50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

父が倒れました

こんにちは、まるぞーです。 今年もあとわずかですが、苦しい日々が続いています。 目の症状が気になって仕方なく、左眼の痛みも相変わらずですが、チカチカ点滅する影が余計酷くなってきたような気がします。 頻度も多くなりましたし、影の大きさや濃さ、も…

左目の痛みが続いています

こんにちは、まるぞーです。 ブログの更新が滞っていますが、目の症状が酷く、ますます深刻になってきました。 ずっと痛みが続いていたので、また眼科を受診しましたが、痛みの原因はわからず、相変わらず眼圧だけは高いですが、それ以外は所見なしで、何の…

+722万円 資産公開 2022.12.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、722万円です。前回が、867万円でしたので、145万円の下落です。 2022年もあとわずかというところで、思わぬ大幅下落となりました。 原因…

+867万円 資産公開 2022.12.17

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、867万円です。前回が、890万円でしたので、23万円の下落です。 FOMC通過後の株価は、利上げの長期化懸念に加え、景気減速を嫌気して大きく下…

FOMC通過後の株価下落

こんにちは、まるぞーです。 FOMC通過で、株価は上昇すると思っていましたが、逆に大幅下落でした。 先日のCPI発表後は、インフレの鈍化を示唆する数値が出て、株価は大きく上げました。 その後はFOMCの結果待ちで様子見でしたが、FOMCでは、12月の利上げ…

新NISA最終調整案

こんにちは、まるぞーです。 今、NISA制度の拡大が話題になっていますが、かなり大幅に変わるようです。 NISA制度拡大へ つみたてNISAは3倍の120万円、一般NISAは2倍で最終調整 最終調整案によると、つみたてNISAは、年間投資額が40万円から120万円へ。…

+890万円 資産公開 2022.12.10

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、890万円です。前回が、923万円でしたので、33万円の下落です。 アメリカのインフレ高止まりから、利上げの長期化が言われて、株価は下げまし…

今年の私の10大ニュース

こんにちは、まるぞーです。 まだ少し早いですが、12月に入ったので、今年の総括をしてみたいと思います。 じゃーん、今年の私の10大ニュース。 では第1位から順番に見ていきましょう。 1位:高眼圧症など目の不調 2位:椎間板ヘルニアになった 3位:N…

+923万円 資産公開 2022.12.3

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、923万円です。前回が、959万円でしたので、36万円の下落です。 今週はFRBのパウエル議長の発言を受けて、12月の利上げ減速を見込んで、株価…

3つ目の眼科へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、ついに3軒目の眼科に行ってきました。 三宅病院というところです。 名古屋では有名な眼科で、目の病気で困ったら名市大か三宅に行けと言われるくらいで、前のバイト先の人のお母さまが、眼底出血で片目が見えなくなった時…

車の任意保険を更新しました

こんにちは、まるぞーです。 SBI損保の自動車保険の更新の案内が来ていたので、早速ネットで更新しました。 保証内容は前回と変わらずですが、今年は10月に新車を購入したので、その時に保険の内容を変更しましたので、今回はその時のままです。 3210…

修理に出していたアンプが戻ってきました

こんにちは、まるぞーです。 長らく修理に出していたアンプ、ジェフロウランドのモデル2が返ってきました。 途中で販売店からメールをもらったのですが、メーカーに出して点検しても、私の指摘した症状は一度も出ないとのことで、その後も長期に当たって点…

+959万円 資産公開 2022.11.26

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、959万円です。前回が、922万円でしたので、37万円の上昇です。 インフレが鈍化してきたとのことで、アメリカの利上げも縮小するとの見方から…

別の眼科へ行きました。眼圧が26でした

こんにちは、まるぞーです。 昨日、新しい眼科へ行ってみました。ネットで見つけた実家の近所の眼科ですが、今まで通っていたところは歩いていけましたが、そこは少し遠く、電車で2駅のところです。 とにかく視野のセルフチェックで見えにくいところがあり…

血液検査の結果 2022.11.20

こんにちは、まるぞーです。 先日内科で、半年ぶりに血液検査をしてもらいました。今日はその結果が出たので報告します。 異常値が出たのは、グルコース、γGTP、中性脂肪の3項目です。前回の値と比べてみると、グルコースが、116→123、γGTPが、58→…

