50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでの「半沢直樹」の反響がすごいです

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:58万円 ドラマ「半沢直樹」は終わってしまいましたが、ネットでは、その反響いまだ冷めやらずです。 そんな中、私の感想にぴったりくる、すごく共感できる記事に出…

頻尿が酷くて何もできません

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:57万円 アメリカ株が大きく下げたので、また買い増しを始めた途端、2日続けてアメリカ株は急上昇しました。 これでは買い増しもできません。やっぱりアメリカ株は…

半沢直樹が終わってしまいました

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:なし。 追加投資額累計:56万円 昨日ついにドラマ「半沢直樹」が、最終回で終わってしまいました。 始め嫌いだなどと言っておきながら、だんだん好きになりハマってしまった私は、最終回が楽しみで楽しみで、当日…

+77万円 資産公開 2020.9.26

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、46万円です。前回が、86万円でしたので、40万円の下落です。 アメリカ株があれだけ下げたのですから、仕方ありません。 iFreeシリーズを見ても、プラスに…

仕事の採用面接に行って来ました

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:56万円 今日から再び、追加投資開始です。 ここ数日で、NY市場が恐ろしく下落しました。 先進国株もかなりトータルリターンが減少し、私のポートフォリオに占める割…

1年前の記事「頚椎の症状がひどくなってきました」を読んで

こんにちは、まるぞーです。 はてなブログから、「1年前のブログを振り返りませんか?」というメールが届いたので、ちょっと読んでみました。 maruzokun.hatenablog.com まだこの時は旧ブログ「50代セミリタイアで投資生活」でした。 古参の読者ならご存…

引き続き半沢直樹について

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。 半沢直樹を見ていて、「ドラマを見ている間は楽しめますが、ふと現実に戻った時に、やっぱり世の中は怖い所だなあと憂鬱になってしまいます。」と書きましたが、やはり現実世界でも、会社組織や、政治家などに…

半沢直樹がだんだん面白くなってきました

こんにちは、まるぞーです。 半沢直樹を見ています。来週はいよいよ最終回です。 見始めのころは、ブログで結構批判的なことを書いていて、あまりこのドラマを好きになれず、どうしてこんなドラマが高視聴率なのだろうと、理解に苦しんでいました。 やはり私…

仕事をしたくなりました

こんにちは、まるぞーです。 世間はシルバーウイークの4連休真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は何ら変わりません。無職に連休もへったくれも関係ありませんから。 相変わらず家に引きこもっています。 何だか自粛疲れなのか、コロナのこ…

会社の元同僚が転職していました

こんにちは、まるぞーです。 先日何気なく届いた通知により、私が辞めた会社の元同僚が、転職していたという事実を知りました。 もちろん辞めてから一切連絡も取っていない相手ですので、本人から直接聞いたわけではありませんが、ある通知によりそのことを…

+150万円 資産公開 2020.9.19

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、86万円です。前回が、85万円でしたので、1万円の上昇です。前回とほとんど変わりません。 続いてSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、64万円…

泌尿器科へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:なし。 追加投資額累計:55万円 昨日は泌尿器科へ行ってきました。 覚悟を決めて、現在の症状を詳しく説明しました。 自分では、内視鏡検査でもなんでもやってやろうと思っていました。 とにかく何とかして、この…

SBI証券の不正アクセスと不正出金

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:日本株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:55万円 さて、昨日テレビのニュースを見ていたら、とんでもないニュースが舞い込んできました。 www.itmedia.co.jp SBI証券は9月16日、外部からの不正アクセスによっ…

一瞬の快楽より、お金は使わずに貯めておいた方がよい

こんにちは、まるぞーです。 昨日もまた、例の近くの川沿いを歩いてきました。 天気も良く、だいぶ涼しくなったので、特に午前中は暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい気温で、風がとても心地よく、快適な散歩でした。 最近天気の良い日は、結構頻繁にここを訪れ…

