50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+890万円 最高値更新 資産公開 2021.11.20 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20211120171116j:plain

トータルリターンは、890万円です。前回が、871万円でしたので、19万円の上昇です。

 

またしても上昇しました。そしてこれは、投資来最高値の更新です。

 

なんと、6週連続での最高値更新です。

 

いったいどうなっているのでしょうか。上昇するのはうれしいですが、これだけ続くと、だんだん不気味になってきます。

 

そのうちバブルがはじけて一気に暴落するんじゃないかと、だんだん怖さが増してきます。

 

さて相変わらず伸びない日本株に対して、アメリカ株は強いです。

 

私のアセットアロケーション変更に伴うリバランスも、少しずつ進んでいますが、新たに買った米国株式(S&P500)も、こんな高値で買ったらきっと含み損を抱えることになるだろうと覚悟して買っていますが、今のところはプラスのリターンです。

 

全く下げるということを知りません。どこまで上げるのか、とにかくついて行きましょう。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

f:id:maruzokun:20211120171911j:plain

トータルリターンは、20万円です。前回が、16万円でしたので、4万円の上昇です。

 

この所の半導体株の上昇で、SOXLがなんと53%も上昇しています。

 

やはりリターンの高さは、SOXL>TECL>SPXLとなっています。

 

これなら全部SOXLに投資した方がよかったのではないかと思われますが、まだまだ投資を開始したばかり、今は上昇相場なのでこのような結果になっていますが、ひとたび下落相場になれば、下落幅もこの順番で大きいはずですから、なんとも言えません。

 

とにかく依然としてアメリカ株は絶好調、おかげで私の投資も絶好調です。

 

いつまで続くのかわかりませんが、とりあえずはついて行って、あまり一喜一憂しないようにしましょう。

 

気持ち的には早く日本株を売って米国株に替えてしまいたいですが、そこは予定通り少しずつやっていこうと思います。

 

その間に日本株が暴落しないことを祈るばかりです。

 

それではまた。