+922万円 資産公開 2022.11.19

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、922万円です。前回が、932万円でしたので、10万円の下落です。 株価は方向感の見えない展開です。アメリカの利上げはそろそろペースダウンだ…

NFTアートが売れました

こんにちは、まるぞーです。 最近ブログの更新が滞っています。 書くことがないというのもありますが、書きたいというモチベーションも下がっています。 理由は体調が悪く憂鬱な気分が続いていること、特に目の見え方に不安があり、あまりパソコン画面を見た…

ナビにCDを録音しまくっています

こんにちは、まるぞーです。 今度買った新しいナビは、CDをSDカードに録音できるので、早速SDカードを購入して、最近車に乗る度に、CDを録音しまくっています。 まずSDカードというものを私は知らなかったので、ナビの説明書を読んで、それからネットで調べ…

+932万円 資産公開 2022.11.12

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、932万円です。前回が、869万円でしたので、63万円の上昇です。 CPIの発表を受けて、アメリカの株価は急騰しました。ダウは1日で、1200ド…

村田兆治さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 昨晩のNY市場はすごかったですね。 アメリカCPIの発表を受けて、株は急上昇、一方為替は円高ドル安に振れ、一時一気に5円も円高の140円台になりました。 そしてアメリカ株は、ダウが1200ドル高、ナスダックは7%以上も…

5万円給付金の案内が届きました

こんにちは、まるぞーです。 相変わらずの体調不良ですが、今日は体調のことは書きません。 今日、政府からの5万円給付金の案内が届きました。 良かった、私は住民税非課税世帯だったようです。 昨年結構たくさん投信を解約したので、株の譲渡益で基準をオ…

耳鼻科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は昨日書いたように、耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科では内科とは違って、カメラのついた細長いファイバースコープで、鼻の奥から喉まで見てもらいました。 最初その道具を見たときには、こんな長いのを鼻に入れられて痛い…

鼻の痛みが増してきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日内科に行ってきました。鼻の不調を訴えて見てもらいましたが、特に何かができているという訳ではなく、ただ鼻水が溜まっていると言われました。 それでも炎症止めのステロイドの噴霧する薬をもらい、さらに飲み薬ももらいま…

+869万円 資産公開 2022.11.5

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、869万円です。前回が、888万円でしたので、19万円の下落です。 僅かではありますが下落しました。先週は利上げ縮小期待で株価は上昇しました…

車の1か月点検に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は新車の1か月点検に行ってきました。 30分ほどで終わりました。 特に悪いところはありませんでした。冷却水の量が減っていると思ったのは、やはり私の勘違いでした。 2回見たのですが、1回目はやはり運転後、2回目は…

泌尿器科へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は泌尿器科へ行ってきました。 毎月一度の薬をもらうための通院ですが、尿の勢いの検査をしました。 前回の検査結果がやや良くなかったので、今回も悪化していたらどうしようと、検査の前からずっと心配でした。 結果は、少…

+888万円 資産公開 2022.10.29

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、888万円です。前回が、800万円でしたので、88万円の上昇です。 先週は資産公開を休んでしまいましたので、2週間ぶりの更新となります。 今週…

緑内障ではありませんでした

こんにちは、まるぞーです。 久しぶりのブログ更新です。 目のことが心配で、とてもブログを書く気になれませんでした。 昨日、予約を早くした視野検査をしに、眼科を受診しました。 視野検査の結果は、先生が見せてくれなかったので、はっきりしたことはわ…

やはり視野欠損です

こんにちは、まるぞーです。 もうブログも辞めようかと思う程落ち込んでいます。 一昨日、緑内障のセルフチェックシートを使って、自分で視野検査をしたら、右目に一カ所全く見えないところがありました。 全く見えないというのは少し大げさで、正確に言うと…

視野欠損が気になって仕方がありません

こんにちは、まるぞーです。 今日は久しぶりに、近くの公園を散歩してきました。 それから図書館へ行きました。 図書館へ行くのはかなり久しぶりです。 相変わらず目のことが不安で、緑内障が気になって仕方がありません。 片目ずつつぶって注意深く見ると、…