新倉瞳さんのCDが届きました

こんにちは、まるぞーです。 新倉瞳さんのCDがもう届きました。 昨日注文して、今日到着。すごいスピードです。驚きました。 早速、「Largo 愛の挨拶」の方から聴きながら、今ブログを書いています。 第一印象は、思ったより良くないです。 普通ネガティブな…

新倉瞳さんのCDがキャンセルされてしまいました

こんにちは、まるぞーです。 Yahoo Shopからメールがあり、なんと私が注文した新倉瞳さんのCD「Largo 愛の挨拶」が品切れで、入荷できないのでキャンセルとなったとのことです。 メールの文面は以下の通りです。 いつもお世話になっております。ご注文の商品…

+147万円 資産公開 2020.9.13

こんにちは、まるぞーです。 さて今日は念願の資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、85万円です。前回が、108万円でしたので、23万円の下落です。 やはり今週は下落しています。NY市場があれだけ急落しましたからやむを得ないで…

SBI証券がメンテナンス中で、資産公開ができません

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開をするつもりでしたが、またSBI証券がメンテナンス中で、できませんでした。 またしても出ばなをくじかれてしまいました。 最近SBI証券、土曜日のメンテナンスが多いですね。前にも同じことがありました。 すっか…

新倉瞳さんのCDを購入しました

こんにちは、まるぞーです。 久しぶりにネットで買い物をしてしまいました。 しかも生活必需品ではなく、趣味の贅沢品です。 何を買ったかというと、新倉瞳さんのCD「Largo 愛の挨拶」です。 新倉瞳さんは、チェリストです。 私が現在持っている新倉さんのCD…

ドコモ口座の不正引き出しについて

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:なし。 追加投資額累計:56万円 アメリカ株が急落したので、昨日から「売り注文」はやめました。 昨晩のNY市場は大幅反発となりましたが、まだわかりません。 しばらくは追加投資は無しかな。 さて、巷ではドコモ…

又吉直樹「人間」を読んで

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:なし。 追加投資額累計:56万円 又吉直樹さんの「人間」を結局最後まで読み終えました。 最後まで読み終えても感想は、やはり読み始め、半分読んだ時点と変わらぬもので、何が言いたいのかよくわからない、ストー…

睡眠時無呼吸の検査結果を聞いてきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:57万円 本日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:56万円 昨日は睡眠時無呼吸外来へ行って来ました。ブログの更新ができなかったので、今日2日…

+189万円 資産公開 2020.9.6

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、108万円です。 すでにブログに書いた通り、iFreeシリーズはすべて売却し、再び各資産10万円ずつ買い直しました。 それが今のポートフォリオです。 前回のト…

医療費が半端ないです

こんにちは、まるぞーです。 今日は内科へ行って来ました。 一昨日が泌尿器科、昨日が精神科、そして今日が内科です。来週月曜には睡眠時無呼吸の入院検査の結果が出るので、睡眠時無呼吸専門外来の病院へ行きます。 まさに医者通い、薬漬けの生活です。 こ…

泌尿器科に行って来ましたが症状はよくなりません

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:58万円 昨晩のNYダウは、なんと807ドルの下げ、ナスダックに至っては、598ポイント(4.96%)と、見たこともないような大きな下げでした。 さすがにおったま…

又吉直樹「人間」を(途中まで)読んで

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:59万円 先日から、図書館で借りてきた、又吉直樹さんの「人間」をずっと読んでいるのですが、366ページもある長編の半分以上に当たる204ページまで読んだので…

それでもまだあなたは日本株に投資しますか

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:先進国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:60万円 株価は相変わらず好調ですが、好調なのは先進国株だけで、日本株は決して好調ではありません。 私も先進国株に50%投資しているから利益が出ているものの…

「やまとなでしこ」を見終わりました

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:新興国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:61万円 今日はまた一段と前立腺の調子が悪いです。尿意がとめどなく襲ってきて、どうしようもありません。 薬を飲んでいるのに、やっぱり薬では治らないようです。 …