50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+722万円 資産公開 2022.12.25

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、722万円です。前回が、867万円でしたので、145万円の下落です。

 

2022年もあとわずかというところで、思わぬ大幅下落となりました。

 

原因は日銀の突然の金融緩和政策の修正発表です。

 

これを受けて、為替は5円以上も円高ドル安に振れ、私の資産の大部分を占めるドル建て資産の評価額が、一気に下がってしまいました。

 

米国株安はずっと続いていましたが、円安ドル高のおかげで今まではあまり資産額を減らしていませんでしたが、ここへ来て一気に逆回転の動きとなり、トータルリターンは一気に沈みました。

 

結局2022年は、5%以上もトータルリターンを下げる年となってしまいました。

 

まあこれも仕方ありません。どのみち今年はアメリカの利上げにより、世界の株価は低迷しました。

 

アメリカに比べてまだ頑張っていた日本株も、この金融緩和政策の修正により年末に大きく下落しました。

 

もう今年のことは忘れて、来年に期待しましょう。

 

一応米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、ー28万円です。前回が、-26万円でしたので、2万円の下落です。

 

アメリカ株も確実に下げているということがわかります。

 

とにかく今年は株はダメでした。

 

さてNISAの拡充ですが、制度が施行されるのは2024年からです。

 

来年2023年は、まだ現行のままですが、私はどうしたものか迷っています。

 

ネットで調べたところ、2024年からは、投資資金がない人でも特定口座に投資している人は、それを売って利益を確定させ、税金を払ってでもNISAに乗り換えた方がいいそうです。

 

私も2024年からはそうして投資可能額いっぱいまでNISAで投資するかどうか、それもまだ迷っていますが、1年の猶予がありますので、1年間よく考えて決めます。

 

とにかくせっかくの制度拡充ですので、有効に使いたいと思います。

 

それではまた。

 

皆さまよいお年を。