50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロンショックです

こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均は大幅安で引けました。 先週の金曜日から2営業日連続での大幅安で、昨晩のアメリカ株は反発しましたので、さすがに今日は上げて始まりましたが、引けにかけて急激に値を下げ、終値は462円安の、27821円…

メルカリにカメラを出品しました

こんにちは、まるぞーです。 今日はメルカリに昔買ったフイルムカメラを出品しました。 キャノンのEOS KissⅢというカメラです。 一眼レフの結構いいカメラでしたが、買ってからすぐに写真はデジタルに変わり、私は数回使っただけで、あとは使わずに大切に保…

+863万円 資産公開 2021.11.28 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、863万円です。前回が、890万円でしたので、27万円の下落です。 6週連続で続いていた投資来最高値の更新が、ついに途絶えました。実に8週間…

メルカリをはじめました

こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が暴落しました。終値は747円安の28751円と、29000円台を割ってしまいました。 昨夜のNY市場は休場で、今日は材料もなく薄商いの中、日本株は小動きを予想していましたが、ふたを開けてみたらあれび…

タイ料理を食べてきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日はまた中部電力MIRAI TOWERのある久屋大通公園に行ってきました。 昨日の目的は、以前から気になっていたタイ料理のレストランでランチを食べることでした。 タイ国政府認定レストランと書いてある、スコンターという店です…

エアコンの調子が悪いです

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。 前立腺の症状は昨夜から治まり、昨夜はなんと寝てから朝目が覚めるまで、一度もトイレに起きなかったという、もうしばらく経験がないくらい珍しいことが起きました。 症状が辛いので、水分を極力減らしたとい…

またしても前立腺の症状が酷いです

こんにちは、まるぞーです。 先日からまた前立腺の症状が急にひどくなり、ひどく落ち込んでいます。 もう病気のことは書くのは辞めようと一時は思いましたが、読者からのありがたいコメントに甘えて、またこんな状態では他に何も書くことも思いつかず、再び…

+890万円 最高値更新 資産公開 2021.11.20 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、890万円です。前回が、871万円でしたので、19万円の上昇です。 またしても上昇しました。そしてこれは、投資来最高値の更新です。 なんと、6…

大谷翔平選手がMVPを受賞しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は朝のニュースで、大谷翔平選手のMVP受賞が大きく報じられました。 ほぼ確実と言われていましたが、満票での獲得ということで、私もうれしく、自分の事のように喜びました。 セミリタイア界隈では、大谷翔平選手の活躍を自…

中古レコード店に行きました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は名古屋の街を歩いて、大須に行ってきました。 久しぶりに中古レコード屋を見てみようと思い、まずは古い店に入りました。 以前と言っても10年くらい前でしょうか、大須には私の行きつけの中古レコード屋が何軒かあって、…

英会話に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は英会話に行ってきました。 まだ2回目です。 今のところ特に嫌な人もおらず、と言って仲良くなった人もいませんが、まあ何とか楽しくやれています。 ただし私の英会話力の衰えには我ながらショックを受けています。 中学英…

車の1年点検を受けてきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は車の1年点検をしてきました。 前回車検をやったコバックから、事前に電話があり、1年点検をやりませんかと言われ、値段を聞いたら割引価格で5500円だと言われましたが、もったいないので普通ならまあいいかと断ると…

山崎元さんを見限った私の後ろ盾となるブログ記事を見つけました

こんにちは、まるぞーです。 先日から言っているように、私は長らく師事してきた投資の師匠である山崎元さんを、ついに見限ることにしました。 今まで私はインデックス投資について、いわゆる専門家と言われる方々の中で、もちろん誰もに共通している部分は…

+871万円 最高値更新 資産公開 2021.11.13 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、871万円です。前回が、870万円でしたので、1万円の上昇です。 先週は大きく上昇しましたが、今週は横ばいです。それも千円台を四捨五入して、…

FIREという生き方 私の場合

こんにちは、まるぞーです。 今日は私がいつも見ている、人気セミリタイアブロガーさんの話です。 私が以前からずっと好きで、ほぼ毎日読んでいるブログに、セミリタイアブロガーAさんと、Bさんのブログがあります。 もちろん他のブログにもほぼ毎日チェック…

アマゾンのギフト券2000円分をもらいました

こんにちは、まるぞーです。 以前、固定費の見直しについて書いた時に、電力会社を変更することを書きました。 固定費の見直し - 50代セミリタイアで投資生活2 今まではずっと中部電力だったのですが、その時にネットで電気料金の比較をしてみたら、「あ…

10万円給付に動きがありました

こんにちは、まるぞーです。 また給付金に動きがありましたね。 18歳以下に10万円相当給付で与党合意=自民「年収960万円以下」主張 まだ自民党と公明党の間でもめている様で、昨日の段階の原案とは少し変わってきました。 18歳以下に10万円相当…

特別給付金第2弾について

こんにちは、まるぞーです。 政府は18歳以下の子どもに、一律で10万円の給付を発表しました。 合わせてマイナンバーカードの保有者全員に、3万円分のポイントを配ることも検討しているようですが、果たしてどうなるでしょうか。 私は当然10万円はもら…

+870万円 最高値更新 資産公開 2021.11.7

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、870万円です。前回が、829万円でしたので、41万円の上昇です。 先週は横ばいでしたが、今週は大きく上昇しました。そしてまたしても、投資来…

前立腺の症状が一向に良くなりません

こんにちは、まるぞーです。 昨日は泌尿器科へ行ってきました。 毎月の薬をもらうための通院です。 いつもは調子はどうかと尋ねられても、変わりありませんと言って、薬だけもらっていましたが、昨日は前立腺の調子が悪いことを言いました。 さすがにこの所…

英会話サークルに入りました

こんにちは、まるぞーです。 今日は特にネタがないので、何を書こうか迷っていましたが、結局昨日参加した英会話のサークルについて書くことにしました。 ただしあまり乗り気ではありません。というのは、とにかく私は心配性なので、あまり詳しく書くと、身…

私が影響を受けたYouTube動画

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。山崎元さんはもう卒業しました。 決め手となったのは、最近よく見ているYouTube動画です。 中でも特に多く見ているのが、両学長としゅんさんの動画です。 そのうち両学長の動画は、あまりに数が多いので、お勧め…

自民党圧勝でご祝儀相場ですが、アセットアロケーションを変更します

こんにちは、まるぞーです。 選挙が終わりました。自民党が単独で過半数を取るという圧勝でした。 これで日本が良くなるのかどうか、私にはわかりませんが、株式市場はこの結果を歓迎したようです。 今日はまさにご祝儀相場となりました。日経平均は754円…