女の先生で、優しくてとても親切で、良い先生でした。 胃の内視鏡検査の結果から、画像を見せながら説明してくれました。 逆流瀬食道炎のため、食道のあたりが痛ん…

尿線分裂は手術でも治らないそうです

こんにちは、まるぞーです。 昨日は、整形外科、精神科、泌尿器科と、3つの医者をはしごしてきました。 2つの医者に行くことはよくあることですが、3つは今までにもたまにはありましたが、最高記録です。 さすがに3つ行くと、精神的に結構疲れます。 と…

セミリタイアしたら幸せになれるのでしょうか

こんにちは、まるぞーです。 今日の日記です。 昨日ブログに書いたように、高橋先生の本を読んだら、その後泌尿器の症状がますます気になるようになり、そのせいか、夜になって慢性前立腺炎の症状がまたひどくなってしまいました。 一時期良くなっていたので…

おしっこが二股に分かれます

こんにちは、まるぞーです。 今日はと言うか、今日もまた私事ですが、恥ずかしい話をします。 現在私の体調で、一番気になっているのは、やはり前立腺、泌尿器の症状ですが、その中で特に最近気になるのが、尿線分裂です。 前から気になっていた症状ですが、…

軽自動車税を払いました

こんにちは、まるぞーです。 軽自動車税の請求が来たので、コンビニで支払ってきました。 私の場合、車がすでに新車から13年以上たっているので、12,900円でした。 www.zurich.co.jp それでも普通車と比べたらずっと安いです。 ちなみに私が前に乗っ…

+983万円 最高値更新 資産公開 2021.5.8

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、555万円です。前回が、552万円でしたので、3万円の上昇です。 ほとんど変わらずですが、わずかに上昇しました。 続いてSBI証券を見てみましょう。 トータ…

父が医者に行きたがりません

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。 父が倒れてから2日目の朝ですが、だいじょうぶそうで、1人で歩いてトイレにも行っています。 それでもあんなことがあったので、医者に行って見てもらった方がいいと思うのですが、父はもう治ったから医者には…

今度は父が倒れました

こんにちは、まるぞーです。 昨日実家に帰ったら、母が「助けて」と言ってきたので、何事と行ってみたら、父が床に座り込んで、立てなくなって困っていました。 母親のがんの疑いもいまだ晴れず、まだ検査も終わっていないという時に、今度は父親が倒れてし…

ちょっとHな夢を見ました

こんにちは、まるぞーです。 また夢の話です。 相変わらず眠りが浅く、一晩のうちに何度も目が覚め、ずっと夢を見ていて、起きてもはっきりと覚えています。 昨晩見た夢がちょっと面白かったので、書いておきます。 初めのうちは場所が私の実家なのですが、…

山崎元さんは日本株を40%保有しても良いと言っています

こんにちは、まるぞーです。 先日資産公開の記事の中で、「それでも日本株を持ってていいんですかね、山崎元先生」と書いたので、その後ネットで検索してみました。 ありました。山崎元先生の答えです。 diamond.jp 相変わらず山崎元さんは、日本株:外国株…

楽天ポイント22000P が付与されました

こんにちは、まるぞーです。 ゴールデンウィーク真っただ中です。 今日は仕事が休みなので、天気もいいし、街を歩こうかなと思っていましたが、やっぱりやめました。 理由はコロナです。 これだけ感染が広がっていて、東京、大阪は緊急事態宣言下です。愛知…

新しい仕事は今のところ順調です

こんにちは、まるぞーです。 今日も仕事に行って来ました。 新しい仕事はだいぶ慣れてきました。 今回の仕事は、給料はべらぼうに安いですが(時給950円、1日3時間の週3日で、月額34000円)、仕事自体は今までで一番楽と言ってもいい仕事です。 …

+979万円 最高値更新 資産公開 2021.5.1

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、552万円です。前回が、513万円でしたので、39万円の上昇です。 再び上昇に転じました。 続いてSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、427万…